« 静かな三連休。 | トップページ | 今週も忙しかった・・・。 »

いつもの土曜日。

081014

10/14の夕食

・ 姫ほっけの焼いたの

・ かぼちゃとおあげの煮物

・ いんげんとニンジンの胡麻和え

・ サツマイモと金時豆のたいたん

・ 玄米

 

081015

10/15の夕食
・ のんち風ヽ(´▽`)/ベジ餃子(今日はグルテンバーガーを入れて)
・ 水菜のサラダ
・ 中華風ワカメスープ
・ しいたけと昆布の梅佃煮
・ 玄米

081017

10/17の夕食

・ お疲れ気味の子供達のために、胃腸に優しい力うどん

・ 大豆の煮物

・ もやしの胡麻豆腐マヨ和え

豆腐マヨネーズを大量に作ったので、しばらく毎日続く予定ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

081018

10/18のランチ

・ 玄米おにぎり

・ 大豆たんぱくのから揚げ&サニーレタス

・ ミニトマト

081018_2

10/18の夕食

・ カナトフグと厚揚げのスープ(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ)

・ ブロッコリーの豆腐マヨピー和え

・ 玄米

・ りんご

 ◇   ◇   ◇

のんち家の、正しい土曜日の過ごし方。

朝起きて、ご飯を食べたら、みんなで家の片付け&掃除。

玄関の靴を全て外に出してから、掃き掃除をし、また靴を元に戻すのは、ゆぅとよっしぃのお仕事。

ドロドロの自分のシューズを洗ったり、激しく散らかり、もはやプリントを置くスペースさえなくなっている机の上をきれいに片付けるのは、ひぃねーさんの仕事。

雑巾がけをする日もあるし、車を洗う日もあるけど、自分の役割が終われば、好きなことをしていい。ピアノの練習もお忘れなく!

そして、家の仕事が終われば、どこかへ連れていってもらえるものだと、三人にはインプットされているので、朝のお仕事は結構張り切ってやってくれる。もちろん、途中に何度も、声かけは必要だけれど。

大体は、朝の仕事が終われば、近くの公園にお弁当持参で行き、いや、ほっともっとさんで、お世話になり、半日過ごした後、図書館に寄って、本を山盛り借りて帰宅。

その後は、読書に没頭するのが通常モード。

でも、誰かの体調が悪い、今日みたいな日は、公園はお休みし、午前中のうちに図書館へ。

昼からは、それぞれぼーっと好きなことをする。

081018_3

かーさんは、アイロンがけ。これも、週末の大切なお仕事。

びしっとかかると、気持ちがいい( ̄ー+ ̄)

オットが独身の頃から使っている、アイロンとアイロン台を、大切に使い続けております(゚▽゚*)

 ◇   ◇   ◇

アイロンをしていると、三人の会話が聞こえてくる。

ひぃ:「私のお父さんとお母さんはね、死んだんです!

出たっ!!!

悲劇のヒロイン劇場の始まり~~~(´,_ゝ`)プッ

ひぃ「ところで、あなたのお父さんとお母さんは、どうされていますの?」

ゆぅ「ボクのおとーさんとおかーさんはね、足の骨が折れてます!

なぜそうやって、とーさんとかーさんを痛めつけるのだ、君たち。

ひぃ「あなたのおとーさんとおかーさんに会わせてくださらない?」

ゆぅ「うん。いいよー。」

・・・・・と、延々と続く、ひぃ劇場。

とまた違う時間帯で。

今度は、ゆぅとよっしぃが、電車ごっこをしながら遊んでいるシチュエーション。

ゆぅ:「よっしぃ、それはね、こっちに行くんだよ。」

よっしぃ「うん、こっちだね。」

ゆぅ「よっしぃ、そしたら、今度はこっちにしようか。」

よっしぃ「うん。こっちにしようか。」

ゆぅ「よっしぃ、それ貸してー」

よっしぃ「うん、いいよー。貸してあげるー。」

何かね・・・・・・仲良く遊べるようになってきましたよ゚゚(´O`)°゚

もちろん、お腹がいっぱいで、眠たくない時間帯のみですが。

平和な一日が終わりました。

みんな早く元気になぁれ(o・ω・)ノ))!

|

« 静かな三連休。 | トップページ | 今週も忙しかった・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事