オット36歳。

0902211

オット36歳おめでとうshine

電話の子機やら、ティッシュやら、スルーでお願いします(゚m゚*)

続きを読む "オット36歳。"

| | コメント (4)

オットとマクロビ。

090120

オットに愛用のEOSkissを奪われているので、写真が悪くてスミマセン゚゚(´O`)°゚

1/20の夕食(オットご飯いらない日)

・ まあぼう豆腐丼

・ ポトフ(さといも、大根、にんじん)

まあぼう豆腐は、べジミートと、白ねぎ、前日からしっかり水切りした絹豆腐を炒め、酒と醤油で味付けた簡単レシピ。私だけコチジャンを乗っけて食べました。

さといものポトフ、絶品happy02

おいし~~~

続きを読む "オットとマクロビ。"

| | コメント (0)

オットの過ち。

081226

12/26の夕食

・ おでん(大根、ニンジン、シイタケ、じゃがいも、レンコン、おあげ)

・ かぼちゃのほくほく焼き

続きを読む "オットの過ち。"

|

父親。

080519

5/19rainの夕食
・ イカとエビの天ぷら&さつまいも天
・ かぼちゃと新玉の煮物
・ ゴボウとニンジンの胡麻酢和え
・ プッチーニ

080519_2

少し前からスーパーで見かけて気になっていた、新しいお野菜。

プッチーニ」っていう名前がなんとも言えず可愛い響きです。

肉厚で塩味がついているので、そのままサクサクと食べられます。今日はシンプルにそのまま食べてみました。


今日の一番人気は、いも天


何で?何で、みんなエビを食べへんねん?
エビが一番高級品なんやぞ、おまえら、分かってるか?

by オット

続きを読む "父親。"

|

母の日の共同作業。

0805101

 

5/10rainの夕食
一日早い母の日お祝いメニュー

・ 散らし寿司(高野豆腐、シイタケ、ニンジン、かんぴょう、卵、いんげん)
・ 新玉のみそ汁
・ ブロッコリーのおかか和え

続きを読む "母の日の共同作業。"

|

オットの変化。

070723















7/22の夕食

・ ツナコーンぽてと
・ それをお得意のひらめきで、おあげに詰めたもの&パセリ
・ パプリカのマリネ
・ ぜんまいナムル

070724















7/24の夕食

・ 鶏肉とお豆のカチャトーラ(今日は豚ひき肉で)
・ トマト冷やっこ
・ 残り物いろいろ

 ◇   ◇   ◇

アメリカに住む妹かおりんは、私とは正反対な性格というか、とても落ち着いていて、物事を客観的に見ることのできる、妹なのに姉みたいな人だ。

そんな妹かおりんのことを、姉ながら、こっそり尊敬している私( ´艸`)ムププ。

しかも姉思いだしね。


そんなかおりんが先月来崎していたのだが、大きなお土産を残して帰ってくれていた。


それは「物」ではなく、「行動の変化」だ。


誰の行動が変化したのか・・・というと・・・・・



オットです。


何がどう変わったかというと・・・・・・




食後の皿洗いをしてくれるようになった。

しかも、3食後全て


オットは何度も書いているが、台所にほとんど立つことのない人だ。

過去立ったのは、私がひぃを妊娠中のつわりで何も作れなかったときに、近所の公民館で開催された「男の料理教室」なるものに参加し、憶えてきた「冬瓜の煮物」と、何か数品(忘れた、私-笑)を作ってくれたことが一度。


それから、確か、ゆぅを妊娠中に作ってくれた、トマトチーズトースト(これはめっちゃおいしかった)。

それから・・・・・確かスープを一度・・・・・・ぐらいではなかろうか。


たま~に誘いに乗って、手伝ってくれたとしても、それは決して長続きはしなかった。


結婚して7年。キッチンはのんちテリトリーとでも思っていたのか、決して侵害しようとはしなかった。


そのオットが、毎回の皿洗いを始めたのだ。もうこれは、ここ数年の中のトップニュースかもしれない。いや、そうに違いない。


オットは、かおりんが来ていたとき、私に内緒でこっそりとリサーチしていた。


のんちをもっと助けてあげるにはどうしたらええと思う?」と。

オットの中で、私の一番に理解者は、母らしい。まぁ、それは一緒に生活した長さでいくと、トップなので、妥当な評価だろう。

そして、2番目はかおりんらしいのだ。

ちなみに、自分は3番目らしい。

まぁ、この際のんち父は?とか、もう一人の妹たーちゃんは?とかいうことは、置いておこう。


話が逸れたが、つまり、オットは私のことを自分よりも理解している、かおりんへアドバイスを求めたという訳だ。

そして、かおりんからのアドバイスは「皿洗いしたら?」だったヽ(=´▽`=)ノ。


かおりんのオットまーくんが、毎回皿洗い担当だと、オットに話したところ、「オレ、水回りは好きやし、それぐらいならできそうやな。」と、思ったようだ。



始めて約3週間ほど。できるときは、毎回してくれる。

私がついつい長年の癖で洗い始めようとすると、「それ、オレの仕事やし、置いといてや。」とすかさず突っ込まれる。


おかげで、その時間他のことができるようになって、とっても助かってます。

腰も楽だわ~~~ヽ(´▽`)/


どうもありがとう。オットこれからも、よろしく!



|