クリスマスの朝に。

12/24のクリスマスイブ。

教会のキャンドルサービスを終えて家に帰り着いたのは、もう0時近かった。

車の中で、寝入ってしまった子供たちを、一人ずつ抱っこし、布団へ連れて行く。

ぴくりとも目を開けないよっしぃの服を脱がせて、パジャマに着替えさせる。

運良く?目の開いた、ひぃとゆぅは、甘いものをいっぱい食べたので、歯磨きもさせ、おしっこにも行かせて、湯たんぽも作ってやり、寝室へ送り込んだ。

オットも私も、大層疲れ果てていて、そのまま布団に倒れこみたい気持ちだったが、しっかり温まりたかったのでお風呂へ。

ようやく、子供たちお待ちかねのサンタさんの準備をする頃にはもう、時計は1時を指していた。

081224_3

アメリカや京都、神戸のサンタさんから届いて隠しておいたプレゼントを、三人それぞれの名前を書き、子供部屋のホットカーペットの上に並べる。

オットには、サンタさんからの手紙を作成してもらうように頼んだ。

と言うのも、去年ひぃは、サンタさんからもらった手紙が大層嬉しかったらしく、ずーっと「今年も書くから!」とか、「今年はサンタさんに、手紙を持って帰ってもらいたいの。前はね、忘れて行ってたからね。」とか、とにかくお手紙のことをずっと言ってたから。

去年のクリスマスの様子はこちら

今年のひぃの手紙には、

「サンタさんはどうして、みんなのほしいものがわかるんですか?

あめとラムネたべてね。おてがみはもってかえってください。」って書かれてました(゚m゚*)

ゆぅも、「サンタさんありがとう!」って書いてました、折り紙の裏に。

そして、手紙の置かれていたひぃの学習机の上には、それぞれ、ひぃから、ゆぅから、よっしぃからと、アメとラムネが計6個置かれていました。

オットはその手紙とアメとラムネを全部引き取り、自分の仕事カバンへ入れたらしい。そこなら、見られることがないから(*≧m≦*)

081224_4

「メリークリスマス!

おてがみとラムネありがとう。

サンタさんからのプレゼント、きにいってもらえるとうれしいな。みんなによろこんでもらえるように、サンタさんいっしょうけんめいかんがえたよ。

3人でなかよくあそんでね。ケンカしちゃ、ダメだよ。

また らいねんもくるからね。

サンタ」

オット。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

やっと、二人が布団の入ったのは、2時でした。

 

続きを読む "クリスマスの朝に。"

|

聖徳かーさん。

081127

11/26の夕食

・ 天ぷら(エビ、レンコン、さつまいも、ニンジン、椎茸)

・ ゴマ豆腐

・ ワカメのみそ汁

・ 玄米

081128

11/27の夕食

・ 長いもとおあげの煮物

・ ワカメと春雨のスープ

・ 千枚漬け

・ 玄米

・ 王林やらフジやら

長いもの煮物は、オットの大好物。ちょこっとカレー粉を効かせてます。


続きを読む "聖徳かーさん。"

|

東京で遊ぶ。

08110242

11/2のお昼の便で、東京へ行ってきました。
目的は、ディズニーランド!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

・・・・・・じゃなくって、友達の結婚式へ出席のためです(゚m゚*)

08110241

機内からは、富士山の山頂が見えました!

08110243

到着~~ヽ(´▽`)/

「品川駅」です。

結婚式は次の日だったので、少し遊ぶ時間もありました。

行き先は・・・・



続きを読む "東京で遊ぶ。"

|

We are the チャンピオン!

080923

開会式の始まり!

0809231

B組!どどーん!

太鼓の音と共に、ゆぅが先頭で駆け出しました(*^-^)

0809231_2

つぼみさんのよっしぃのかけっこです。

去年も一昨年も、この場に立つことすらできず(今年もよっしぃの隣に泣いてる子がいます)、すごすごとスタートラインを後にした、よっしぃでしたが、今年はほら!お返事からちゃんとできてます。(v^ー゜)ヤッタネ!!

0809232

よーいどんdash

今年の運動会で一番感動した瞬間。

あのいじけ虫よっしぃが、ちゃんと最後まで走りとおしました 

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

かーさん、涙、涙。

0809233

ゆぅの縄演技。

夏休み、毎日毎日練習した甲斐がありました。

ゆぅくんも、成長したなぁ・・・・・(;´Д⊂

0809234

小学生の種目もありました。

何かひぃ、最近私に似てきたなぁ・・・・(◎´∀`)ノ

Img_4167

網をくぐり・・・・・

0809235

跳び箱を越え・・・・・・・張り切ってました!

0809236

またまたつぼみさん。

よっしぃとかーさんは「ポニョ」になりましたhappy01

0809237

親子競技「大玉ころがし」。

とーさんとゆぅは、トップバッターとアンカーを努めました。

ゆぅのクラスが一人足りなくて、「二回やる人!」と募集したところ、ゆぅが一番元気に「はいっ!!」って答えたんだって(*^m^)

0809238

つなひきに勝った後の、はじけた笑顔happy02

0809239

そして、クラス対抗リレー。

走るとき、なぜか、口を大きく開けているゆぅ。

真剣なんでしょう(゚m゚*)

・・・ってか、後ろの女の子に注目ね。

08092310_2


ゆぅ、あんなに必死に走ってたのに、約8メートル差を、ひっくり返されるの巻き。

この種目一番の見せ場でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

08092311

最後の「チャンピオン」も決まってた!

 ◇   ◇   ◇

ちなみに去年の運動会の様子はこちら

よっしぃの高熱で大変でした。

一昨年のはこちらから

もう一年前もあった!!!

一昨年の前って何て言うんだ・・・・・・とにかくこちら

これを、見返すだけでも、涙が・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

泣いてる場合じゃなくて・・・・

08092312

とーさんは、会長なので、最後にお礼の挨拶(*゚▽゚)ノ

こういうのが、一番心臓に良くないね。冷や汗がたらりのかーさん。

背中曲がってるよ!

とか、

何でそのTシャツ着てるねんさ!!!

とか、そーゆーことばっかり気になって( ̄▽ ̄)

まぁ、とにかく、それでも、きっと初めてゆっくり観戦できた運動会だったかも。

先生方、ありがとうございました!

 




 


|

おめでたい写真撮影。

080914

9/14 十五夜の夕食

・ 玄米(私だけおにぎり)

・ はまちのお刺身

・ はまちのあら煮&ニラ

・ かぼちゃのお月さま

・ かぼちゃ皮チップス

080914_2

ふと思い立って作った、かぼちゃのお月さま(゚▽゚*)

一応、横のえのきは、ススキをイメージしてね・・・・(゚m゚*)

080914_3

オットとゆぅのリクエスト、お団子。

この後、きな粉バージョンも作って、みんなでもぐもぐ(○゚ε゚○)

あいにくの曇り空でお月さまは見えなかったけど、楽しい夕食タイムでしたヽ(´▽`)/

080915

9/15の夕食

・ 玄米

・ さつまいものみそ汁

・ レンコンとニンジンとインゲンの白和え(厚揚げ)

・ 白菜のくったり煮

 




続きを読む "おめでたい写真撮影。"

|

陽はまた昇る♪

080912

9/12の夕飯

・ 麻婆豆腐(グルテンミート)

・ 長いもときゅうりの梅和え

・ ナスのすまし汁

・ トマト

080913

9/13の夕食

・ のんち風ヽ(´▽`)/ベジ餃子

・ サトイモの煮物

・ 千切りサラダ

・ 玄米

久々にレシピ書きました(◎´∀`)ノ

もう、何度も何度も作ってる、うちの餃子です。お肉入りの餃子に慣れている人には物足りないかも・・・だけど、ぱりっと焼きあげると、五香粉の香りが漂って、癖になります。子供たちも、ぱっくぱく食べて毎回完食のヘルシー餃子。

消化がよすぎて、すぐにおなかが空くのが、ちょっと難点(○゚ε゚○)

続きを読む "陽はまた昇る♪"

|

あー、終わった!

080828

8/28の夕食

・ 揚げ長いもの煮物

・ 金時豆のピクルスサラダ

・ きゅうりもみ

・ 西利のお漬物

080830

8/30の夕食

・ 太刀魚の煮付け&空芯菜

・ 金時豆のスープ

・ ゴボウとさつまいもの掻き揚げ

・ 玄米

 

続きを読む "あー、終わった!"

|

毎日忙しく。

0808201

8/20の早朝、門司港に到着したのんち一家。

そのまま、高速をぶっ飛ばし、いつもなら家に直帰するのですが、やや標高の高い場所にある神戸実家で涼しい夏を過ごした私達。

とてもじゃないけど、平屋で常時35℃以上はあるわが家には帰りたくありませんでしたbleah

それで、そのまま長崎地方軽井沢へdash

この日一年でたった一日だけ、ゴルフ場を子供たちのために開放してくれる、イベントがありました。

続きを読む "毎日忙しく。"

|

ただいま~。

・・・って、もう自宅に戻ってから約一週間ほど経とうとしてますが・・・coldsweats01

帰省中の様子をアルバムにまとめましたので、←こちらから、ご覧くださいねwink

|

リベンジしとかないと!

0808061

8/6(水)また海へ行きましたhappy01

この前の場所はあまりに波が高かったので、別の遊泳場所へ。

上の方にひぃが一人で泳いでいるのが写っています。左上は、とーさんとゆぅ。

一人で泳ぐなんて、この前の場所では考えられなかったヽ(=´▽`=)ノ

続きを読む "リベンジしとかないと!"

|

より以前の記事一覧