« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

よっしぃオニ。

090224

2/23の夕食

・ アジのマリネ(玉ねぎ、パプリカ、えのきと舞茸)

・ 新ごぼうのきんぴら

・ 味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、コーン、わかめ)

・ 玄米&白米

 

アジのマリネは、大好きな月森紀子さんの配合で。

○ 米酢 大さじ5

○ みりん 大さじ1と2/3

○ てんさい糖 大さじ1と1/3

○ 米あめ 大さじ1と1/2

○ 濃口醤油 大さじ1と1/2

○ 薄口醤油 大さじ1

○ 塩 小さじ1/4

○ 出し汁 大さじ5

○ 赤唐辛子 1/2~1本


その日の体調や好みに合わせて、味の調節をしますが、揚げた魚や、豆腐、高野豆腐でもおいしいヽ(´▽`)/

 

続きを読む "よっしぃオニ。"

| | コメント (2)

オット36歳。

0902211

オット36歳おめでとうshine

電話の子機やら、ティッシュやら、スルーでお願いします(゚m゚*)

続きを読む "オット36歳。"

| | コメント (4)

コロコロ。

090218

2/19のひぃの給食別メニュー

この日は、中華つくねスープがアウト!だったので、別メニューです。

・ ベジタリアンの鶏つくね(izumiさんレシピ

続きを読む "コロコロ。"

| | コメント (0)

お店屋さんごっこ。

090218

2/18の夕食

・ ベジタリアンのハヤシライス(izumiさんレシピ

・ 朝は溶くだけ☆ポタージュストック(izumiさんレシピ

・ 新わかめのじゃこサラダ

Photo

ポタージュには、ニンジン、コーン、いんげんも入れてみました。子ども達大喜び!

ハヤシライスも、たったこれだけの材料で、こんな味が!!切干大根がいい仕事してるな~って、感動レシピです♪

ごちそうさまでした☆

 


続きを読む "お店屋さんごっこ。"

| | コメント (0)

連絡帳。

090217

2/17の作りすぎた夕食

・ がんもどきの海老あんかけ

・ 韓国風味のほうれん海苔蒸し(izumimirunさんレシピ

・ さつまいものケチャップあんかけ

・ 味噌汁(ごぼう、ニンジン、いんげん)

・ 玄米

090217_2

今日のグリーンコープの宅配で、「大きなほうれん草」という、ほうれん草が(*^-^)届いたので、これをおいしく食べられるレシピは??って、見つけました。

もんのすごく簡単ですが、はまる味です。

海苔とごま油って、ポテチの味がするよね!私だけ(*^m^)?

あ~ 今日も満腹です。

 


続きを読む "連絡帳。"

| | コメント (2)

かーさん、ごめんね。

090216

2/16のランチ

・ ボリュームアップ☆玉ねぎ丼(izumimirunさんレシピ)を参考に・・・・・。

のんちオットは、ほぼ毎日家でご飯を食べます。あっさりしたうちのご飯は、胃腸には優しいのだけれど、すぐにお腹がすくという難点が。

おなかの空いたオットは、台所の周辺を必要以上にウロウロし、「あー、ハラ減ったぁ。」と何度も呟いては、妻にうっと惜しがられるハメに。

なので、昼ごはんは、まずは「ボリューム」です。

ご飯たっぷり=丼

お野菜も、たんぱく質もたっぷり!

このレシピ、理想的( ´艸`)。

が、作ってる途中、料理酒を切らしていたことに気づき、白ワインを入れてみたら・・・・・・やっぱり洋風の味になっちゃいまして(当たり前)。

仕方なく、何とかするために、ケチャップとオイスターソースでごまかしまして・・・・・・ちょっとレシピとは味が違ってしまったことでしょうが、これはこれで、おいしかったです( ̄▽ ̄)(何てテキトーな私)。

090216_2

2/16の夜ご飯

・ のんち風ヽ(´▽`)/ ベジ餃子

餃子が食べたくなって、久々作りました。今日の中身はえのきとネギとキャベツです。

090216_3

もう一品。

・ 蕪のイタリアンムニエル(izumimirunさんレシピ

お買い物に行ったら、お買い得の蕪がありました。

ひろさんにオススメしてもらった、蕪の何とか・・・ってのがあったハズ!と、即買い!

帰ってレシピ本で、レシピを発見!

蒸し煮にしたカブがとっても甘くて、おいしかったです~。

今日もわが家の食卓を助けてくださって、ありがとうございましたヽ(´▽`)/


続きを読む "かーさん、ごめんね。"

| | コメント (3)

こどもフェスティバルで。

090215

・ 蓮根むっちりタンドリー(izumimirunさんレシピ

何か私が作ると、色が悪いですね(゚m゚*)

でも、オットも「これはうんまいなー」って。めちゃくちゃ太くて長い蓮根で作りましたが、あっという間になくなりました。

090215_2

体調の悪い人が多いので、お腹に優しいスープを・・・・と。

・ ふんわり☆じゃが団子汁(izumimirunさんレシピ

わざと多めに作ったので、残ったスープで次の朝、雑炊を作ってあげたら、ひぃとよっしぃががっついて食べてました!

今日もおいしいレシピをごちそうさまでしたm(_ _)m

 

続きを読む "こどもフェスティバルで。"

| | コメント (0)

ひぃのバレンタイン。

090214_5

今日はバレンタインでしたね。

みなさんも、家族や周りの方に、プレゼントされたことでしょう。

写真は、かーさんと子ども達で作ったトリュフです。

レシピはこちらから。

レーズンとアーモンドスライスも入れました(o^-^o)

あら?今気づいたけど、こんな注意書きがあったなんて。

「手作りチョコを作るときは、いきなり本番用に作るのではなく、事前に練習してから、挑みましょう。

もちろん、ぶっつけ本番で作りましたよ。

ごめんね、配ったみなさん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

のんち家で、チョコを買うことは、ほとんどありません。

でも、今回こうやって手作りチョコを作った訳は・・・・・。

 

続きを読む "ひぃのバレンタイン。"

| | コメント (4)

おいしい一日。

090214

今日の朝ごはん。

・ 焼き味噌おにぎりとワカメと豆腐の味噌汁

たまちゃん家がみそ焼きおにぎりを作った次の日は、日本列島の下の方で、のんち家が焼きおにぎりを作るってことで、間違いないです(◎´∀`)ノ

だぁぁって、いっつもめちゃくちゃおいしそうなんだもん!

でも、私は、味噌をたっぷり塗る勇気が・・・・・・これでも、結構味噌が効いてる気がするんだけど(*^m^)


ばっけ味噌もとってもおいしそうだったんだけど、やっぱりそれは、なまはげ地方だけのモノなのか?、こっちではあまりお見かけしない気が・・・・・。

かと言って、自分で作る元気もないしぃ(・∀・)ニヤニヤ

090214_2

のんちが使用した味噌はこれです。

本当はきゅうりとかに漬けて食べるものなのかな。

こっちの調味料って、たまちゃん地方の人はきっと、びっくりするぐらい、「甘い」かも。

私も関西から来たとき、醤油も味噌も甘くて、味付けの感覚が狂ってしまい、最初苦労したっけぇ・・・・。

同じ日本なのに、全然違うね~~

 

かぼちゃグラタン作ってくれて、ありがとう!

たまちゃんの作ってくださったかぼちゃグラタンレシピはこちらです。

ベジタリアンバージョンで作る場合は、牛乳→豆乳、ベーコンは省き、最後のチーズの変わりにパン粉を散らして作ってます^^。

続きを読む "おいしい一日。"

| | コメント (0)

結婚指輪が。

090213

2/13のランチ

・ 肉、卵なし☆とろ~り親子丼(izumimirunさんレシピ

今日のひぃ給食は、親子丼、牛乳、即席漬け、おからコロッケでした。

親子丼は、完全にアウトなので、別メニューで持たせました。たくさんめに作って、お留守番部隊のランチにも。

長いもとコーンクリーム缶で・・・・・・こんな味が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

オットもおいしい、おいしいと食べてました。

今日はizumiさんレシピでもう一品。

090213_2

・ 熱々☆xyaxyaうどん

一週間のお疲れが出る金曜日の夜は、体に負担がかからず、消化が良い「うどん」にすることに決めています。(今日決めたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

このうどん、とってもおいしかった!!子ども達にも大ヒットで、完売しました。

今日は夜は外食予定だったオット。子ども達が無言でがっつく、その姿を見て、「オレも一口食べる」と。

一口どころか、丼にがっつり食べていきまして・・・・・こらー、私達のおかわりする分が残ってないやんかっヽ(`⌒´)ノ

練りゴマがなかったので、すりゴマとごま油を少々で代用してます。

実は、izumiさんのレシピがあまりに(・∀・)イイ!だったので・・・・・

090213_3

買ってしまいました。

衝動買いです、はい。二冊も。

しばらく、ストーカーしよう(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お世話になりますm(_ _)m


続きを読む "結婚指輪が。"

| | コメント (4)

真夜中に。

090212

今日唯一登園できた、ゆぅのお弁当

・ ふりかけご飯

・ 切り昆布パスタ

・ キンピラゴボウ

・ トッツ(ハッシュドポテト)

090212_2

玄米をおいしく食べるために、ふりかけが欠かせません。新しいものを見かけると、即効買ってしまうかーさん。

今日のふりかけは、ムソーさんの「海老ふりかけ」です。

ちょうどいい塩加減で、おいしい♪


続きを読む "真夜中に。"

| | コメント (0)

ベジタリアンの海老シュウマイ。

090210
 ベジタリアンの海老シュウマイ(izumimirunさんレシピ)

 

シュウマイはこんな感じで蒸しあがりました。

実は餃子の皮だったりして・・・・・あはは!

シイタケの旨みが効いて、とってもおいしかったです。

またまた助けてもらいました。ありがとうございます~。

090210hili

 

2/10 ひぃの給食別メニュー

シュウマイと一緒に持たせたコッペパン(初めて焼いた~~)

続きを読む "ベジタリアンの海老シュウマイ。"

| | コメント (0)

ゆぅ5歳おめでとう!

0902098

ゆぅ5歳になりましたっ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

去年4歳のお誕生日はこちら

3歳のお誕生日はこちら

2歳のお誕生日もあった!こちら

お兄ちゃんになったねぇ・・・・・・・(p´□`q)゜o。。

続きを読む "ゆぅ5歳おめでとう!"

| | コメント (7)

低温やけど。

090206

昨日作った、「ふわふわオムレツ」。

izumimirunさんのこちらのレシピをお借りしましたm(_ _)m

と言うのも、昨日の学校給食のメニューは、レーズンパン、かぼちゃオムレツ、サラダ、スープ。

まず、レーズンパンがムリっぽいなぁ・・・・卵入ってそうやし・・・・・。

ああ・・・・・・それに、オムレツ!

食べられるオカズがないやん(ρ_;)

かーさん、ひぃが不憫に思い、先生にお願いして、別メニューを持たせることにしました。

自家製のレーズンパン(卵なし)と、izumimirunさんの卵なしオムレツをタッパーに入れて、出かけたひぃ。

「おかーさん~。今日のオムレツおいしかったぁ!また持って行きたい!」って大喜びで帰ってきました。

今までは、卵を避けて給食を食べていたのが、きっととても悲しくて物足りなかったのだと思います。

さぼってないで、ひぃの食べれない日は、おかずも作らなくっちゃ!

izumimirunさん、お助けレシピ、ありがとうございました☆


続きを読む "低温やけど。"

| | コメント (5)

学級部会で。

090204

2/4の夕食

・ 焼きうどん(キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、おあげ、ひじき、ごぼう、れんこん)

・ ぽんかん

昼から、小学校の授業参観に行ったら・・・・・・体力を使い果たし、ご飯を作るエネルギーが残ってませんでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

続きを読む "学級部会で。"

| | コメント (0)

節分とおしっこと・・・。

090203

2/3の夕食

・ 手巻き寿司(かんぴょう、ニンジン、レタス、高野豆腐、シイタケ)

・ もちあわ豆乳汁

・ 昨日の残り物いろいろ

 

続きを読む "節分とおしっこと・・・。"

| | コメント (2)

芸人よっしぃ。

090130

すごい強烈ウインク(≧∇≦)

よっしぃも最近はすっかり少年っぽくなってしまい、抱っこしても、膝からするりと逃げてゆく。

寂しいわぁ、かーさん。も一人生もうかなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大好きな人は、NON STYLEさんで、彼らのネタをぱくりまくり中。

先日は、幼稚園の主任の先生に、「いちいちうるさい~( ̄▽ ̄)」と言ったそうで、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ、かーさん後から丁重にお詫びいたしました(*゚▽゚)ノ。

今日は、「どうせいどうめ~い!」と、「受ける~~」と、エンドレスで叫んでました。

よっしぃ、受けるってどういう意味?

おもちろいってことだよ!!

分かってるんやー、あはははは。

そんなあなたが、漫才よりも笑えるかーさんです。そろそろ髪の毛切らないとねぇ・・・。

 



猛烈に忙しい土日を過ごし・・・・・案の定ダウンのゆぅとよっしぃ。
そして、かーさん、目の下に濃いクマを飼ってますです、はい。゜゜(´□`。)°゜。

続きを読む "芸人よっしぃ。"

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »