連絡帳。

090217

2/17の作りすぎた夕食

・ がんもどきの海老あんかけ

・ 韓国風味のほうれん海苔蒸し(izumimirunさんレシピ

・ さつまいものケチャップあんかけ

・ 味噌汁(ごぼう、ニンジン、いんげん)

・ 玄米

090217_2

今日のグリーンコープの宅配で、「大きなほうれん草」という、ほうれん草が(*^-^)届いたので、これをおいしく食べられるレシピは??って、見つけました。

もんのすごく簡単ですが、はまる味です。

海苔とごま油って、ポテチの味がするよね!私だけ(*^m^)?

あ~ 今日も満腹です。

 


続きを読む "連絡帳。"

| | コメント (2)

かーさん、ごめんね。

090216

2/16のランチ

・ ボリュームアップ☆玉ねぎ丼(izumimirunさんレシピ)を参考に・・・・・。

のんちオットは、ほぼ毎日家でご飯を食べます。あっさりしたうちのご飯は、胃腸には優しいのだけれど、すぐにお腹がすくという難点が。

おなかの空いたオットは、台所の周辺を必要以上にウロウロし、「あー、ハラ減ったぁ。」と何度も呟いては、妻にうっと惜しがられるハメに。

なので、昼ごはんは、まずは「ボリューム」です。

ご飯たっぷり=丼

お野菜も、たんぱく質もたっぷり!

このレシピ、理想的( ´艸`)。

が、作ってる途中、料理酒を切らしていたことに気づき、白ワインを入れてみたら・・・・・・やっぱり洋風の味になっちゃいまして(当たり前)。

仕方なく、何とかするために、ケチャップとオイスターソースでごまかしまして・・・・・・ちょっとレシピとは味が違ってしまったことでしょうが、これはこれで、おいしかったです( ̄▽ ̄)(何てテキトーな私)。

090216_2

2/16の夜ご飯

・ のんち風ヽ(´▽`)/ ベジ餃子

餃子が食べたくなって、久々作りました。今日の中身はえのきとネギとキャベツです。

090216_3

もう一品。

・ 蕪のイタリアンムニエル(izumimirunさんレシピ

お買い物に行ったら、お買い得の蕪がありました。

ひろさんにオススメしてもらった、蕪の何とか・・・ってのがあったハズ!と、即買い!

帰ってレシピ本で、レシピを発見!

蒸し煮にしたカブがとっても甘くて、おいしかったです~。

今日もわが家の食卓を助けてくださって、ありがとうございましたヽ(´▽`)/


続きを読む "かーさん、ごめんね。"

| | コメント (3)

ひぃのバレンタイン。

090214_5

今日はバレンタインでしたね。

みなさんも、家族や周りの方に、プレゼントされたことでしょう。

写真は、かーさんと子ども達で作ったトリュフです。

レシピはこちらから。

レーズンとアーモンドスライスも入れました(o^-^o)

あら?今気づいたけど、こんな注意書きがあったなんて。

「手作りチョコを作るときは、いきなり本番用に作るのではなく、事前に練習してから、挑みましょう。

もちろん、ぶっつけ本番で作りましたよ。

ごめんね、配ったみなさん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

のんち家で、チョコを買うことは、ほとんどありません。

でも、今回こうやって手作りチョコを作った訳は・・・・・。

 

続きを読む "ひぃのバレンタイン。"

| | コメント (4)

初めての持久走大会。

あら?コメント欄、全然開けてませんでしたねぇ・・・・・すいません(*゚▽゚)ノ

気を取り直してっと。

090123

1/23オット夜勤のお弁当

・ 牛肉とネギの焼肉のたれ炒め

・ 蒸しキャベツ

・ れんこんキンピラ

かーさんと子供たちは、家で粗食でした。

090124

1/24の夕食

・ トマトクリームシチュー(サトイモ、玉ねぎ、ニンジン、シイタケ、ミックスビーンズ、パセリ)

・ ぽりぽり大根

続きを読む "初めての持久走大会。"

| | コメント (0)

初めてのお料理。

090111

1/11の夕食

・ 豆まめカレー

・ カリフラワーとブロッコリーのホットサラダ

続きを読む "初めてのお料理。"

|

ひぃ7歳おめでとう!

081230

12/30 ひぃのリクエストで・・・・

・ カレー

・ 焼肉屋さんのサラダ(ノンシュガードレッシングで)

続きを読む "ひぃ7歳おめでとう!"

|

卵アレルギーの再燃。

08113012

教会のクリスマスツリーの前で。

続きを読む "卵アレルギーの再燃。"

|

ひぃ’sワールド炸裂。

081118

11/18の夕食

・ きすのすり身汁

・ 大豆のお焼き

・ かぼちゃの白和え

・ 白米



 

続きを読む "ひぃ’sワールド炸裂。"

|

ひぃとかーさんのお話。

0809291

今週の月曜日、運動会の代休日。

あいにくの雨模様でしたが、ひぃとランチへ出かけました。

0809292

ひぃの食べた、コロッケカレー。

お店の人にお願いして、甘くしてもらいました。

0809293

かーさんの食べた、プレートランチ。

雑穀ご飯と、スープ、鶏肉とナスの甘辛炒め、キッシュ、ニンジンの甘酢和え、かぼちゃの和え物、きゅうりの浅漬け、コンニャクのぴりから煮・・・・・そんな感じ。

私がネーミングつけるとセンスないけどbleah

久々の外食。おいしかったです♪



続きを読む "ひぃとかーさんのお話。"

|

嘘。

081001

10/1の夕食

・ 金時豆のシチュー

・ オクラとコーンの豆腐マヨサラダ

・ 切干し大根の煮物

 

続きを読む "嘘。"

|

より以前の記事一覧