« かーさん倒れる。 | トップページ | 一週間食記録1. »

20時間の京都帰省。

081204

12/4だったか・・・

・ 大根と豚肉の蒸し煮

・ サトイモと椎茸の煮物

・ 大根のさざれ漬け(クックパッドたかこさんレシピ

・ 玄米

 

081205

12/5の夕食
・ あっさりおでん(おあげ、椎茸、こんにゃく、大根)
・ ピーマンのきんぴら(じゃこ)
・ さつまいも
・ 小さな器はナンダロウ?
・ 玄米

081204_2

オットの東京土産。

うちの子たちが大好きな、おいもさんでできてますo(*^▽^*)o

081210

12/10の夕食

・ 高野豆腐の葛煮

・ ひじきと切干し大根の煮物

・ 具沢山みそ汁(さつまいも、ゴボウ、ニンジン、大根葉)

・ 雑穀米

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回の「病日記」から一週間も経ってしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

先週はあれから、オットの東京出張やら、よっしぃの風邪やら、自分も京都に同窓会に帰ったりしてました。

盛り沢山でした。

しかも、おなかの調子がまだ、戻らないので、一層粗食街道ばく進中でして・・・・・おかゆやら、うどんやら、そんなんばっかり食べてました(;´Д⊂。


土日に同窓会のために京都へ帰省しましたが、滞在は、またもや20時間ほどでした( ̄▽ ̄)

と言うのも、今回初の試み。

オットに三人を預けて一人帰省」を実行したからです。

今までは、家族揃っての帰省か、よっしぃだけを連れての帰省でした。でも、よっしぃも、もう3歳。

そうなんですよ。飛行機代がかかるんですよ・・・・・・いたたたた。

最初オットは、「同窓会行ってえーよ。よっしぃだけ連れていってくれたら、何とかなると思う。」と、言っていました。

でも、かーさん、オットにもっと成長して欲しくって・・・・・・・いや、ただ、よっしぃの飛行機代がもったいなくって(笑)、オットに、「三人お願いしたい」と、勇気を出して言ってみました。

自分の分だけ飛行機チケット取った後の、事後報告だったかも。

オット、少々びびりながらも、飛行機代節約がかかっていたのもあってか、了承してくれました。


そして、土曜日。出発の当日。

かーさんは、朝から掃除に洗濯、夕飯作りと、家事を片付け、みんなに見送られて家を後にしました。

ローカル線、バス、飛行機と乗り継ぎましたが、お世話のする人がいないと、なんとヒマなことか。とにかく眠いので、寝まくりました。ヨダレ垂れてたかも。

そして、京都到着。

うっきうきで、伊勢丹とか、地下街とか見て買い物するつもりが・・・・・・・・この日は全国的にこの冬一番の冷え込み。

一応暖かい格好で出かけたつもりでしたが、かーさん、ちょっと九州生活が長すぎたせいか、京都の寒さを甘く見てました。

あまりの寒さに買い物は断念し、寒風に吹き去らされること15分バスを待ち、芯から冷え切って実家へ。

でも、夕方の同窓会は、懐かしい同期や先輩、後輩達に会えて、心がほっかほかになりました。

何年振りかで、日付が変わるまで友達としゃべり続け帰宅しました。

こんな風にオットに三人を預けて泊りがけで出かけられるようになったんだなぁ・・・と、感動でした。

これからも、どんどん出かけようっと。オットよろしくね(*^m^)

日曜日は教会で待ち合わせしていました。

かーさんが到着すると、すぐに気がついたのはゆぅ。そして、ひぃは、涙をぐっと堪える感じで抱きついてきました。

よっしぃは、「おかーたん、寂しかったよ!」と、甘えてきました。

みんな、ありがとうね。

子供たちは寂しかったでしょうが、きっと少し成長したことと思います。オットもね(笑)!

家は、多少散らかっていましたが、合格点!

さぁ、今度は、どんな計画を立てようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「校長室だより」より

”悲しいこと うれしいこと”

年齢に関係なく

人間にとって一番 悲しくて 寂しくて

苦しいことは

好きになった人から 「好きよ」と

言ってもらえないことです

お父さんが元気がないのは「好きよ」と

お母さんが言わないからです

お母さんが悲しい顔をしているのは

「好きよ」とお父さんが言わないからです

子供たちが淋しいのは「好きよ」と

お父さんとお母さんが言わないからです

人間にとって一番 嬉しくて

楽しくて 幸せなことは

好きになった人から「好きよ」と

言ってもらったときです

みんなの目が輝いてきます

「好きよ」という一言は

どんな高価な金品でも

代用でいるものではありません



|

« かーさん倒れる。 | トップページ | 一週間食記録1. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事