« 放課後の公園。 | トップページ | 「3ない運動中」。 »

プールサイドから・・・・・。

080907

9/7の夕食

あー、やっとレンズが戻ってきた(;´Д⊂

・ 大豆の五目煮リメイク揚げ

・ 豆腐の野菜あんかけ

・ じゃがいものみそ汁

・ 白米の人と、玄米の人と。

080906

9/6の夕食

・ 大豆の五目煮

・ わかめのみそ汁

・ れんこんとじゃがいもと・・・

・ 白米と玄米と・・・・

よそのおうちで、こんなメニューだったら、どやされそう(゚▽゚*)

080905

9/5の夕食

・ かれいの中華風ホイル焼き

・ キャベツロースト

・ かぼちゃの豆乳スープ

マクロビ本より3品作ってみました( ̄ー+ ̄)。

 



 ◇   ◇   ◇

土曜日のこと。

かーさんは、一週間の疲れが出て、何だか立ちくらみがしていた

_ノフ○ グッタリ。

あいにくオットが仕事で忙しく、母と子4人で、のんびり・・・・・

な~んていくハズもなく、よっしぃがおもちゃを取られて怒りながら、きぃきぃ叫ぶ声が、布団の部屋で横になった途端に聞こえてきた。

こんな状況で一日を過ごすのは、拷問です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

はいはい、起きますよ!

で、出かけよかー!

・・・ってことで、夏休みの間、通いつめていた市内の公共プールへ。

到着すると、たまたま幼稚園の同級生家族も来ていて、楽しくみんなで遊び始めた。

かれこれ、一時間ほど経ったころだろうか。


大人用の深いプールがみんな気に入って遊んでいた。

水深110~130cmあり、自分では立てる深さではないので、腰には浮き(何て言うんだっけ)をつけ、ビート板を持ち、かーさんに引っ張られながら25メートルを往復するのが、ゆぅとよっしぃのはまった遊び方。

ひぃが一人で友だちと遊んでくれていたので、かーさんはゆぅとよっしぃに専念し、二人同時に引っ張りながら往復した。

しかし、かーさん、ちょっと疲れたので、よっしぃをプールサイドに上がらせ、そこで待っててねと言って、ゆぅだけ連れていくことにした。

お友だち兄弟もプールサイドに上がっていたから、楽しく待っていられるだろう・・・。

ゆぅとおしゃべりしながら、25メートルを終え、半分ほど戻ったときだっただろうか。


間接視野で、監視員さんが走っていくのが見えた。

何気なくそちらを見ると、プールの中から子供を引っ張り揚げているのが見えた。





よっしぃだった!!!!!!




一瞬状況が分からなかった。

はっと我に返り、数秒後、プールサイドに上がり、よっしぃを抱き上げた。


パニック状態のよっしぃ。

大泣きしながら、「かーたん!もうかえるから!!!もうあっちにいくから!!」と繰り返した。


一体何があったんだ?


少し時間が経ったとき、状況が分かり始めた。


どうやら、友だち家族の一番下の子(よっしぃと同い年)が、よっしぃをぽんとプールに押したらしい。

 

 

つまり、落としたらしい。

ナンデ???



ああ・・・・・・・でもそう言えば、ほんの数分前に、友だち家族の一番上のお兄ちゃん(小2)をみんなで、プールの中に転がり落とす遊びをしていたっけ。

お兄ちゃんは泳げるので、落とされてもぷかーっと浮いて来ていて、それがちびっ子たちに大受けだった

あれだ。
きっと、あの真似をして、よっしぃをぽんと押したんだ、きっと。

よっしぃも同じようにぷかーっと浮いてくると思ったんだろう。

でも、あいにくよっしぃは、さっきまでつけていた腰の浮き輪もとっとっと自分で外してしまっていたし、何も浮けるものは身につけていなかったから、ぷかーっとは行かなくて・・・・・。


原因は分かったけれど、かーさん、胸のドキドキが止まらなくて、よっしぃをぎゅっと何度も抱きしめた。

友だちママと、その子も何度もごめんなさいを言ってくれた。



ぐったり疲れて家に戻り、その間も何だかいろいろ考えてしまった。


私がちゃんと見てなかったから・・・・・とか、もしかしたら、逆によっしぃがその子を落としてしまっていたかもしれない・・・・とか。



友だちと一緒に遊ぶ以上、そういう想定外のトラブルはつき物だし、どんなに気をつけていても起こってしまう、悪い出来事もある。


男の子の場合、命があれば、よし!ってぐらいの、大きな気持ちでいた方がいいのかな┐(´-`)┌



よっしぃは、夕飯のとき、「またプール行こうね~」って笑っていた。


忘れたのかなって思ってたら、今日寝るときに、「明日○○くんに、押さないでね。って言うけん。」って言ってた。



トラウマにならないといいけど・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

|

« 放課後の公園。 | トップページ | 「3ない運動中」。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事