よっしぃオニ。

090224

2/23の夕食

・ アジのマリネ(玉ねぎ、パプリカ、えのきと舞茸)

・ 新ごぼうのきんぴら

・ 味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、コーン、わかめ)

・ 玄米&白米

 

アジのマリネは、大好きな月森紀子さんの配合で。

○ 米酢 大さじ5

○ みりん 大さじ1と2/3

○ てんさい糖 大さじ1と1/3

○ 米あめ 大さじ1と1/2

○ 濃口醤油 大さじ1と1/2

○ 薄口醤油 大さじ1

○ 塩 小さじ1/4

○ 出し汁 大さじ5

○ 赤唐辛子 1/2~1本


その日の体調や好みに合わせて、味の調節をしますが、揚げた魚や、豆腐、高野豆腐でもおいしいヽ(´▽`)/

 

続きを読む "よっしぃオニ。"

| | コメント (2)

低温やけど。

090206

昨日作った、「ふわふわオムレツ」。

izumimirunさんのこちらのレシピをお借りしましたm(_ _)m

と言うのも、昨日の学校給食のメニューは、レーズンパン、かぼちゃオムレツ、サラダ、スープ。

まず、レーズンパンがムリっぽいなぁ・・・・卵入ってそうやし・・・・・。

ああ・・・・・・それに、オムレツ!

食べられるオカズがないやん(ρ_;)

かーさん、ひぃが不憫に思い、先生にお願いして、別メニューを持たせることにしました。

自家製のレーズンパン(卵なし)と、izumimirunさんの卵なしオムレツをタッパーに入れて、出かけたひぃ。

「おかーさん~。今日のオムレツおいしかったぁ!また持って行きたい!」って大喜びで帰ってきました。

今までは、卵を避けて給食を食べていたのが、きっととても悲しくて物足りなかったのだと思います。

さぼってないで、ひぃの食べれない日は、おかずも作らなくっちゃ!

izumimirunさん、お助けレシピ、ありがとうございました☆


続きを読む "低温やけど。"

| | コメント (5)

芸人よっしぃ。

090130

すごい強烈ウインク(≧∇≦)

よっしぃも最近はすっかり少年っぽくなってしまい、抱っこしても、膝からするりと逃げてゆく。

寂しいわぁ、かーさん。も一人生もうかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大好きな人は、NON STYLEさんで、彼らのネタをぱくりまくり中。

先日は、幼稚園の主任の先生に、「いちいちうるさい~( ̄▽ ̄)」と言ったそうで、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ、かーさん後から丁重にお詫びいたしました(*゚▽゚)ノ。

今日は、「どうせいどうめ~い!」と、「受ける~~」と、エンドレスで叫んでました。

よっしぃ、受けるってどういう意味?

おもちろいってことだよ!!

分かってるんやー、あはははは。

そんなあなたが、漫才よりも笑えるかーさんです。そろそろ髪の毛切らないとねぇ・・・。

 



猛烈に忙しい土日を過ごし・・・・・案の定ダウンのゆぅとよっしぃ。
そして、かーさん、目の下に濃いクマを飼ってますです、はい。゜゜(´□`。)°゜。

続きを読む "芸人よっしぃ。"

| | コメント (2)

二人でお留守番。

090125

1/25の夕食

・ ニンジンと玉ねぎの掻き揚げ丼

・ ニンジンとチリメンジャコの胡麻和え

・ すまし汁

・ ぽりぽり大根

・ さつまいも

掻き揚げの衣には、全粒粉を使っているので、ボリュームが出ました。

知り合いの方から、ニンジンと玉ねぎ、さつまいも、大根を山盛りもらったので、消費に励まなくっちゃ!

 

続きを読む "二人でお留守番。"

| | コメント (0)

芸人よっしぃ。

090122_2

1/22の夕食

・ 玄米(母手作りのちりめん山椒)

・ 味噌汁(玉ねぎ、おあげ、ネギ)

・ 高野豆腐の煮物(ニンジン、ぶろっこりー)

・ きんぴら(れんこん、ごぼう、ニンジン)

・ 水菜のお漬物

お昼、ママ友とランチで豪華だったので、粗食な常備菜でリセットです。

続きを読む "芸人よっしぃ。"

| | コメント (0)

「3ない運動中」。

080908

9/8の夕食

・ いとよりの煮付け&小松菜

・ ニンジンと小松菜の胡麻和え

・ 切干し大根の酢の物

・ 高野豆腐の煮物

・ 玄米

080909

9/9の夕食

・ 混ぜ寿司(レンコン、ゴボウ、ニンジン、高野豆腐、ちりめんじゃこ、胡麻、枝豆)

・ 切干し大根ときゅうりの和え物

・ もろへいやスープ

 


続きを読む "「3ない運動中」。"

|

プールサイドから・・・・・。

080907

9/7の夕食

あー、やっとレンズが戻ってきた(;´Д⊂

・ 大豆の五目煮リメイク揚げ

・ 豆腐の野菜あんかけ

・ じゃがいものみそ汁

・ 白米の人と、玄米の人と。

080906

9/6の夕食

・ 大豆の五目煮

・ わかめのみそ汁

・ れんこんとじゃがいもと・・・

・ 白米と玄米と・・・・

よそのおうちで、こんなメニューだったら、どやされそう(゚▽゚*)

080905

9/5の夕食

・ かれいの中華風ホイル焼き

・ キャベツロースト

・ かぼちゃの豆乳スープ

マクロビ本より3品作ってみました( ̄ー+ ̄)。

 



続きを読む "プールサイドから・・・・・。"

|

いじけ虫いなくな~れ!

080719

7/19の夕飯

・ 玄米deお好み焼き

・ オクラのめんつゆ漬け

・ シイタケとおあげ、ワカメの澄まし汁

オット「のんちの作る料理って、独特やなぁ。まぁ、存在も、かなり独特やと思うけどね。」

はぁ・・・・・・catface

えーーーっと、それは、褒め言葉だと取ってよろしいですかっ?

続きを読む "いじけ虫いなくな~れ!"

|

はーひー ふーへーほー2.


はーひーふーへーほー。
by nonchi


Her!
He!
Who!
Hey!
Four!


Her!
He!
Who!
Hey!
Four!



あの子が!
あいつも!
だれ?
ヘイ!
4!!!!!


立派な英語ですとも!!!!




|

はー ひー ふーへーほー!

0807031

ひぃの育てた朝顔が咲きましたbud

0807032

枯らし専門かーさんも、こればかりは枯らす訳にはいかないと、気合を入れて、水遣り気をつけてます。支柱も立ててみました。ちょっとでか過ぎたかな・・・・catface


続きを読む "はー ひー ふーへーほー! "

|

より以前の記事一覧