« おいしい一日。 | トップページ | こどもフェスティバルで。 »

ひぃのバレンタイン。

090214_5

今日はバレンタインでしたね。

みなさんも、家族や周りの方に、プレゼントされたことでしょう。

写真は、かーさんと子ども達で作ったトリュフです。

レシピはこちらから。

レーズンとアーモンドスライスも入れました(o^-^o)

あら?今気づいたけど、こんな注意書きがあったなんて。

「手作りチョコを作るときは、いきなり本番用に作るのではなく、事前に練習してから、挑みましょう。

もちろん、ぶっつけ本番で作りましたよ。

ごめんね、配ったみなさん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

のんち家で、チョコを買うことは、ほとんどありません。

でも、今回こうやって手作りチョコを作った訳は・・・・・。

 

一週間ぐらい前のことだったか、ひぃが急に、

「かーさん、バレンタインにね、ひぃ、チョコレートをあげたいの。」と言いました。

え?バレンタインにチョコ?

・・・・・・うん。いいけど、ひぃ、バレンタインって何の日か知ってる?


と、思わず聞いてしまったかーさん。

だってね、ひぃってば、この人よく言えばかなりの純粋屋さんでして。うぶというか、何というか。

去年のバレンタインの時は、まだ年長さんだったんですが、周りの女の子たちはみんな、誰にチョコをあげるか?で盛り上がっていました。

お友達からも、「ひぃちゃんは誰にチョコをあげるんですか?」ってお手紙をもらってたんです。

しかし、ひぃさん。
その手紙を読んだあと、かーさんのところへ来て、

「かーさん、ばれんたいんって、なぁに?」
って聞きました。

かーさんは、「好きな人にチョコレートをあげる日だよ。」って分かりやすく教えました。

「ふ~ん。」と、ひぃは子ども部屋へ去っていき、その後その話題は葬り去られました

年長さんのひぃには、「好き」がどういうことか、イマイチぴんとこなかったみたいでした。

あれから、一年。

とうとうひぃにも、家族以外の人に「好き」という気持ちが芽生えたのかと、かーさん、ちょっと感動。

なので、誰かにプレゼントをしてあげたいっていうその気持ちを大切にしてあげたくて、用意しましたよ。

で、ひぃ、誰にあげるの?

と、肝心なことを聞くと、出るわ出るわ何人もの男の子の名前が。そして、それに続いて女の子の名前までもが。

あまりに多いので、紙に書いてもらったところ、8人も!!!



却下。

かーさん、そんなに作れません。半分にしてと、頼みました。


・・・・ってか、ひぃさぁ、「人類みな兄弟」みたいな感覚やろぉ?好きってことがさぁ・・・・・・・まぁ、ひぃらしいというか。



今日は、午前中から、それぞれのおうちを回り、チョコを配って歩きました。

「いつも仲良くしてくれてありがとう。」と、一人一人に渡していったひぃ。


やっぱり、男の子に渡すのは緊張したんだって。
でも、堂々と渡せて、立派、立派!


かーさん、自分の若いときのバレンタインを思い出しちゃったよ。好きな人の家の近くで、ドキドキしながら待ってたっけ・・・・・・振られてばっかりたっだけどー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

身の程知らずな、若かったかーさんでしたな・・・・。



後で、配った男の子のママと話すと、そぉぉぉっと大切に袋を開けて、中を見て、ニヤニヤしてたんだって。一つ食べていいよって言ったら、「いや、大切に取っておく。」って言ったんだってー。

ひぃも可愛いけど、その男の子も可愛い!

子どもたちのバレンタインに、ドキドキしてた、かーさん達でした。あー楽しかったヽ(´▽`)/

|

« おいしい一日。 | トップページ | こどもフェスティバルで。 »

「ひぃ」カテゴリの記事

コメント

ひぃちゃん4人もあげたんだねー。
うちの娘、年少だけどまだ人類みな兄弟の
感覚です( ´艸`)
きっとうちの娘も年長になっても
ひぃちゃんみたいなタイプかもなぁ。
早い子はほんともう誰それがかっこいいとか
言っちゃってるもんねー。

男の子のお友達超かわいいねー。
手作りチョコ大事にしてくれたんだー。
なんかその子いいなぁ(≧∇≦)

そうそういずみさんレシピ、たまねぎの柚子味噌煮も
お勧めだよー確か2のほうに出てるはずです。
ちなみに2の方には私のコメントも使っていただいてます。探してみてねヽ(´▽`)/

投稿: なつ | 2009年2月15日 (日) 02時07分

のんちさん、こんにちはー!
わわ……。
本買っていただいたんですね。
すみません、安い本ではないのに本当に恐縮です。
でもとてもとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
どうか役立つ本になりますように……。
なつさんのコメントもとても嬉しい^^。
涙が出そうです。

お子さん、かわいいですね^^。
うちの子は中学生ですが、友チョコとか言って、友達同士でチョコレート菓子の大交換会のようになってます^^。

投稿: izumimirun | 2009年2月15日 (日) 15時09分

我が家も渡したよ、チョコッ、
3人の男の子に渡したけれど、渡した時に嬉しそうに
よろこんでくれたのが子供も嬉しかったようで、その後お家に帰っても大興奮!
プレゼントっていいねっ

投稿: 冴 | 2009年2月16日 (月) 05時19分

> なつさん

またまたオススメレシピありがとう♪
ゆず味噌・・・・が、家にないけど・・・・できるのかな(笑)。

コメント見つからないよ~~( ´艸`)。


>izumimirunさん

コメントありがとうございます♪
レシピ本、毎日大活躍してます。
新しい本も、欲しいですヽ(´▽`)/


>サエへ

サエん家のバレンタインも、楽しそうだったよ~~。
チョコフォンデュをしたんだよね!
私も寄せて欲しかった(笑)!

投稿: のんち | 2009年2月17日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おいしい一日。 | トップページ | こどもフェスティバルで。 »