« 毎日忙しく。 | トップページ | 秋に頑張ること。 »

あー、終わった!

080828

8/28の夕食

・ 揚げ長いもの煮物

・ 金時豆のピクルスサラダ

・ きゅうりもみ

・ 西利のお漬物

080830

8/30の夕食

・ 太刀魚の煮付け&空芯菜

・ 金時豆のスープ

・ ゴボウとさつまいもの掻き揚げ

・ 玄米

 

 ◇   ◇   ◇

ついに。

ついに。

ついに!!!

夏休みが終わりますhappy02

いやー、今年の夏休みも、よく動き回りました。

そうね、今年の成果、それぞれナンダロウ。

ひぃは・・・・

小学校に入ってはじめての夏休みで、かーさんもペースがイマイチ掴めず、何でも前倒しでやらせたおかげで・・・・・宿題は思ったよりも早くに終わってたなぁ・・・・。

一番頑張ったのは、まだ習ってもない習字に取り組んだことと、読書感想文を書いたことかな。涙がぽろっと出たけれど、一生懸命最後までやり遂げました。

 

じっと座ることの苦手なひぃが、とにかく、よく頑張ったと思います!

花丸shine

よく頑張ったことを褒めてあげたら、何やら机に向かい一生懸命書いていました。

しばらくして、とーさんとかーさんを呼んで、お手紙をくれました。

080830_2

「おかあさんへ

いつもあついな(か) せんたくものいれえ りょうり おせんたくあらい いろいろがんばってくれて ありがとう

(はーといっぱい)

おかあさんのがんばりは はあとだよ」

だってdelicious

とーさんにも同じような内容のとーさんバージョンで。

疲れが取れたよ、ひぃ。ありがとう。

 

 

 

 

ゆぅは・・・・・

縄跳びの練習を頑張りました。ひぃに影響されて、絵日記を描いたり、自分なりに勉強したり、プールや海にもいっぱい行って、水が怖くなくなりました。

8/29には、ひぃについて、初めてラジオ体操へも行きました。

前日から「ゆぅくん、明日ラジオ体操に行くから、おこちてね、おかーたん。」と言っていたゆぅ。

7月の後半のときも、そんなことを言っていたので、次の日の朝起こしたら、「まだ眠いから、行かない。」と言ったことがありました。

だから、きっと明日も行かないに決まってる、でも、後で「何で起こしてくれなかったん?」って言われるのもいやだし、一応形だけでも、起こしておこうっと!と、軽い気持ちでひぃを起こしたついでに、ゆぅにも声をかけると・・・・・・

「いく!ゆぅくんも行くから、まっててー。」と、意外にもすぱっと目覚めました。

あ、はーい。

ゆぅが行くってことは、かーさんも行かなくっちゃcatface

あー、ボサボサの髪をくくって・・・・・・・コンタクトもはめなくっちゃ!!

ゆぅは、大満足で、張り切って体操してました。

良かった、良かった!

 

 

 

末っ子よっしぃは・・・・

 

「いじけない」が目標だったんだけど。

 

夏休み最終日もいじけてました(笑)。

よっしぃは、大体いつも、ひぃの友だちやゆぅの友だちなどの、年上の子と遊ぶことが多いので、大抵の場合自分がその中で一番小さい子になり、お兄ちゃんやお姉ちゃんから優しくしてもらえたり、何でも助けてもらえたり・・・と、特典の多い遊び方をしている。

 

なので、かーさんからすれば、いつまで経っても自立できない部分が気になる今日この頃。

 

例えば、一人でパンツを履く特訓中のために、かーさんは滅多なことでは手伝ってくれないことが、よっしぃには分かっている。

でも、自分ひとりではなかなか、パンツが上手に履けない。

どうしよう・・・・・・

 

 

と、彼の考えた対処法は・・・・・

 

ひぃちゃーん。手伝ってぇ・・・・・・・にゃおーheart04

 

お前は猫かpout

 

京都に帰ったとき、よっしぃは生まれて初めての体験をしました。

私達の帰省と合わせて、北海道に住むたーちゃんが、7ヶ月のこーちゃんを連れて帰ってきていたのです。

 

よっしぃ、気がつきました。

 

自分が一番年下じゃない!ボクよりも、小さい人がいる!

 

みんなの視線が、一番小さいこーちゃんに注がれるのを、よっしぃは肌で感じていました。

 

ひぃやゆぅは、幼い頃から弟がいたので、そういう状況にはある意味慣れています。

 

対処法としては、自分も一緒に楽しんで遊べばいい!ということが、何も言わなくても分かっています。

 

しかし、よっしぃには初めての体験。

 

よっしぃは、軽くパニックになりました。

 

「ボクはどうしたらいいんだ!みんなボクのこと、おぼえてる?だれか・・・・・パンツはかせてよー。」

 

よっしぃは、どんどんいじけていきました。

 

もちろん、ちゃんとじぃじもばぁばも、かーさんもよっしぃのことだって、見てたのに。

 

よっしぃ、初めてのジェラシー。

京都から神戸に移動したら、また自分が一番小さい人になれたので、上機嫌でした。

末っ子・・・・・・・って・・・・大変だ( ´艸`)。

そんないじけ虫さんは、夏休みの間に、何と平仮名が読めるようになってました。

かーさん、びっくり。教育ママじゃないから、全然教えてないのに(笑)。

ひぃかゆぅの「あいうえお表」をいつも読んでるなーと思ってたら、いつのまにか、本当に読めるようになってました。

ゆっくり一人で本を読んでたりします。それをこっそり見るのが、最近のかーさんの楽しみ。だって、可愛くってさーwink

さぁ、そんな充実した夏休みも終わり。

明日からの新学期も、みんな元気で楽しく登園・登校できますように!

 

 

|

« 毎日忙しく。 | トップページ | 秋に頑張ること。 »

「育児」カテゴリの記事