« 私のマクロビ変遷。 | トップページ | ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・? »

初めてのお料理。

090111

1/11の夕食

・ 豆まめカレー

・ カリフラワーとブロッコリーのホットサラダ

091112

1/12の夕食

・ おばーちゃんの大根煮

・ おばーちゃんの大根&椎茸ステーキ

・ かぼちゃの胡麻和え

・ 椎茸と昆布の佃煮

・ 玄米

091112_2

今日のおやつは、焼きおにぎりでした( ̄ー+ ̄)

 ◇   ◇   ◇

さて、昨日の朝教会へ行く道中で、ひぃが言った。

「おかーさん、明日ね、ひぃがご飯作ってあげるよ!

おおー!

ほんまにぃ?

ありがとー。嬉しいわ~

と、かーさんは、大喜びでひぃにお願いすることにした。

やる気のあるときに、お手伝いはさせなさいって、言うじゃない?やる気があるときにしとかないと、後でいくら頼んでもしてくれないって言うじゃない?

だからね(◎´∀`)ノ

ひぃは、車の中で、この本を読んでいました。

(教会へ行くのは遠距離なので、本を読むのが、暇つぶしになってるんですが、最近ひぃが酔いはじめているので、これはやめないとなぁ・・・って思ってるとこです)

それで、これなら自分にも作れそうだ!と思ったみたいでした。

横から、おりょうりブックを覗き見していたゆぅとよっしぃ。

「ひぃちゃんは卵が食べれないけん、卵かけご飯は作ったらダメよ。」

はーい。分かってまーす byひぃ

本の内容は、卵かけご飯だの、しらすのっけご飯だの、ふりかけご飯だの、サンドイッチだの、最後には生クリームをタッパーであわ立てて、フルーツにかけるデザートまで載っていて、ゆぅとよっしぃは、「このデザートが食べたい!」と、お目目がキラキラしていました。

全部を作るのは無理なので・・・・・と、実際にひぃが選んだのは、ふりかけご飯と、しらすのっけご飯。

しらすのっけご飯は、オットが食べたいと言ったので、メニューに加えてくれました。→優しい娘ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

ふりかけご飯のふりかけは、海苔と鰹節と、いりゴマと、チリメンジャコ、そして最後にしょうゆをたらして混ぜる、自家製ふりかけです。

午前中、ひぃと一緒に、足りない食材を買いに行きました。

帰ってきて、オットがアシスタントを引き受けてくれ、二人で台所にこもって、一所懸命作っていました。

できあがったお昼ご飯がこちら。

091112_3

・ ひぃ特製ふりかけごはん

・ オット特製味噌汁(ほうれん草とおあげ)

・ かーさんが作っておいたがんもどきの含め煮

とってもおいしい昼ごはんでした。みんなご飯をお代わりして、いっぱい食べました。

デザートには、いちごを洗って、出してくれました。

生クリームは、マクロビ的にダメなので、諦めて頂きました。その代わり、ゆぅの誕生日にクリームのケーキを作ってあげようと約束しました(*^m^)!

「おかーさん、ひぃちゃんね、おかーさんがしんどいときに、またご飯作ってあげるけん!」

ひぃ、ありがとう!とってもおいしかった!

また作ってね(*^ω^*)ノ彡。

 

|

« 私のマクロビ変遷。 | トップページ | ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・? »

「ひぃ」カテゴリの記事