« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

担任の先生と。

080929

9/29の夕食

・ きのこの玄米混ぜご飯

・ ほくほくみそ汁(さつまいも、玉ねぎ、ニンジン、コーン、いんげん、シイタケ)

・ ブロッコリーとレンコンの胡麻和え

080930

9/30の夕食

・ 長いもと車麩の煮物

・ キャベツとおあげのピーナッツ和え

・ こんにゃくの炒り煮

・ かぼちゃと長いもの皮チップス

・ ぴかぴかの白米

 ◇   ◇   ◇

新米の季節ですね~。

ご飯が進んで困ります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 


続きを読む "担任の先生と。"

|

ひぃの運動会。

0809287

9/28 爽やかな秋風が吹く中・・・・ってか、かなり寒くて凍えましたが、ひぃ、初めての小学校運動会でしたヽ(´▽`)/

開会式は8:40からだったので、なるべく早く行きたかったものの、結局ぎりぎりの到着になってしまった、とーさんとかーさん。

例年、お昼ごはんを食べるために、体育館の場所取り合戦が激しいと聞いていました。教室も開放されるのですが、町内ごとでの割り当てとなるため、お友だちと食べたい人たちは、みんな体育館に集まるらしい。

でも、人手不足のわが家は、合戦には不利なため、早々と諦めました。

町内ごとに割り当てられているテントの、後ろの方に場所を見つけ、シートを広げて座りました。もちろん、屋根はナシですわ(゚m゚*)。

どうやら、このテントの場所取りも、6時前から、始まっていたらしい・・・・・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

0809282

最前列は確保できませんでしたが、こんな感じで、イスなんかも、ちゃんと持参したので、なかなか快適でした( ̄ー+ ̄)

 

続きを読む "ひぃの運動会。"

|

ひぃの重い告白。

080924

9/24の夕食

・ 高野豆腐のあんかけ

・ お麩とワカメのみそ汁

・ ひじきの煮物

・ 玄米

080925

9/25 ゆぅのお弁当

・ ゆかり玄米ごはん

・ りんごとさつまいもの甘煮

・ ひじきのお焼き

・ ミニトマトと枝豆

080926

9/26 オット夜勤のお弁当

・ ちりめんじゃこ玄米ごはん

・ かれいとゴボウの煮付け

・ かぼちゃの甘煮

・ きゅうりと昆布の即席漬け

9/27のご飯

・ 小豆がゆ

・ ふわふわがんもどきと人参の煮物

・ オクラカルパッチョ

 



続きを読む "ひぃの重い告白。"

|

We are the チャンピオン!

080923

開会式の始まり!

0809231

B組!どどーん!

太鼓の音と共に、ゆぅが先頭で駆け出しました(*^-^)

0809231_2

つぼみさんのよっしぃのかけっこです。

去年も一昨年も、この場に立つことすらできず(今年もよっしぃの隣に泣いてる子がいます)、すごすごとスタートラインを後にした、よっしぃでしたが、今年はほら!お返事からちゃんとできてます。(v^ー゜)ヤッタネ!!

0809232

よーいどんdash

今年の運動会で一番感動した瞬間。

あのいじけ虫よっしぃが、ちゃんと最後まで走りとおしました 

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

かーさん、涙、涙。

0809233

ゆぅの縄演技。

夏休み、毎日毎日練習した甲斐がありました。

ゆぅくんも、成長したなぁ・・・・・(;´Д⊂

0809234

小学生の種目もありました。

何かひぃ、最近私に似てきたなぁ・・・・(◎´∀`)ノ

Img_4167

網をくぐり・・・・・

0809235

跳び箱を越え・・・・・・・張り切ってました!

0809236

またまたつぼみさん。

よっしぃとかーさんは「ポニョ」になりましたhappy01

0809237

親子競技「大玉ころがし」。

とーさんとゆぅは、トップバッターとアンカーを努めました。

ゆぅのクラスが一人足りなくて、「二回やる人!」と募集したところ、ゆぅが一番元気に「はいっ!!」って答えたんだって(*^m^)

0809238

つなひきに勝った後の、はじけた笑顔happy02

0809239

そして、クラス対抗リレー。

走るとき、なぜか、口を大きく開けているゆぅ。

真剣なんでしょう(゚m゚*)

・・・ってか、後ろの女の子に注目ね。

08092310_2


ゆぅ、あんなに必死に走ってたのに、約8メートル差を、ひっくり返されるの巻き。

この種目一番の見せ場でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

08092311

最後の「チャンピオン」も決まってた!

 ◇   ◇   ◇

ちなみに去年の運動会の様子はこちら

よっしぃの高熱で大変でした。

一昨年のはこちらから

もう一年前もあった!!!

一昨年の前って何て言うんだ・・・・・・とにかくこちら

これを、見返すだけでも、涙が・・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

泣いてる場合じゃなくて・・・・

08092312

とーさんは、会長なので、最後にお礼の挨拶(*゚▽゚)ノ

こういうのが、一番心臓に良くないね。冷や汗がたらりのかーさん。

背中曲がってるよ!

とか、

何でそのTシャツ着てるねんさ!!!

とか、そーゆーことばっかり気になって( ̄▽ ̄)

まぁ、とにかく、それでも、きっと初めてゆっくり観戦できた運動会だったかも。

先生方、ありがとうございました!

 




 


|

かーさん、あのね。

080916

9/16の夕食

・ ニンジンの混ぜご飯

最近味覚が変わり、前のレシピでは甘すぎる気が・・・・・レシピ変更しました(◎´∀`)ノ

・ ささがきゴボウのみそ汁

・ おいしい豆腐

・ キャベツ炒め

・ 昆布とかつおの佃煮

080917

9/17の夕食

・ さといもナゲット

こちらも、調理法の変更と、ヘルシーバージョンにしました。

1. 以前は、サトイモの下茹では「レンジでチン」でしたが、電子レンジをマクロビでは使わないので、「湯で茹でる」へ変更。

ちなみに、以前はレンジで野菜をがんがん茹でていましたが、最近はちゃんとお湯を沸かして、茹でてるor少量のお湯で蒸し煮しています。

その方が、野菜も甘くておいしい気がするし(・∀・)イイ!

・ ニンジンとアスパラの豆腐マヨネーズ和え

・ 玄米が間に合わなかったので、白米

080919

9/19の夕食

・ 金目鯛の煮付け

 さつまいもごはん

・ おくらたっぷりのみそ汁

・ キャベツのタルタル豆腐マヨ和え

080919_2

デザートは、オット友人のお土産。

・ まるごとみかん

可愛くて、食べるのがもったいなかった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

080920

9/20の夕食

・ きのこの炊き込みご飯

・ わかめのみそ汁

・ サーモントラウト

・ かぼちゃの胡麻和え

・ 空芯菜の炒め物

・ きゅうりの浅漬け

久しぶりにオットが家でご飯を食べると、気合が入るわ、これでも( ̄▽ ̄)

続きを読む "かーさん、あのね。"

|

おめでたい写真撮影。

080914

9/14 十五夜の夕食

・ 玄米(私だけおにぎり)

・ はまちのお刺身

・ はまちのあら煮&ニラ

・ かぼちゃのお月さま

・ かぼちゃ皮チップス

080914_2

ふと思い立って作った、かぼちゃのお月さま(゚▽゚*)

一応、横のえのきは、ススキをイメージしてね・・・・(゚m゚*)

080914_3

オットとゆぅのリクエスト、お団子。

この後、きな粉バージョンも作って、みんなでもぐもぐ(○゚ε゚○)

あいにくの曇り空でお月さまは見えなかったけど、楽しい夕食タイムでしたヽ(´▽`)/

080915

9/15の夕食

・ 玄米

・ さつまいものみそ汁

・ レンコンとニンジンとインゲンの白和え(厚揚げ)

・ 白菜のくったり煮

 




続きを読む "おめでたい写真撮影。"

|

陽はまた昇る♪

080912

9/12の夕飯

・ 麻婆豆腐(グルテンミート)

・ 長いもときゅうりの梅和え

・ ナスのすまし汁

・ トマト

080913

9/13の夕食

・ のんち風ヽ(´▽`)/ベジ餃子

・ サトイモの煮物

・ 千切りサラダ

・ 玄米

久々にレシピ書きました(◎´∀`)ノ

もう、何度も何度も作ってる、うちの餃子です。お肉入りの餃子に慣れている人には物足りないかも・・・だけど、ぱりっと焼きあげると、五香粉の香りが漂って、癖になります。子供たちも、ぱっくぱく食べて毎回完食のヘルシー餃子。

消化がよすぎて、すぐにおなかが空くのが、ちょっと難点(○゚ε゚○)

続きを読む "陽はまた昇る♪"

|

あの一杯が!

080911

9/11のお弁当

・ ごはん&さくらえびのふりかけ

・ リンケッツ

・ れんこんとゴボウのキンピラ

・ かぼちゃと玉ねぎ、いんげんの煮物

9/11の夕食

・ 焼き鯖やらいろいろ

9/10の夕食

・ マメカレー

オットが出張&夜勤なので、手抜きかーさん(◎´∀`)ノ

続きを読む "あの一杯が!"

|

「3ない運動中」。

080908

9/8の夕食

・ いとよりの煮付け&小松菜

・ ニンジンと小松菜の胡麻和え

・ 切干し大根の酢の物

・ 高野豆腐の煮物

・ 玄米

080909

9/9の夕食

・ 混ぜ寿司(レンコン、ゴボウ、ニンジン、高野豆腐、ちりめんじゃこ、胡麻、枝豆)

・ 切干し大根ときゅうりの和え物

・ もろへいやスープ

 


続きを読む "「3ない運動中」。"

|

プールサイドから・・・・・。

080907

9/7の夕食

あー、やっとレンズが戻ってきた(;´Д⊂

・ 大豆の五目煮リメイク揚げ

・ 豆腐の野菜あんかけ

・ じゃがいものみそ汁

・ 白米の人と、玄米の人と。

080906

9/6の夕食

・ 大豆の五目煮

・ わかめのみそ汁

・ れんこんとじゃがいもと・・・

・ 白米と玄米と・・・・

よそのおうちで、こんなメニューだったら、どやされそう(゚▽゚*)

080905

9/5の夕食

・ かれいの中華風ホイル焼き

・ キャベツロースト

・ かぼちゃの豆乳スープ

マクロビ本より3品作ってみました( ̄ー+ ̄)。

 



続きを読む "プールサイドから・・・・・。"

|

放課後の公園。

080903

9/3の夕食

・ 鯛のアクアパッツァ風

・ 具沢山スープ(玉ねぎ、ニンジン、高野豆腐、つるむらさき、しいたけ)

・ ニンジンとさつまいもの胡麻和え

・ 白米

080904

9/4の夕食

・ 回鍋肉風

・ 長いもとキュウリの梅和え

・ かぼちゃのみそ汁(えのき、ねぎ)

・ 玄米

 

続きを読む "放課後の公園。"

|

秋に頑張ること。

080901

9/1の夕食

・ ニラ焼き(摩り下ろしレンコン入り)

・ 高野豆腐とニンジンの煮物

・ 煮物の出しガラ昆布とシイタケで佃煮

・ 大学イモ

080902

9/2の夕食

・ 茹でたて大豆

・ じゃがいもとつるむらさきのみそ汁

・ きんぴらゴボウ(牛肉入り)→かーさんはお肉は避けて。

・ 白米

写真が悪くてスミマセン・・・・オットにカメラレンズを奪われてるもんで・・・・(´Д⊂グスン

 

続きを読む "秋に頑張ること。"

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »