« ひぃの運動会。 | トップページ | 嘘。 »

担任の先生と。

080929

9/29の夕食

・ きのこの玄米混ぜご飯

・ ほくほくみそ汁(さつまいも、玉ねぎ、ニンジン、コーン、いんげん、シイタケ)

・ ブロッコリーとレンコンの胡麻和え

080930

9/30の夕食

・ 長いもと車麩の煮物

・ キャベツとおあげのピーナッツ和え

・ こんにゃくの炒り煮

・ かぼちゃと長いもの皮チップス

・ ぴかぴかの白米

 ◇   ◇   ◇

新米の季節ですね~。

ご飯が進んで困ります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夕方、かーさんは、例のMちゃんの件で、担任の先生へ相談に行った。

先週の金曜日の「石投げ事件」のこと、また教室に入ってきて、本に頭を押し付けたことなどを説明し、遡って過去の話も続けた。

詳しくはこちら

先生はちゃんと聞いてくださって、とにかく「石を投げるのは絶対に良くない。言い方の難しい微妙な問題だけれど、きちんと対応します。」と言ってくださった。

かーさんは、「とにかく、静かに解決したい」こと、「危ない行為を止めて欲しい」「Mちゃんを糾弾する気はない」と伝え、先生の対応にホッとして学校を後にした。






ひぃは、今朝の登校時も、「(Mちゃんたちと)一緒に行く?一人で行ってもいいよ。かーさん”今日は先に行って”って、言ってやるけん。」と聞くと、「ううん。一緒に行く。雨降って、傘差してるからいじわるできんと思うし。」と、心配するかーさんをよそに、さっさと出かけて行った。


帰ってきて、今日はどうだった?とさりげなく聞くと、「今日は、傘で目を突かれた。」と言った!!!



なにぃ?傘で目を突いたぁ??
っ・・・・・
はぁーーーーー(#`皿´)????





Mちゃんはどうやら、雨が降っているのに!、わざわざ傘を閉じて、ひぃの目を突いたらしい!

もちろん、「やめて!」の声に耳を傾けることもなく。

何てヒマなことを、するんでしょうかっ(`◇´*)!!!

しかしひぃは、学校に着くと、落ち込んで泣く訳ではなく、Mちゃんの教室を探し、Mちゃんの担任の先生に、直談判しに行ったらしかった。

「二年生の先生にね、Mちゃんが”いじわるする”って言ったの。そしたら、先生が、”注意しときます”って言ってくれたけん!」


ひぃに、「無理して一緒に行かなくてもいいよ。かーさんいつでも、”今日は一緒に行かない”って、言ってあげるよ。」と言うと、



それでもひぃは、「ううん。一緒に行くけん。時々は優しくしてくれるから。」と、言った!


そして、「それに、お兄ちゃんたちがひぃを守ってくれるけん。ひぃのランドセルを捕まえて、自分達の輪の中に入れてくれるさ。だから、ひぃちゃんはねー、ドーナツみたいにお兄ちゃんたちに囲まれて、学校に行くとさね!」と、それはそれは、嬉しそうに言った。




喜ぶことではないと、思いつつも、ひぃの立ち直りの早さと、事後処理の対応に感心し、セルフイメージも全く悪くなっていないことに、大きく安堵した。

夕食のときに、そんな話をしていたら、よっしぃが、「ひぃちゃん、もっと大きな声で、”やめて!”って言ったらいいけん!」と、アドバイスしていたし、ゆぅは、「そーゆー時はね、やり返すといいとさ!」とアドバイスし、ひぃに「仕返しはよくないんだよ。」と、却下されていた。

かーさんは、ひぃに、登校時にいじわるされたときは、担任の先生にすぐに言うように促し、きちんと対応できたことを、褒めてあげた。

親の思う以上に、ひぃは芯が強く心優しい子に育っている。

他の子がどうであれ、私はこの三人の子達を一生懸命育てて、社会を潤す人になって欲しいと、心から願います。

心配して、メールくださった皆様、嬉しかったです。ありがとうm(_ _)m

|

« ひぃの運動会。 | トップページ | 嘘。 »

「ひぃ」カテゴリの記事