« 大根の竜田揚げ。 | トップページ | オットとマクロビ。 »

珍しくシフォンケーキ。

0901172

珍しくシフォンケーキを焼きました。

と言うのも、ベーキング上手なお友達が、一緒にケーキ焼かない?って誘ってくれたから。

マクロビもちょっとお休みで、一緒に作業する時間を楽しみました。

090117

一緒に作ってもらったら、こんなに上手にできた(◎´∀`)ノ

メープルシフォンですcake

 


090117_2

1/17の夕食

・ 大豆とひじきのサモサ風shine

・ 甘酢大根

・ 味噌汁

・ 玄米

サモサは、たくさん作っておいたひじき煮におからを混ぜて、春巻きの皮で包み、フライパンで焼きました( ̄ー+ ̄)。

090118

1/18の夕食

・ かぼちゃとセイタンの煮物

・ レンコンの豆腐バジルマヨ和え

・ 大根スープ

・ じゃがいも皮ちっぷす

・ 玄米

レンコンの和え物は、白和えみたいな感じだけれど、あらかじめ作っておいた豆腐マヨネーズにバジルソースを混ぜて作ってみました。ヒット!

大根スープは、カノウユミコさんレシピ。

大根を炒めてから、お米と切干大根と一緒に煮込み、ミキサーにかけて、水・塩を加えたもの。

かなりシンプルレシピで、菜食上級者向け・・・・かもですが。

私と、ひぃ、よっしぃには大好評!

・・・・だったけど、案の定、大根嫌いのゆぅには、down

ちょっと改良して、また作ってみよう・・・・。

かーさん、アキラメナイ( ̄ー ̄)ニヤリ。

090119

1/19 オットと二人のランチプレート

・ 牛肉と根菜(ごぼう、にんじん、大根、パセリ)の炒め物&玄米

かーさんは、牛肉を避けて・・・・・オットに全部あげました(´,_ゝ`)

090119_2

1/19の夕食

・ ねぎとひじきのお好み焼き

・ 油揚げとしいたけの煮物

・ 味噌汁(大根、ワカメ、おあげ)

・ 雑穀米

・ フライド長いも&さつまいも

お好み焼きは、長いもをつなぎに使ってます。ちょっと作りすぎたか・・・・・子供たち油揚げの煮物は明日へ回しました。

 

|

« 大根の竜田揚げ。 | トップページ | オットとマクロビ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のんちさん今年も宜しくね。ずっと読んでたけど本当に粗食徹底だよね。オットさんは満足してくれるの?我が家もお肉などは比較的少ないから野菜を使った料理が多くて・・・オットは働き盛りだし大食家なので私がそういう素材を出すと自分でお菓子やら好きな乾き物を買ってきて食べだすの。子供たちもなかなかね~。ひぃちゃんたちは何でも食べてすごいね。体綺麗なんだろうなあ。うちもおねえちゃんはベジタリアンだからか肌はとってもきれい!喘息はまだあるけどね。一年生お互いがんばってるし楽しんでる様子よかったです。

投稿: まる | 2009年1月20日 (火) 09時31分

まるさんへ

コメントありがとう♪
今日の日記でお返事っぽく書いてみたので、また読んでくださいね~。

投稿: のんち | 2009年1月20日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根の竜田揚げ。 | トップページ | オットとマクロビ。 »