お店屋さんごっこ。

090218

2/18の夕食

・ ベジタリアンのハヤシライス(izumiさんレシピ

・ 朝は溶くだけ☆ポタージュストック(izumiさんレシピ

・ 新わかめのじゃこサラダ

Photo

ポタージュには、ニンジン、コーン、いんげんも入れてみました。子ども達大喜び!

ハヤシライスも、たったこれだけの材料で、こんな味が!!切干大根がいい仕事してるな~って、感動レシピです♪

ごちそうさまでした☆

 


続きを読む "お店屋さんごっこ。"

| | コメント (0)

真夜中に。

090212

今日唯一登園できた、ゆぅのお弁当

・ ふりかけご飯

・ 切り昆布パスタ

・ キンピラゴボウ

・ トッツ(ハッシュドポテト)

090212_2

玄米をおいしく食べるために、ふりかけが欠かせません。新しいものを見かけると、即効買ってしまうかーさん。

今日のふりかけは、ムソーさんの「海老ふりかけ」です。

ちょうどいい塩加減で、おいしい♪


続きを読む "真夜中に。"

| | コメント (0)

節分とおしっこと・・・。

090203

2/3の夕食

・ 手巻き寿司(かんぴょう、ニンジン、レタス、高野豆腐、シイタケ)

・ もちあわ豆乳汁

・ 昨日の残り物いろいろ

 

続きを読む "節分とおしっこと・・・。"

| | コメント (2)

ゆぅのお絵かきで。

090121

1/21の夕食
・ 鮭とワカメの雑穀混ぜご飯
・ ごぼうとニンジンのゴマ酢和え
・ 味噌汁(じゃがいもと玉ねぎ、コーン、ネギ)
・ れんこんの蒸し焼き
・ 水菜の即席漬け

混ぜご飯は、ゆぅの大好物。
自分のお誕生日にも、このメニューと全く同じものを作ってくれとリクエストが・・・・・って、これでいいんですね。かーさん楽だわ(*^m^)

090122

翌日のお弁当。

・  鮭とワカメの混ぜご飯

・  ごぼうとにんじんのゴマ酢和え

・  ブロッコリーの蒸し焼き

・  レンコンの甘辛焼き

・  おあげの含め煮

ちなみにこの鮭は、北海道に住む妹たーちゃんのダンナさん、ヒデくんのご実家からのもの。東北地方で、お魚屋さんをされてます(◎´∀`)ノ

続きを読む "ゆぅのお絵かきで。"

| | コメント (0)

ゆぅの浮気。

090107

1/7 オット夜勤弁当

・ 玄&白米

・ 甘塩鮭

・ レンコンとごぼうの甘辛炒め

・ ニンジンの胡麻和え

・ 粉ふきいも

かーさんと子供たちは鮭はなしで、とろろ昆布のおつゆがつきました。

続きを読む "ゆぅの浮気。"

|

かーさん、あのね。

080916

9/16の夕食

・ ニンジンの混ぜご飯

最近味覚が変わり、前のレシピでは甘すぎる気が・・・・・レシピ変更しました(◎´∀`)ノ

・ ささがきゴボウのみそ汁

・ おいしい豆腐

・ キャベツ炒め

・ 昆布とかつおの佃煮

080917

9/17の夕食

・ さといもナゲット

こちらも、調理法の変更と、ヘルシーバージョンにしました。

1. 以前は、サトイモの下茹では「レンジでチン」でしたが、電子レンジをマクロビでは使わないので、「湯で茹でる」へ変更。

ちなみに、以前はレンジで野菜をがんがん茹でていましたが、最近はちゃんとお湯を沸かして、茹でてるor少量のお湯で蒸し煮しています。

その方が、野菜も甘くておいしい気がするし(・∀・)イイ!

・ ニンジンとアスパラの豆腐マヨネーズ和え

・ 玄米が間に合わなかったので、白米

080919

9/19の夕食

・ 金目鯛の煮付け

 さつまいもごはん

・ おくらたっぷりのみそ汁

・ キャベツのタルタル豆腐マヨ和え

080919_2

デザートは、オット友人のお土産。

・ まるごとみかん

可愛くて、食べるのがもったいなかった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

080920

9/20の夕食

・ きのこの炊き込みご飯

・ わかめのみそ汁

・ サーモントラウト

・ かぼちゃの胡麻和え

・ 空芯菜の炒め物

・ きゅうりの浅漬け

久しぶりにオットが家でご飯を食べると、気合が入るわ、これでも( ̄▽ ̄)

続きを読む "かーさん、あのね。"

|

ゆぅの紙芝居。

0807222

今日の作品。

注意: 食べられませんbleah

続きを読む "ゆぅの紙芝居。"

|

言語相談へ。

080626

6/26sunの夕食

・ 豚肉と豆腐のちゃんぷるー

・ みそ汁

・ 舞茸の天ぷら

・ 白米

080626_2

ゆぅの幼稚園弁当

「おかーたん、三段弁当にしてね。」

・ ひじきふりかけご飯

・ アジの干物

・ かぼちゃと枝豆のサラダ

・ きゅうりの即席漬け

・ ミニトマト

 

続きを読む "言語相談へ。"

|

ダメかもしれない。

080610

そろそろ出番かなぁ・・・・happy01

こうやって見ると、「長靴」って感じなんですけど・・・・・実物は結構かわいぃんですよぉ。

オットにおねだりして、買ってもらった誕生日プレゼントです。

続きを読む "ダメかもしれない。"

|

ゆぅ語録。

080531

土曜日、外で遊んでいたら、虹が見えましたhappy01

続きを読む "ゆぅ語録。"

|