« 一週間食記録1. | トップページ | 温まって、潤って。 »

卵アレルギーの再燃。

08113012

教会のクリスマスツリーの前で。

0811301

おかーたん、これキャンディだよ!

0811303

なぜか、ピアノの下にもぐって、お昼のおにぎりを頬張る三人。

かーさんが、いつもこのピアノを弾いています(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここ二ヶ月ほど、体調のすっきりしない日が続く三人。

毎年そうなのかもしれないが、この時期は、三人の間に風邪が回り、その後喘息の発作。収まったと思ったら、また新しい風邪を引き、さらにまた喘息発作・・・・・・と、本当にエンドレスな日々が続く。

そのたびに、家中の大掃除をしてみたり、寝具のケアを徹底したりと、毎日くたくたになるまで、環境整備をしてみるのだが、決まって夜中にはむせて咳き込み、よく眠れない人が数名。

発作が出るときは、一日一回の吸入を、二回に増やし、さらに発作の出てる人が、一人ではない場合は、器具の煮沸消毒だけでも、一日何回しただろう・・・・・・と、滅入ってくる毎日。

今まで誤魔化し誤魔化し来て見たけれど、ついに、よっしぃまでもが、喘息発症している気がするかーさん。

姉弟全滅 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。。

さらに、追い討ちをかけるように、ひぃの卵アレルギーも再発した。

一ヶ月ほど前だったか、お外でうどんを食べた時のこと。

ひぃは、自分でセレクトした温泉卵の乗っかったうどんを食べていた。

かーさん、その時脳裏に、温泉卵はやめた方がいいんじゃないかな・・・って思ったんだけど、二歳まで卵除去食をしていて、その後加熱した卵は大丈夫になってたし、生卵は恐ろしくてあげたことはなかったけれど、もう体も成長したんだし、温泉卵って完全に生じゃないよね?食べてみてもいいんじゃない?って、もう一人のかーさんの声に従ってしまった。

それに、そのおうどん、めちゃくちゃおいしかったんだよ。

その日、家に帰ってお風呂上り、ひぃの体には恐ろしいぐらいの蕁麻疹が出ていた。

あっちゃー・・・・・・・・・やっちまったー

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

やっぱり、温泉卵、ダメだったかぁ・・・・・・・

マクロビ食のわが家では卵は出さないのだが、給食で出てきた加熱してある卵を食べた日も、ひぃの体には、蕁麻疹さんが、出没した。

さらに・・・・・・かーさん。

ぼけた頭で、家族全員でインフルエンザの注射を受けに行き、卵アレルギーの人は気を付けないといけないことも知ってる(去年までは問題なく受けられた)のに、ひぃに受けさせてしまい、その日の夜またまた激しく蕁麻疹発生。

ああ・・・・やっぱり受けなかったら良かった(;´Д⊂

周りの友達たちが、予防接種受けた?って会話に出始めた11月。かーさんはずっと迷ってた。今年は受けないで見てみようかな・・・・・・予防注射ってたって、あんまり体に入れたくないお薬だもんねぇ・・・・。

どうしようかな・・・・・。

ああ・・・・やっぱり、受けなくても良かったんじゃないかな・・・・・・。

喘息がベースにある場合、風邪を引くと、それがすっきり治ることはまずない。必ず、数日はひどい夜間の咳が続き、それが悪化すると、入院になったり点滴治療が必要になったりする。

喘息って、そういう病気だ。

もしも、予防注射を受けなかったために、インフルエンザにかかってしまったとしよう。

受診した時に、「え?予防注射受けてなかったの?(しんじられなーい!)」ってドクターに怒られるんじゃなかろうか。

そんな、恐怖心から、注射を受けた。

ごめんね、ひぃ。かーさん自信を持って決断できんかったよ。


今までずーっと気をつけてきて、食生活も頑張ってきたのに、たった一回の温泉卵が、ひぃの体に眠っていた「卵アレルギー」を再発させてしまった。

ショックで、立ち直れないような気持ちになった。

マクロビ食も、もうやめてやる!何でも好きなもの、好きなだけ食べてやる!!そう思った。

もちろん、食の勉強をしてきたかーさん。好きなものを好きなだけ食べる食生活がどれほど恐ろしいかも、分かっているので、それもまた逆に恐ろしくてできない。

 

とりあえず、今まで以上に、しばらくは「卵」に気をつけること。給食の卵も見える範囲で、除去することにした。

ショックだけれど、またこうやって、食生活やいろいろな面を振り返る機会ができたことを、良しとしよう。

うん。頑張ります。゜゜(´□`。)°゜。


|

« 一週間食記録1. | トップページ | 温まって、潤って。 »

「ひぃ」カテゴリの記事