« We are the チャンピオン! | トップページ | ひぃの運動会。 »

ひぃの重い告白。

080924

9/24の夕食

・ 高野豆腐のあんかけ

・ お麩とワカメのみそ汁

・ ひじきの煮物

・ 玄米

080925

9/25 ゆぅのお弁当

・ ゆかり玄米ごはん

・ りんごとさつまいもの甘煮

・ ひじきのお焼き

・ ミニトマトと枝豆

080926

9/26 オット夜勤のお弁当

・ ちりめんじゃこ玄米ごはん

・ かれいとゴボウの煮付け

・ かぼちゃの甘煮

・ きゅうりと昆布の即席漬け

9/27のご飯

・ 小豆がゆ

・ ふわふわがんもどきと人参の煮物

・ オクラカルパッチョ

 



 ◇   ◇   ◇

昨日の夕飯のとき。

いつものように、その日学校や幼稚園でどんなことがあったのか?と子供たちと楽しくおしゃべりしていた。

ひぃの順番になったとき。

今日ね、ひぃちゃんさ、Mちゃんに石を投げられてね、それが目に当たってさ、保健室に行ったけん。」

と、言った!




なぬーーーーーーーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ



Mちゃんは、二年生で、ひぃといつも一緒に登校してくれる女の子だ。

入学前に面識は全くなかったのだが、町内が同じなので、一緒に連れて行ってもらうように、かーさんがMちゃんママにお願いしていた。

一学期の最初は、優しく仲良く連れて行ってくれている雰囲気だったので、最初は「今日はどうやった?」と毎日聞いていたかーさんも、そのうち安心して、その質問はしなくなっていた。


ところが先日。

ひぃはオットに、Mちゃんが登校の時に「いじわる」をすると、打ち明けていた。

いじわるの内容は、突然走って置き去りにしたり、「デブ」とか、「ブタ」とか、言葉でいじめる、ということだった。

その話があった次の日から、かーさんは、ひぃが出かけたあと、ひぃには気づかれないようにこっそりとひぃの後姿を見送り、様子を観察していた。

正門まではついて行けないので、家から見える範囲だけの観察だったが、見たところでは、そのときは「いじわる」されている様子はなかったので、安心していた。

ひぃの打ち明け話を聞いたあと、かーさんは正直、そんなに大したことではないだろう、と思っていた。

もしかしたら、ひぃは「正義感溢れるタイプ」だから、ちょっと偉そうなことを言ったりして、Mちゃんの勘に触ったんじゃないかな、とか、Mちゃんも運動会の練習が続いて、疲れてるんかな、とか、ひぃを可愛がってくれるのが激しく表現しすぎなんじゃないかな・・・突然走っていくのだって、きっとひぃのことを忘れてしまっただけじゃないか、二年生だってまだまだ幼いんだし、とか。


そんな矢先の昨日のひぃの告白。


Mちゃんはさらにその日、昼休みにひぃのクラスにつかつかと入ってきて、読書中だったひぃの頭を、本に押し付け、それから後ろにあるランドセルの棚へ連れていき、体を押したり、頭を小突いたりしたらしい。

Mちゃんは、今までも石を投げてきたことがあると、ひぃは言った。

「やめて」と言ってもやめてくれないと、言った。

他に一緒に行っている二人の二年生の女の子たちも、かばってくれないと言った。

そして、もうMちゃんとは一緒に行きたくないと、ひぃはかーさんの胸で泣いた。

ひぃをぎゅっと抱きしめて、宥めながら、どうしたらいいだろうと考えた。

突然走って置き去りにするのと、石を投げてくるのは、明らかにいじわるの度合いがエスカレートしている。

石だって、ひぃの話によると、4~5センチはありそうなぐらい大きな石だ。しかも1個ではなく、数個投げてきたらしかった。

この間の打ち明け話のときに、もっとしっかり受け止めてあげていればよかったと、後悔しながら、夜勤中のオットにメールし、ママ友に電話で相談した。

明日は運動会、月曜日は代休。

火曜日に、先生に相談しに行くことにした。

うちの子たちにはいつも、「周りの人のことも考えなさい」とか、「相手の気持ちも考えてね」と、自我を抑えるように、教育してきた。

自分もそのように育てられたし、親から自立し周りとコミュニケーションを取って生きていくのなら、必要な力だを思うからだ。

しかし、周りを見ると、「自己主張」をしっかりしてくる子たちもたくさんいる。

どちらがいい、悪いの話をするつもりはないのだが、ひぃにはもっと、「自己主張」をすることを、教えないといけないのかな・・・・と、考え込んだ。

その夜は、いつもは見ないテレビを解禁し、お気に入りのビデオで大笑いさせてあげた。

少しすっきりした表情で眠ったひぃ。

Mちゃんとこれ以上、トラブルが起こりませんように。ひぃが楽しく登校できますように・・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。

|

« We are the チャンピオン! | トップページ | ひぃの運動会。 »

「ひぃ」カテゴリの記事