« ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・? | トップページ | 珍しくシフォンケーキ。 »

大根の竜田揚げ。

090115

1/15の夕食

・ 玄米

・ わかめとねぎの澄まし汁

・ 蒸しキャベツ&きんぴら(レンコン、ごぼう、ニンジン)

・ 小松菜とニンジンの豆腐マヨ和え

・ 大根の竜田揚げ

 

090115_2

これが今日の一番人気。「大根の竜田揚げ」。

大好きなカノウユミコさんレシピです。

下茹でした大根を、ニンニク、生姜の摩り下ろしと、醤油に付け込むこと15分ほど。片栗粉をつけて、からっと揚げてできあがり。

外はかりっと、中はじゅわーんとじゅーしぃ。

おいし~ぃ(≧∇≦)

090115_3

母がたくさん作って、送ってくれた「ちりめん山椒」。みんなご飯にたっぷりかけて、それから・・・・・・丁寧に山椒のみを取り出してから、わしわしと食べてます。

かーさんは、山椒引取り係り

090115_4

今日は小豆粥を食べる日なんだとか。おかゆはしなかったので、小豆を別に炊いて、りんごジュースに浮かべて頂きました。あっさりと、食後のデザート。満足(*^-^)

090115_5

今日の三時のおやつ。

「干しいも」。素朴な甘さで、ほっとしますな。。。

090115_6

木曜日は、幼稚園のお弁当デー。

手前二つはゆぅの弁当箱。

今日は、鮭とわかめの混ぜご飯(玄米)と、昨日のれんこんバーグを甘辛く味付けして、蒸しキャベツとさつまいもです。

奥二つは、よっしぃの弁当箱。ご飯の量は、子供茶碗・・・いや、大人の女性の二膳分ぐらいありますが、ぺろり。

毎食のご飯の量も、ひぃとゆぅの1.5~2倍ほど、米を食べます。成長期って、素晴らしい~~ヽ(´▽`)/

 ◇   ◇   ◇

久しぶりにコメント欄を開けます。
良かったら、書き込みしてくださいね♪


|

« ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・? | トップページ | 珍しくシフォンケーキ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)いぇぃ!1番ノリ??
最近はお弁当も載せてくれてさんこうにしているよ(o^-^o)
我が家のパパはマクロビとは真逆をいっているけど、私は歳のせいか野菜を欲している!
そして、今までOKだった卵がこの歳でダメみたいなんだよね。。大好きなのに。
私の今年の抱負は「何事もきちんと。」でも、まだ始動できてないよ。
のんちゃまのゆっくりゆっくり・・いいね!
私もつい急かしちゃう。特に朝ね。

今年もブログ楽しみにしてます(o^-^o)
本年もまたよろしくね~~♪

投稿: よしよし | 2009年1月16日 (金) 01時08分

コメント欄復活嬉しいです(≧∇≦)
よっしぃくんのお弁当、ご飯の量にビックリ。

いつもおかずだけ先に食べちゃってご飯がなかなか進まない娘に見習ってほしいです。
4月からお弁当ちゃんと食べてくれるのかな~?

投稿: ひろ | 2009年1月16日 (金) 01時20分

こんにちは。
大根が特に美味しそうlovely
今年も頑張りましょうね。
私もゆっくり丁寧に頑張ります!

投稿: まー姉 | 2009年1月16日 (金) 07時30分

のんちさん、おけましておめでとうございます。
いつも覗かせてもらってたよー。
ひぃちゃんほんとにお姉さんらしくなったねー♪♪

マクロビ食。。
すごいなぁーといつも感心させられてます(*^▽^*)

これからもマイペースで更新していってね。
楽しみにしてます。

投稿: なつ | 2009年1月16日 (金) 13時13分

のんちサン♪
おはようございます~^^
わ~い♪コメントあいてる!嬉しいな♪

よっしぃやっぱりご飯大好きなんだね~(笑)
びっくりしちゃった(゜ロ゜)
成長期になるとどうなるんやろ~^^;
5合で足りないかな(∩.∩)
大根の竜田揚げ おいしそう。うちもやってみよー

私も今年はもっとおおらかにゆったりと過ごしたいです。
昨日の朝もけんたとバトルしたしな~^^;

投稿: けんたん | 2009年1月17日 (土) 08時21分

>よしよしちゃん

一番乗りありがとう~。
誰も気づいてくれなかったら、寂しいなぁ。。って思ってたよ(笑)。

今年もよろしくね!


>ひろさん

おはよございます!
よっしぃのご飯量びっくりでしょ( ´艸`)?
今日もてんこ盛りでいきましたよー。また、お友達と食べるのが、食欲旺盛に拍車をかけるのかも!?
4月から、ドキドキですね♪


>まー姉さん

大根ヒット!ですよ~。
ぜひ試してみてください♪
今年もよろしくお願いしますね~。


>なつさん

いつも覗いてくださって、ありがとう♪
ストイックなマクロビ食だけど、今年もがんばります(=´ー`)ノ ヨロシク


>けんたん

書き込みありがとう♪

そろそろ一升釜に買い換えた方がいいのか・・・と、考えたり。でも、もうちょっと今の炊飯器で粘るよ(笑)!

下の子ちゃんも、だんだん忙しくなってきて、慌しい一年になりそうけど、けんたんも、がんばってねヽ(´▽`)/

投稿: のんち | 2009年1月19日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・? | トップページ | 珍しくシフォンケーキ。 »