« 秋に頑張ること。 | トップページ | プールサイドから・・・・・。 »

放課後の公園。

080903

9/3の夕食

・ 鯛のアクアパッツァ風

・ 具沢山スープ(玉ねぎ、ニンジン、高野豆腐、つるむらさき、しいたけ)

・ ニンジンとさつまいもの胡麻和え

・ 白米

080904

9/4の夕食

・ 回鍋肉風

・ 長いもとキュウリの梅和え

・ かぼちゃのみそ汁(えのき、ねぎ)

・ 玄米

 

 ◇   ◇   ◇

二学期が始まって数日経った。

一学期は、小学校に慣れるのに精一杯で、お友だちと遊ぶなんて、夢のまた夢・・・・・なんて感じのひぃだったが、ここ数日、学校から帰るなり、

「今日は○○ちゃんと、○○公園で待ち合わせしてるから!」

と、嬉しそうに教えてくれるようになった。


そして、とにかく早く出て行きたいので、大急ぎで宿題をし、おやつをがっついてから、時間割りをして、弾丸のように飛び出してゆくのだ。


今日も、飛び出して行った!と思ったら、あっという間に戻ってきた。


「おかーさーん。○○公園の行き方が分からない~

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。」



(゚Д゚)ハァ?
あんた、自分で約束してきといて、行き方の分からないところで、待ち合わせしてるんですかぃな。

・・・ってか、こないだ何回か歩いて行く練習したし、一昨日だって、そこで遊んだやん!!!


かーさん、大人気なく切れてしまい、「ちゃんと分かるところで、待ち合わせしなさい!」だの、時間もないのに、怒ってしまった。


怒るかーさんをそぉっっと上目遣いで見ながら、小さな声で、ひぃが言った。

「おかーさん。まずはね、学校まで行ってみるから。学校から公園の行き方、分かるから。」


ひぃの方がよっぽど冷静だった(*゚▽゚)ノ


○○公園は、うちからはちょっと距離があって、ひぃの足なら15分ぐらいはかかるだろう場所にある。

一人で行かせるのは、酷な気がしたのだが、かーさんも夕飯作りで忙しい時間帯。それにゆぅがちょっとお疲れ気味で、今日は一緒について行ってやれそうになかった。

家を出たのが16:30過ぎ。

かーさんが、17:30に迎えに行くから、公園で待っててね。と、約束したものの、ちゃんと公園につけただろうか、悪い人にさらわれてないだろうか、道を間違って迷ってるんじゃないだろうか・・・・・・と、気になって仕方がない。

いやいや、こうやって、子供はだんだんと親から離れて行くんだから!と、一般論で自分を納得させようとしてみたけれど、胸がドキドキしてきた。

16:50。

「ゆぅ、よっしぃ、公園行こっか?」

ひぃが出かけてから、たったの20分しか経っていないのだけれど、やっぱり、見に行くことにした。

車でぶいーんと、公園へ到着。

ベージュの帽子をかぶったひぃの姿を確認した。

ほっと一安心。

他のママたちも、みんな集合していた。やっぱりみんな、気になるよね・・・・まだ、一年生だし。しかも、女の子だしね。

ひとしきり遊んで帰宅。

寝る前にひぃが、満足そうに言った。

寝るときは、全然寝たくないのに、起きる時はまだ、寝てたいんだよね。

深いな。ひぃ(◎´∀`)ノ

一年生の二学期、順調にスタートです。

|

« 秋に頑張ること。 | トップページ | プールサイドから・・・・・。 »

「ひぃ」カテゴリの記事