« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

御節で締めくくり。

0812319

12/31 年越しうどん(玉ねぎとサツマイモの掻き揚げ)

最近みんなの調子が悪いので、ソバを食べてアレルギーが出るのが怖くて、うどんにしますた。

続きを読む "御節で締めくくり。"

|

ひぃ7歳おめでとう!

081230

12/30 ひぃのリクエストで・・・・

・ カレー

・ 焼肉屋さんのサラダ(ノンシュガードレッシングで)

続きを読む "ひぃ7歳おめでとう!"

|

オットの過ち。

081226

12/26の夕食

・ おでん(大根、ニンジン、シイタケ、じゃがいも、レンコン、おあげ)

・ かぼちゃのほくほく焼き

続きを読む "オットの過ち。"

|

クリスマスの朝に。

12/24のクリスマスイブ。

教会のキャンドルサービスを終えて家に帰り着いたのは、もう0時近かった。

車の中で、寝入ってしまった子供たちを、一人ずつ抱っこし、布団へ連れて行く。

ぴくりとも目を開けないよっしぃの服を脱がせて、パジャマに着替えさせる。

運良く?目の開いた、ひぃとゆぅは、甘いものをいっぱい食べたので、歯磨きもさせ、おしっこにも行かせて、湯たんぽも作ってやり、寝室へ送り込んだ。

オットも私も、大層疲れ果てていて、そのまま布団に倒れこみたい気持ちだったが、しっかり温まりたかったのでお風呂へ。

ようやく、子供たちお待ちかねのサンタさんの準備をする頃にはもう、時計は1時を指していた。

081224_3

アメリカや京都、神戸のサンタさんから届いて隠しておいたプレゼントを、三人それぞれの名前を書き、子供部屋のホットカーペットの上に並べる。

オットには、サンタさんからの手紙を作成してもらうように頼んだ。

と言うのも、去年ひぃは、サンタさんからもらった手紙が大層嬉しかったらしく、ずーっと「今年も書くから!」とか、「今年はサンタさんに、手紙を持って帰ってもらいたいの。前はね、忘れて行ってたからね。」とか、とにかくお手紙のことをずっと言ってたから。

去年のクリスマスの様子はこちら

今年のひぃの手紙には、

「サンタさんはどうして、みんなのほしいものがわかるんですか?

あめとラムネたべてね。おてがみはもってかえってください。」って書かれてました(゚m゚*)

ゆぅも、「サンタさんありがとう!」って書いてました、折り紙の裏に。

そして、手紙の置かれていたひぃの学習机の上には、それぞれ、ひぃから、ゆぅから、よっしぃからと、アメとラムネが計6個置かれていました。

オットはその手紙とアメとラムネを全部引き取り、自分の仕事カバンへ入れたらしい。そこなら、見られることがないから(*≧m≦*)

081224_4

「メリークリスマス!

おてがみとラムネありがとう。

サンタさんからのプレゼント、きにいってもらえるとうれしいな。みんなによろこんでもらえるように、サンタさんいっしょうけんめいかんがえたよ。

3人でなかよくあそんでね。ケンカしちゃ、ダメだよ。

また らいねんもくるからね。

サンタ」

オット。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

やっと、二人が布団の入ったのは、2時でした。

 

続きを読む "クリスマスの朝に。"

|

お食事日記3.

081219

12/19の朝ごはん

・ 前日のおでんの残り

・ シイタケと昆布の佃煮

・ 玄米

 

続きを読む "お食事日記3."

|

一週間食記録2

081216

12/16朝ごはん

・ 山椒ちりめんご飯

・ わかめのみそ汁

・ レンコンと人参のナッツ和え

 

続きを読む "一週間食記録2"

|

温まって、潤って。

081213

ついに買っちゃいました。

湯たんぽhappy02

先日同窓会で京都に帰省した日。

京都は、その冬一番の冷え込みで、凍えるほど寒かったのですが、母が、布団の中に湯たんぽを忍ばせておいてくれて、それのおかげで、冷え性の私はぐっすり眠れました。

よし!今年は湯たんぽを買おう!と心に決めました。

で、一週間ほど前の妹ブログに、湯たんぽを買ったという日記が書いてあり、いても経ってもいられなくって・・・・(◎´∀`)ノ

似たもの姉妹(´,_ゝ`)プッ

 

続きを読む "温まって、潤って。"

|

卵アレルギーの再燃。

08113012

教会のクリスマスツリーの前で。

続きを読む "卵アレルギーの再燃。"

|

一週間食記録1.

081211

12/11 とっても疲れてた日の夕食

・ 根菜汁

・ がんもどきとサトイモ、ニンジンの煮物

・ 玄米

続きを読む "一週間食記録1."

|

20時間の京都帰省。

081204

12/4だったか・・・

・ 大根と豚肉の蒸し煮

・ サトイモと椎茸の煮物

・ 大根のさざれ漬け(クックパッドたかこさんレシピ

・ 玄米

 

続きを読む "20時間の京都帰省。"

|

かーさん倒れる。

081129

11/29の夕食
・ えびといかのつみれ汁
・ さつまいも

以上!!

081201

12/1 オット作のおうどん

出汁を、椎茸と昆布とかつおで取って、作ってくれたスペシャルバージョン。ただ、かーさんは、いも天は食べられなかったっす(ノд・。)

理由は後ほど。

081202

12/2の夕食

・ じゃが

・ ブロッコリーの白和え

・ 大根のみそ汁

・ ゆぅの大好物キンピラゴボウ

続きを読む "かーさん倒れる。"

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »