« 今年度後半の目標。 | トップページ | 東京で遊ぶ。 »

宿題と被り物と洋裁。

081031

ひっさびさに、ひぃの宿題を。

最近は、漢字を習い始めてますが、なかなか上手く書けなくて、悪戦苦闘。

きれいに書いて、先生から花丸がもらいたいのに、宿題をし始めると、ゆぅとよっしぃが遊んでいるのが気になって、気になって、集中しきれず、ダラダラを宿題をした結果、かーさんから、やり直しを命じられ、涙がぽろり。

「水」って字を何度もやり直しで書きすぎて、きっと頭の中が「みず」だらけだったんでしょう。

夕やけの送り仮名が「みず」やけになってました。

こんなのは、序の口で、脱力するほど、ひどい間違いも多々あります・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

081030

相変わらずの大皿盛りで、スミマセン(゚▽゚*)

のんち家の、朝ごはんはいっつも、こんな感じ。
朝に常備食をいろいろと作っておきます。
オットが仕事柄、家で昼食を取るので、お昼に楽するためと、夕方バタバタするので、少しでも楽するため。

つまり、自分が楽するための、朝食作りですbleah

この日のメニューは、リンケッツと、糸こんにゃくの炒り煮、かぼちゃの胡麻和え、レンコンとゴボウのキンピラ。

これに、玄米と、みそ汁がつきます。


「常備菜」で作ってるのに、朝ごはんで平らげられてしまうことも、多々ありますが・・・・。

081031_2

10/30の夕食

最近お気に入りの「月森紀子さん本」より

・ シズの南蛮漬け(タレだけ、参照)

・ ふかしさつまいも

・ みそ汁

・ 玄米

0810311

10/31の夕食

・ 車麩ステーキ&小松菜のおかか和え

・ 大豆とお揚げの煮物

・ かぼちゃの胡麻和え

・ キャベツのみそ汁

・ 玄米

11/1の夕食

・ 焼肉屋さんへ(笑)

 ◇   ◇   ◇

081028

かぶり物好きよっしぃ。

フード付きの服を着たら、いつもこの状態ですわ。

081029

ひぃちゃんのヘアーバンド(朝に顔を洗う時に濡れないために・・・だけど、最近全然使ってない様子)。

満足そうです(*^m^)

0810292

これは、先日の幼稚園バザーで、50円でゲットした布バッグに、アップリケをつけて作った、ゆぅ用の体操教室かばん。

カバンの内側に「九州電力」とかいうタグがついてたけど、ひっぺはがしました( ̄ー ̄)ニヤリ

このアップリケに使ったクマさんの布は、ゆぅが赤ちゃんの時に着てた洋服を切ったもの。

ボタンが引きちぎれてしまったので、よっしぃにはお下がりできなかったお洋服。可愛いので、残してました。

081029_2

こっちは後ろから見たところ。

さぁ、秋は、洋裁にはまろっかねぇー。

とりあえず、明日からしばらく、大都会へ行ってきます(◎´∀`)ノ



|

« 今年度後半の目標。 | トップページ | 東京で遊ぶ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事