« 嘘。 | トップページ | 8th anniversary(=´ー`)ノ  »

ひぃとかーさんのお話。

0809291

今週の月曜日、運動会の代休日。

あいにくの雨模様でしたが、ひぃとランチへ出かけました。

0809292

ひぃの食べた、コロッケカレー。

お店の人にお願いして、甘くしてもらいました。

0809293

かーさんの食べた、プレートランチ。

雑穀ご飯と、スープ、鶏肉とナスの甘辛炒め、キッシュ、ニンジンの甘酢和え、かぼちゃの和え物、きゅうりの浅漬け、コンニャクのぴりから煮・・・・・そんな感じ。

私がネーミングつけるとセンスないけどbleah

久々の外食。おいしかったです♪



 ◇   ◇   ◇

今週は、ご存知の通り、「トホホ」な一週間だった( ̄▽ ̄)


まぁ、それでも、実際にはひぃは大したいじわるもされていなかったことが分かったし、二年生の女の子チームの子たちも、「ひぃちゃんと一緒に学校に行きたい!」と言ってくれたらしく、その後は仲良く登校していたようで、一安心だった。



昨日の夜、かーさんはひぃと向かい合い、大切なお話をした。


今回の騒動。ひぃはどう思う?
みんなはどんな気持ちだったかな。



紙にハートの絵を描いた。その横に小さなハートも描いた。

大きなハートは、ひぃの心。小さなハートは、お友だちや、とーさん、かーさんの心だ。

ひぃが、本当ではないお話をするたびに、心が黒く汚れていくよ。そして、お友だちや、とーさん、かーさんの心には矢が刺さっていくんだよ。

自分の心が黒いままで、いい?ひぃの言った言葉で、みんなの心に矢が刺さったままでも、いい?

嫌だよね。

白い心になれるようには、どうしたらいいと思う?


そして、2人でどうしたらいいかを考えて、ノートに書きました。



きっと、ひぃはわざと嘘をついた訳ではなかったと思う。

かなり読書家でもあるので、恐らく頭の中で、自分が主人公のお話ができあがっていたのではないだろうか。

しかも、友だちも先生も、保健室の先生までも登場して、自分は悲しい目に遭う、かなりスペクタクルなお話が。



それが自分の心の中や、家庭の中だけで楽しむ分には、なんら構わないのだけれど、人を巻き込み嫌な気持ち、悲しい気持ちにさせることは、良くなかったと思う。


よそのお宅では、スルーして笑い飛ばしてしまう出来事だったかもしれないけれど、とーさんとかーさんは、今回のことを重く受け止めて、早めの対策をしてみました(。・w・。 )


第一子、とにかく手探りです。

ひぃ、きっとこれからも、すっとぼけなこと、一杯してくれることでしょう・・・・・・。


とーさんも、かーさんも、おかげで鍛えられますわ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

« 嘘。 | トップページ | 8th anniversary(=´ー`)ノ  »

「ひぃ」カテゴリの記事