「妻の送別会」。

0903101

今日は、オットの同業者の奥さまたちと、「妻会」をしてきました。

お刺身やら、湯葉刺しやら、寄席豆腐??

 

続きを読む "「妻の送別会」。"

| | コメント (4)

コロコロ。

090218

2/19のひぃの給食別メニュー

この日は、中華つくねスープがアウト!だったので、別メニューです。

・ ベジタリアンの鶏つくね(izumiさんレシピ

続きを読む "コロコロ。"

| | コメント (0)

おいしい一日。

090214

今日の朝ごはん。

・ 焼き味噌おにぎりとワカメと豆腐の味噌汁

たまちゃん家がみそ焼きおにぎりを作った次の日は、日本列島の下の方で、のんち家が焼きおにぎりを作るってことで、間違いないです(◎´∀`)ノ

だぁぁって、いっつもめちゃくちゃおいしそうなんだもん!

でも、私は、味噌をたっぷり塗る勇気が・・・・・・これでも、結構味噌が効いてる気がするんだけど(*^m^)


ばっけ味噌もとってもおいしそうだったんだけど、やっぱりそれは、なまはげ地方だけのモノなのか?、こっちではあまりお見かけしない気が・・・・・。

かと言って、自分で作る元気もないしぃ(・∀・)ニヤニヤ

090214_2

のんちが使用した味噌はこれです。

本当はきゅうりとかに漬けて食べるものなのかな。

こっちの調味料って、たまちゃん地方の人はきっと、びっくりするぐらい、「甘い」かも。

私も関西から来たとき、醤油も味噌も甘くて、味付けの感覚が狂ってしまい、最初苦労したっけぇ・・・・。

同じ日本なのに、全然違うね~~

 

かぼちゃグラタン作ってくれて、ありがとう!

たまちゃんの作ってくださったかぼちゃグラタンレシピはこちらです。

ベジタリアンバージョンで作る場合は、牛乳→豆乳、ベーコンは省き、最後のチーズの変わりにパン粉を散らして作ってます^^。

続きを読む "おいしい一日。"

| | コメント (0)

ベジタリアンの海老シュウマイ。

090210
 ベジタリアンの海老シュウマイ(izumimirunさんレシピ)

 

シュウマイはこんな感じで蒸しあがりました。

実は餃子の皮だったりして・・・・・あはは!

シイタケの旨みが効いて、とってもおいしかったです。

またまた助けてもらいました。ありがとうございます~。

090210hili

 

2/10 ひぃの給食別メニュー

シュウマイと一緒に持たせたコッペパン(初めて焼いた~~)

続きを読む "ベジタリアンの海老シュウマイ。"

| | コメント (0)

味噌焼きおにぎり。

090129

今朝の朝ごはん

・ 味噌焼きおにぎり

昨日の夜、たまちゃん家で見た味噌の焼きおにぎりが、超おいしそーだったので、早速真似っ子(◎´∀`)ノ

・・・ってか、あら?味噌ケチりすぎたかな(´,_ゝ`)プッ

いつもは三角おにぎりだけど、形も丸~くして・・・・朝から幸せでしたぁ。

 

続きを読む "味噌焼きおにぎり。"

| | コメント (2)

珍しくシフォンケーキ。

0901172

珍しくシフォンケーキを焼きました。

と言うのも、ベーキング上手なお友達が、一緒にケーキ焼かない?って誘ってくれたから。

マクロビもちょっとお休みで、一緒に作業する時間を楽しみました。

090117

一緒に作ってもらったら、こんなに上手にできた(◎´∀`)ノ

メープルシフォンですcake

 


続きを読む "珍しくシフォンケーキ。"

| | コメント (2)

大根の竜田揚げ。

090115

1/15の夕食

・ 玄米

・ わかめとねぎの澄まし汁

・ 蒸しキャベツ&きんぴら(レンコン、ごぼう、ニンジン)

・ 小松菜とニンジンの豆腐マヨ和え

・ 大根の竜田揚げ

 

続きを読む "大根の竜田揚げ。"

| | コメント (6)

私のマクロビ変遷。

090108

1/8 ゆぅとよっしぃのお弁当

・ 白&玄米

・ 厚揚げの甘辛炒め

・ かぼちゃの煮物

・ 枝豆とミニトマト

この日のお弁当、量が全く足りなかった様子のよっしぃ。次の日から、弁当箱全部にご飯を敷き詰め、おかずは別容器にしたところ、帰ってきてから、「かーたん、今日の夕ご飯はなぁに?」と聞く回数が減りました( ̄▽ ̄)

続きを読む "私のマクロビ変遷。"

|

御節で締めくくり。

0812319

12/31 年越しうどん(玉ねぎとサツマイモの掻き揚げ)

最近みんなの調子が悪いので、ソバを食べてアレルギーが出るのが怖くて、うどんにしますた。

続きを読む "御節で締めくくり。"

|

お食事日記3.

081219

12/19の朝ごはん

・ 前日のおでんの残り

・ シイタケと昆布の佃煮

・ 玄米

 

続きを読む "お食事日記3."

|

より以前の記事一覧