« 二人でお留守番。 | トップページ | 芸人よっしぃ。 »

味噌焼きおにぎり。

090129

今朝の朝ごはん

・ 味噌焼きおにぎり

昨日の夜、たまちゃん家で見た味噌の焼きおにぎりが、超おいしそーだったので、早速真似っ子(◎´∀`)ノ

・・・ってか、あら?味噌ケチりすぎたかな(´,_ゝ`)プッ

いつもは三角おにぎりだけど、形も丸~くして・・・・朝から幸せでしたぁ。

 

090129_2

木曜日は、週一回のお弁当デー。

・ ゆかりご飯

・ ニンジンと雑魚の胡麻和え

・ さつまいもとプルーンの煮物

・ レンコンと厚揚げのロースト

 ◇   ◇   ◇

昨日からオットが大都会へ出張へ行っている。

いつもの三食準備から解放されヽ(´▽`)/、かーさんは、一人車で一時間半かかるショッピングモールへ出かけた。

そして、ぶらーっとお買い物を楽しみ、ランチは大好きな、あぐりさんへ。

ここのお野菜ランチは、マクロビ仕様にになっているので、何も心配せずに、いっぱい食べます。

写真を撮り忘れたけれど、昨日のメニューは・・・・

・ 玄米&黒米(他にも焼きおにぎりやら、七分づき米もあります)

・ お漬物

・ 味噌汁

・ 大根と干し柿のオードブル

・ さつまいもチップス&ニンジンひらひらチップス

・ 揚げさといもの人参ソース

・ 厚揚げとレンコン、ピーマンの甘酒ロースト

・ ひりょうずと春雨のスープ

・ 温野菜のゴマドレッシング

そして、昨日は奮発して、デザートも注文

090128

こちらのケーキが出てきました。

かぼちゃと人参とりんごといちごと・・・・・自然な甘さでほっこりです。

玄米コーヒーを一緒に頂きました。

とってもおいしかった&一人だけ贅沢して後ろめたかったので、子供たちにもお土産で買って帰りました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

お弁当の厚揚げローストは、早速真似っ子。

おいし~。甘酒もっと活用しようっと。

昨日の夜ご飯は、子供たちの体調が崩れ気味なので、リセットメニュー

・ 小豆かゆ

・ 味噌汁(大根、生姜、ネギ)

・ 人参の雑魚胡麻和え

・ じゃがいもの煮物

咳や鼻水などの症状が出る風邪は、つまりは体が冷えてるようだ。

体を冷やすのは、寒さもあるけれど、白砂糖や油物を取りすぎると、肺が冷えて、そういう症状を起こすと、昨日あぐりで読んだ本にあった。

なるほどぉ・・・・・・

じゃ、体調の悪いときは、油物は厳禁。そして、砂糖もやめる。気をつけようっと。。。。

インフルエンザがこちらでも流行り始め、学級閉鎖もちらほら。みんな、うつって来ないでね~~~(;´Д⊂

 

|

« 二人でお留守番。 | トップページ | 芸人よっしぃ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぉぅ♪早速作ったのね♥
玄米の味噌おにぎりってメチャメチャ滋味溢れる味に仕上がったんじゃない?!
私ね、玄米にばっけみそ(蕗味噌:秋田弁で蕗=ばっけ)のおにぎり大大大だーいすきなんだぁ♪ぅんまいから♥

弁当日ゆぅ君?しっかり噛めるからだに良いお弁当だ♥

それからケーキ、マクロビだと思えないほど鮮やかな色ですごくおいしそうだね!
私もそのレストランに行ってみたいけど、秋田にないんだよぅ

投稿: なまはげ地方のタマ | 2009年1月30日 (金) 08時47分

>たまちゃん

味噌焼きおにぎり、今度はもっとた~っぷり塗ってみるね(笑)!!

焼きおにぎりの頻度が高いから、バリエーションが増えて嬉しいわぁ♪

さ、たまちゃんとこ見にいこうっと!

投稿: のんち | 2009年2月 2日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二人でお留守番。 | トップページ | 芸人よっしぃ。 »