« お食事日記3. | トップページ | オットの過ち。 »

クリスマスの朝に。

12/24のクリスマスイブ。

教会のキャンドルサービスを終えて家に帰り着いたのは、もう0時近かった。

車の中で、寝入ってしまった子供たちを、一人ずつ抱っこし、布団へ連れて行く。

ぴくりとも目を開けないよっしぃの服を脱がせて、パジャマに着替えさせる。

運良く?目の開いた、ひぃとゆぅは、甘いものをいっぱい食べたので、歯磨きもさせ、おしっこにも行かせて、湯たんぽも作ってやり、寝室へ送り込んだ。

オットも私も、大層疲れ果てていて、そのまま布団に倒れこみたい気持ちだったが、しっかり温まりたかったのでお風呂へ。

ようやく、子供たちお待ちかねのサンタさんの準備をする頃にはもう、時計は1時を指していた。

081224_3

アメリカや京都、神戸のサンタさんから届いて隠しておいたプレゼントを、三人それぞれの名前を書き、子供部屋のホットカーペットの上に並べる。

オットには、サンタさんからの手紙を作成してもらうように頼んだ。

と言うのも、去年ひぃは、サンタさんからもらった手紙が大層嬉しかったらしく、ずーっと「今年も書くから!」とか、「今年はサンタさんに、手紙を持って帰ってもらいたいの。前はね、忘れて行ってたからね。」とか、とにかくお手紙のことをずっと言ってたから。

去年のクリスマスの様子はこちら

今年のひぃの手紙には、

「サンタさんはどうして、みんなのほしいものがわかるんですか?

あめとラムネたべてね。おてがみはもってかえってください。」って書かれてました(゚m゚*)

ゆぅも、「サンタさんありがとう!」って書いてました、折り紙の裏に。

そして、手紙の置かれていたひぃの学習机の上には、それぞれ、ひぃから、ゆぅから、よっしぃからと、アメとラムネが計6個置かれていました。

オットはその手紙とアメとラムネを全部引き取り、自分の仕事カバンへ入れたらしい。そこなら、見られることがないから(*≧m≦*)

081224_4

「メリークリスマス!

おてがみとラムネありがとう。

サンタさんからのプレゼント、きにいってもらえるとうれしいな。みんなによろこんでもらえるように、サンタさんいっしょうけんめいかんがえたよ。

3人でなかよくあそんでね。ケンカしちゃ、ダメだよ。

また らいねんもくるからね。

サンタ」

オット。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

やっと、二人が布団の入ったのは、2時でした。

 

そして次の朝。

かーさんがぱっちりと目を開けたのはもう、8:30過ぎだった。

前日の疲れからか、まだ誰一人起きている様子もない。きっと、起きたら、速攻で「サンタさん来てるかなー!」って布団から飛び出していくに違いない。

部屋を暖めておこう・・・と、ストーブをつけに行き、玄米を炊くために土鍋の火を入れる。

そしてまた、布団にもぐりこんで寝たふりをした。

しばらくすると、ひぃが起きた。そして、

「あ!!!

サンタさん来たかな~~!」と、布団から飛び出していった(予想通り)。その声でゆぅとよっしぃも起き上がり、どたばたと廊下を走って、子供部屋へ。

子供部屋からは、きゃぁきゃぁ叫ぶ声が聞こえる。

おもしろい・・・・・・おもしろすぎ・・・・って、笑いを堪えてたら、子供部屋で寝ていたオットが、がばっと起き上がり、ビデオを取りに走ってきた。オット頑張れ!

ひぃが、興奮した様子で、「おかーさん!サンタさんね、飴とラムネ持って帰ってくれたよ!!お手紙もなくなってる~~。」と報告しに来た。

「そう~。良かったね~~。

で、ひぃはプレゼント何やった??」

「あ!!!

まだ見てなかったー(どたどた)」

みんな、それぞれに自分の欲しかったものが、もらえて大満足みたいでした。

12月。ほんとに忙しかったけれど、こうやって子供の喜ぶ顔を見たら、なんだか疲れも吹っ飛んだよ。かーさんは。

さ、いよいよ冬休み。

なるべくカリカリイライラしないで、楽しく過ごせますように・・・・。

・・・ってか、ひぃ。

サンタさんへの質問、去年と今年とまったく同じやん!!!

|

« お食事日記3. | トップページ | オットの過ち。 »

「育児」カテゴリの記事