« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

味噌焼きおにぎり。

090129

今朝の朝ごはん

・ 味噌焼きおにぎり

昨日の夜、たまちゃん家で見た味噌の焼きおにぎりが、超おいしそーだったので、早速真似っ子(◎´∀`)ノ

・・・ってか、あら?味噌ケチりすぎたかな(´,_ゝ`)プッ

いつもは三角おにぎりだけど、形も丸~くして・・・・朝から幸せでしたぁ。

 

続きを読む "味噌焼きおにぎり。"

| | コメント (2)

二人でお留守番。

090125

1/25の夕食

・ ニンジンと玉ねぎの掻き揚げ丼

・ ニンジンとチリメンジャコの胡麻和え

・ すまし汁

・ ぽりぽり大根

・ さつまいも

掻き揚げの衣には、全粒粉を使っているので、ボリュームが出ました。

知り合いの方から、ニンジンと玉ねぎ、さつまいも、大根を山盛りもらったので、消費に励まなくっちゃ!

 

続きを読む "二人でお留守番。"

| | コメント (0)

初めての持久走大会。

あら?コメント欄、全然開けてませんでしたねぇ・・・・・すいません(*゚▽゚)ノ

気を取り直してっと。

090123

1/23オット夜勤のお弁当

・ 牛肉とネギの焼肉のたれ炒め

・ 蒸しキャベツ

・ れんこんキンピラ

かーさんと子供たちは、家で粗食でした。

090124

1/24の夕食

・ トマトクリームシチュー(サトイモ、玉ねぎ、ニンジン、シイタケ、ミックスビーンズ、パセリ)

・ ぽりぽり大根

続きを読む "初めての持久走大会。"

| | コメント (0)

芸人よっしぃ。

090122_2

1/22の夕食

・ 玄米(母手作りのちりめん山椒)

・ 味噌汁(玉ねぎ、おあげ、ネギ)

・ 高野豆腐の煮物(ニンジン、ぶろっこりー)

・ きんぴら(れんこん、ごぼう、ニンジン)

・ 水菜のお漬物

お昼、ママ友とランチで豪華だったので、粗食な常備菜でリセットです。

続きを読む "芸人よっしぃ。"

| | コメント (0)

ゆぅのお絵かきで。

090121

1/21の夕食
・ 鮭とワカメの雑穀混ぜご飯
・ ごぼうとニンジンのゴマ酢和え
・ 味噌汁(じゃがいもと玉ねぎ、コーン、ネギ)
・ れんこんの蒸し焼き
・ 水菜の即席漬け

混ぜご飯は、ゆぅの大好物。
自分のお誕生日にも、このメニューと全く同じものを作ってくれとリクエストが・・・・・って、これでいいんですね。かーさん楽だわ(*^m^)

090122

翌日のお弁当。

・  鮭とワカメの混ぜご飯

・  ごぼうとにんじんのゴマ酢和え

・  ブロッコリーの蒸し焼き

・  レンコンの甘辛焼き

・  おあげの含め煮

ちなみにこの鮭は、北海道に住む妹たーちゃんのダンナさん、ヒデくんのご実家からのもの。東北地方で、お魚屋さんをされてます(◎´∀`)ノ

続きを読む "ゆぅのお絵かきで。"

| | コメント (0)

オットとマクロビ。

090120

オットに愛用のEOSkissを奪われているので、写真が悪くてスミマセン゚゚(´O`)°゚

1/20の夕食(オットご飯いらない日)

・ まあぼう豆腐丼

・ ポトフ(さといも、大根、にんじん)

まあぼう豆腐は、べジミートと、白ねぎ、前日からしっかり水切りした絹豆腐を炒め、酒と醤油で味付けた簡単レシピ。私だけコチジャンを乗っけて食べました。

さといものポトフ、絶品happy02

おいし~~~

続きを読む "オットとマクロビ。"

| | コメント (0)

珍しくシフォンケーキ。

0901172

珍しくシフォンケーキを焼きました。

と言うのも、ベーキング上手なお友達が、一緒にケーキ焼かない?って誘ってくれたから。

マクロビもちょっとお休みで、一緒に作業する時間を楽しみました。

090117

一緒に作ってもらったら、こんなに上手にできた(◎´∀`)ノ

メープルシフォンですcake

 


続きを読む "珍しくシフォンケーキ。"

| | コメント (2)

大根の竜田揚げ。

090115

1/15の夕食

・ 玄米

・ わかめとねぎの澄まし汁

・ 蒸しキャベツ&きんぴら(レンコン、ごぼう、ニンジン)

・ 小松菜とニンジンの豆腐マヨ和え

・ 大根の竜田揚げ

 

続きを読む "大根の竜田揚げ。"

| | コメント (6)

ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・?

090113

1/13の夕食

・ サトイモとセイタンの煮物

・ 味噌汁

・ こんにゃく、大根、長ネギの炒め物

・ 玄米

セイタンに初挑戦!

煮物の味付けは、お酒のみで、セイタンの味でできあがりました。なかなか、おいしい♪また買おう・・・。

続きを読む "ゆっくり・・・・・ゆっくり・・・?"

|

初めてのお料理。

090111

1/11の夕食

・ 豆まめカレー

・ カリフラワーとブロッコリーのホットサラダ

続きを読む "初めてのお料理。"

|

私のマクロビ変遷。

090108

1/8 ゆぅとよっしぃのお弁当

・ 白&玄米

・ 厚揚げの甘辛炒め

・ かぼちゃの煮物

・ 枝豆とミニトマト

この日のお弁当、量が全く足りなかった様子のよっしぃ。次の日から、弁当箱全部にご飯を敷き詰め、おかずは別容器にしたところ、帰ってきてから、「かーたん、今日の夕ご飯はなぁに?」と聞く回数が減りました( ̄▽ ̄)

続きを読む "私のマクロビ変遷。"

|

ゆぅの浮気。

090107

1/7 オット夜勤弁当

・ 玄&白米

・ 甘塩鮭

・ レンコンとごぼうの甘辛炒め

・ ニンジンの胡麻和え

・ 粉ふきいも

かーさんと子供たちは鮭はなしで、とろろ昆布のおつゆがつきました。

続きを読む "ゆぅの浮気。"

|

謹賀新年。

090101

あけましておめでとうございますfuji

のんち家今年のお雑煮は、大根、ニンジン、小松菜、おあげの済まし仕立てです。おだしはシイタケと昆布で。

さぁ、今年もマクロビ生活スタートです(o^-^o)

続きを読む "謹賀新年。"

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »