« コロコロ。 | トップページ | よっしぃオニ。 »

オット36歳。

0902211

オット36歳おめでとうshine

電話の子機やら、ティッシュやら、スルーでお願いします(゚m゚*)

0902213

今日のメインは、オットリクエストの「散らし寿司」。

0902214

・ 韓国風味のほうれん海苔蒸し(izumimirunさんレシピ

・ 厚揚げの甘酒ロースト

0902212

厚揚げはこんな風に、自家製の甘酒マリネ液に漬け込んであります。

☆ 甘酒マリネ液 ☆

・ 甘酒250g

・ 濃口醤油 1/2カップ

・ 生姜の摩り下ろし汁 小さじ2

・ ニンニクの摩り下ろし 小さじ1

・ ごま油 大さじ2

レシピはこの本から

0902215

今日もバナナケーキを焼きました。

5歳なのは、オットではなく、ゆぅです。

このあいだの、ゆぅの誕生日のとき、ロウソクふーをしてあげてなかったので、今日してあげました(*^m^)

0902216

豆乳ホイップをかけて。

本当は生地にココアを入れて、バナナチョコケーキとして焼きたかったのに、すっかり忘れてしまったので、ホイップの方に、少し入れてみました。

バナナケーキのレシピはこちらから。

私はメープルシロップも全くいれずに、りんごジュースとバナナの甘さだけで作っていますが、本当にあっさりと、おいしいです。

tenderさん、ごちそうさまでした。

 ◇   ◇   ◇

何日か前に、オットに誕生日に何が食べたいか聞きました。

オットの希望は、一品でおなかがいっぱいになるもの。あれやこれや作らなくていいから、と。

 

で、ちらし寿司をリクエストしました。

リクエストされてから、いろいろ考えました。

散らし寿司って、色が綺麗なところが、売りじゃない?

なのに、あの錦糸玉子の黄色は使えない。

黄色は何で代用すればいいんだろう?

かぼちゃ?んー・・・・・・散らし寿司には合わない気が・・・・。

コーン?

まぁ、いいような気もするなぁ。

ベビーコーン??

などなど、黄色い食べ物をいろいろ考えました。

で、結局、いつもお世話になるtenderさんのブログを見に行きました。


散らし寿司のレシピがありました!

あら?この黄色いのはナンダロウ??

お揚げだ~~~(◎´∀`)ノ

そのアイデア頂きました!

後は、彩りで、パプリカとレンコン、オットの大好きなアスパラを

加えて完成!

オットが大絶賛してくれる、おいしいお寿司になりました。

よっしぃが、「おかーたん、カプリカちょーだい!」って何度も言ってくれました( ´艸`)。

良かった、よかった!

のんちの作り方は以下の通りです。

1. ご飯を炊き、寿司酢を混ぜる。

今日は、梅の時期に作っていた、梅酢ドリンク用のシロップを使ってしまいたかったので、そこに塩を加えて、寿司酢を作りました。

2. ストックしてあった出汁を取った後の干し椎茸の千切りと人参の千切りをみりんと醤油で甘辛く煮含める。

3. 油抜きしたお揚げを細く切り、ターメリックをまぶしてから、薄口醤油で味付ける。

4. 薄切りのレンコンと、赤パプリカ、アスパラも食べやすく切り、塩茹でし、ざるにあげてから薄口醤油少しで下味をつけておく。

5 ご飯の上に、2,3,4を乗せてできあがり。手巻き寿司のようにして食べてもおいしいです。

これから、うちのお寿司はこれで行こうヽ(´▽`)/

昨日オットは、市内のあるイベントに講師として呼ばれ、「子育てのこと」について色々話す機会がありました。

あの、仕事の虫だったオットが、「子育て」について語るなんて・・・・・・オットはなんて変わったんだろう、って思いました。

よっしぃが生まれてからの三年は、自分のやりたい仕事を「凍結」し、家族を最優先させてくれているオット。

でも、きっと心の奥では、そろそろ仕事に没頭したい虫が、うずうずしてるんじゃないかな。

36歳の一年は、もしかしたら、また激動の年になるかもしれないけれど、お互い支えあいながら、頑張ろうね。

いつも、ありがとう、オット。

 

|

« コロコロ。 | トップページ | よっしぃオニ。 »

オット」カテゴリの記事

コメント

オットさん36歳おめでとうございますshine
オットさんの講演、ぜひ聞きに行きたかったsign03
そうなんだよね、仕事と家庭の両立って難しくて
どこかで我慢やしわ寄せがあって。
一番に理解して支えて応援してあげなくちゃいけないのに
って心の奥底では思ってるんだけどね、私も。
のんちゃん夫婦を見習って支えあっていきますscissors

投稿: きぃ | 2009年2月21日 (土) 21時48分

ご無沙汰しております。 
いつも楽しみに読ませていただいております。 
 
しかし、マクロビ生活、すごっく徹底してやっていますね。羨ましい…。 
ほんとに体に優しいご飯で羨ましい。 
私も見習わなくっちゃ。 
せっかくオット実家が農家なので
安全な野菜が手に入るんで。。。 
㊦のおうどん、、気になります。 
今度絶対作ってみます(*^-^)人(^-^*)☆ 
 
改めて
オットさん
ハッピーバースデー
パチパチ(。・ω・ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ㌧♪  
 

投稿: 菜々壱ママ★ | 2009年2月22日 (日) 12時36分

オットさん、お誕生日おめでとう!!
ちぃと同じ2月21日
毎年うちと同じ日に誕生日パーティーやってるんだと思うと何だか嬉しい

子煩悩なオットさん、仕事が大好きなオットさん、これからも頑張ってくださいって私も応援してます。

遠い遠い北国より

投稿: たま | 2009年2月22日 (日) 16時09分

>きぃちゃん

コメントありがとう!
講演、無事に終わって、笑ってもらえてて、ホッとしたよ~。
ああ言うのって、身内はほんとにドキドキだよ(笑)。


お互い、夫婦支え合って、ガンバロウネ!
私は他の人にはなかなか甘えられない分、オットだけに、ワガママ言うんだよ~( ´艸`)。


>菜々壱ママ★さん

お久しぶりです!こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって・・・(*゚▽゚)ノ

赤ちゃんもスクスク大きくなってますか^^?


マクロビを楽しんで見てもらえて、良かったです・・・。質素な日も多いから、見るほうとしては、楽しくないんじゃないかなぁ・・・って思ってたんです(笑)。

ご実家が農家だなんて、本当に羨ましい!!新鮮なお野菜、幸せですね♪

izumimirunさんのおうどん、オススメです。ぜひ作ってみてくださいね!

いつもブログ見てくださって、ありがとうヽ(´▽`)/


>たまちゃん

たまちゃんとは、お互いとっても遠いところに住んでるのに、いつもとても近くに感じられて、嬉しいよ。

ありがとうヽ(´▽`)/

投稿: のんち | 2009年2月24日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コロコロ。 | トップページ | よっしぃオニ。 »