« 初めての持久走大会。 | トップページ | 味噌焼きおにぎり。 »

二人でお留守番。

090125

1/25の夕食

・ ニンジンと玉ねぎの掻き揚げ丼

・ ニンジンとチリメンジャコの胡麻和え

・ すまし汁

・ ぽりぽり大根

・ さつまいも

掻き揚げの衣には、全粒粉を使っているので、ボリュームが出ました。

知り合いの方から、ニンジンと玉ねぎ、さつまいも、大根を山盛りもらったので、消費に励まなくっちゃ!

 

090126

1/26の夕食

・  じゃがいもの煮物(お揚げ、ニンジン、玉ねぎ、シイタケ、コンニャク)

・ レンコンとレタス、ニンジンの豆腐マヨネーズ和え

・ さつまいも皮チップス

・ 大根の甘酢和え

・ 玄米

豆腐マヨネーズは、しっかり水切りした木綿豆腐に、梅酢、レモン汁、米酢、白みそ、マスタードなどを混ぜ込んであります。

冷蔵庫で、2~3日かな・・・・早めに使い切ります。

マクロビをしているので、もうマヨネーズは、常備していないのです。マヨネーズっぽいのが食べたい時、豆腐マヨの出番ですo(*^▽^*)o

卵アレルギー再燃中のひぃ、生はもちろん、マヨネーズも禁止中ですが、加熱した卵でも、蕁麻疹が出てしまっているので、結構気をつけています。

なるべく除去を徹底したいけれど、友達と一緒に食べるおやつ、友達と一緒に食べる給食のとき、ちょっと可愛そうです。

ベジタリアンですって、毎日お弁当を持たせる方もおられるようですが、そこまで勇気のない、かーさんなのでした。

 ◇   ◇   ◇

いやいや、そんなことよりも。

昨日月曜日は、ひぃのピアノレッスンの日。

月曜日は4時間目までなので、帰宅するのは15時頃だ。そして、ピアノのレッスンは15:30から。在宅時間、ほんの20分ほど。

その間に、かーさんに、プリント類を渡し、おやつを食べ、ピアノの練習をもう一回・・・・・

あー、ひぃ時間やで!行くで!ゆぅとよっしぃもほら!コート着て!!ひぃちゃんを送っていくから!!!


ピアノレッスンは、幼稚園でやっているので、歩いてほんの10分ほどなのだが、途中国道を渡るので、やっぱり心配で送って行き、また迎えに行っている。

まだ一年生ですもの。途中で人攫いにでもあったら、大変!


毎度のことながら、バッタバタと家を出る。


ところが、昨日、出かける段になって、ゆぅが「ボクお留守番しとく。」と言い出した。そしたら、よっしぃまでもが、「よっちぃもねぇ、お留守番しとくよ。」と続いた。

昨日に限って、いっそう時間がギリギリ状態だったので、かーさん、その言葉にふっと、負けてしまったわ。

え?そう?お留守番しとく?
ほんの10分ほどやから、二人でお留守番できるかな・・・・・・・。

分かった!かーさん走って帰ってくるけん、二人で留守番しときなさい!

鍵かけて行くからね、開けたらダメよ。


うん。


そして、ひぃを幼稚園まで送り、かーさんダッシュで家へ戻る。何事もなく、おもちゃに熱中していた二人。一安心。


そして、20分後、今度はレッスンの終わったひぃを迎えに行く時間になった。

「さぁ、お迎え行こう!」と言うと、またもや、ゆぅが、「ボクまたお留守番しとくし。」。もちろんよっしぃも、「ボクも。」。



あ?そう?
さっき大丈夫やったから、まぁ、いっか。

よっしゃ、そしたら、かーさんまた大急ぎで行ってくるけん!
絶対に誰か来ても、鍵開けたらあかんよ。


かーさんぴゅーと家を飛び出し、ひぃを連れて、ぴゅーって帰ってきた。

玄関に着き。
鍵を開ける。がちゃ・・・・


あら?開いてますけど?
さっき、確かに閉めて出たハズねんけど・・・・・・

もしや・・・・・・

「ゆぅ。鍵開いてるけど、何で?」

「ああ、よっしぃが、開けたとさー」

「よっしぃ、何で鍵開けたの?かーさん、開けたらダメって言ってたでしょ?」

「だって、開けたかったんだもん(◎´∀`)ノ!


笑い事ちゃうし(`Д´)

よっしぃに聞いても、埒が明かないので、ゆぅに事情聴取。その結果、どうやら、幼稚園のママが寄ってくださったようで、その聞き覚えのある声で開けたらしかった。

まぁ、知った人だったから良かったものの・・・・・・やっぱりまだ、お留守番はムリだわねぇえ・・・・・・お客さんが悪い人でもぴんぽーんって鳴ったら、簡単に鍵を開けてしまうに決まってる;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


ゆぅとよっしぃは、「悪い人がもし包丁を持ってやってきて、おなかをぐさってやられたらどうする?」とか、「悪い人に連れて行かれて、もうかーさんに会えなかったらどうする?」と、散々脅かされ、涙を流して、反省してました(゚m゚*)





今日も、ひぃのお友達が遊びに来てくれたので、みんなで公園へ行くことにしたら、よっしぃが・・・・・・


「ボクお留守番しとく。」




ダーメ(#`Д´)



いやいや、まだちょっと留守番はムリだわ( ̄▽ ̄)

 

|

« 初めての持久走大会。 | トップページ | 味噌焼きおにぎり。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての持久走大会。 | トップページ | 味噌焼きおにぎり。 »