« オット36歳。 | トップページ | 運命の日。 »

よっしぃオニ。

090224

2/23の夕食

・ アジのマリネ(玉ねぎ、パプリカ、えのきと舞茸)

・ 新ごぼうのきんぴら

・ 味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、コーン、わかめ)

・ 玄米&白米

 

アジのマリネは、大好きな月森紀子さんの配合で。

○ 米酢 大さじ5

○ みりん 大さじ1と2/3

○ てんさい糖 大さじ1と1/3

○ 米あめ 大さじ1と1/2

○ 濃口醤油 大さじ1と1/2

○ 薄口醤油 大さじ1

○ 塩 小さじ1/4

○ 出し汁 大さじ5

○ 赤唐辛子 1/2~1本


その日の体調や好みに合わせて、味の調節をしますが、揚げた魚や、豆腐、高野豆腐でもおいしいヽ(´▽`)/

 

090222

2/22の夕食
・ 人参の混ぜご飯(レンコン、たけのこ、枝豆、えのき)
・ 新わかめとのり、ほうれん草のすまし汁

お昼ごはんが、中華料理屋さんでご馳走だったので、軽めにしました。

マクロビからは遠い感じです( ^ω^ )

090223

次の日のよっしぃ弁当にもたっぷり入れました。

なんて手抜き( ̄▽ ̄)

090223_2

ひぃの給食持参弁当です。

今日は、鶏のたれ焼き団子がアウト!だったので、

・ ダブル豆腐団子

を作りました。木綿豆腐を軽く水切りしたものに、高野豆腐の摩り下ろしと少しの小麦粉をつなぎに入れ、塩で調味。

柔らかいのでそぉぉぉっと焼いて、酒と醤油で照りをつけました。蒸しブロッコリーを添えて。

 ◇   ◇   ◇

昨日、幼稚園へ迎えに行ったら、よっしぃの頭にが・・・・・・

090223_3

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

最近よっしぃは、唇が荒れると、リップを塗ってもらうのがとっても気に入っている。

「おかーたん、クリップ塗ってください!」

はいは~い( ´艸`)プププ




|

« オット36歳。 | トップページ | 運命の日。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事

コメント

人参の混ぜご飯、ちょうど今日のお弁当に入れたところでした(o^-^o)
息子のお気に入りなので時々リクエストがあるんです。

↑のよっしぃくんかわいい!
癒されました。

あっ、もうそろそろ内示が出る頃じゃないですか?
希望のところに行けるといいですね~。

投稿: ひろ | 2009年2月26日 (木) 13時36分

>ひろさん

お返事遅くなってごめんなさい~!
コメント読んで、どっきりしてました。だって、ちょうど内示が出た頃だったから~
さすが、ひろさんも転勤族だ~って思って(笑)。

人参の混ぜご飯、作ってくださって、ありがとう~ヽ(´▽`)/

投稿: のんち | 2009年3月 2日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オット36歳。 | トップページ | 運命の日。 »