« 夏休みの朝! | トップページ | ご飯日記とおうちプール。 »

ゆぅの紙芝居。

0807222

今日の作品。

注意: 食べられませんbleah

 ◇   ◇   ◇

午前中は歯医者さんへ行き、午後からはプール遊びの予定だったのに、ひぃの手に傷があって、どうもそれが「とびひ」に見えたので、急遽中止。

だって、うつったら、いやだも~んweep

それで、やることがなくなったので、夏休みの工作をすることに!

この時期からやるなんて、気合入ってるでしょ>かーさんがhappy01

夏休み前に買っておいた本を見ながら、作りたいものを選び・・・・

0807221

製作中run

「クレイアート」

分量(一人分)

小麦粉 100g

塩 100g

水60cc

1. 小麦粉と塩を軽量し、ボールに入れてざっと混ぜる。そこへ水を入れて、手にくっつかなくなるまで混ぜる。

2. 好きな形に成形する。

3. 170度のオーブンで20~25分ほど焼く。

4. 最後に絵の具を塗って、完成!

今日は、3の工程までしました。明日は色塗りだ~~ヽ(´▽`)/

結構夏休み、今んとこ、楽しいかもhappy02

 ◇   ◇   ◇

080720

これは、ゆぅがこの間作っていた「紙芝居」。

かーさん:ゆぅ、何て書いてあるの?

ゆぅ:えっとねぇ、「むかしむかし おじいさんが かぶのたねをまきました」って書いてあるとさ。

(かーさんの心の声)

ははーん。

ひぃが、毎日国語の教科書で音読していた、例のあの話ですな!

それで、大きなかぶができて、うんとこしょ、どっこいしょって言いながら、引き抜くんだよね?

かーさん:で、ゆぅ、たねを蒔いてから、どうなったの?

ゆぅ:えっとね、それからね、花が咲いてぇ・・・・・・・それで、枯れたの

かーさん:ええっ!!枯れた!?

そっかぁ・・・・枯れたんかぁ・・・・・それで、どうなったの?

ゆぅ:それでね、枯れてからね、また花が咲いて、また枯れて、また咲いて・・・・・・・・

(かーさんの心の声)

えっと、ゆぅ、それはもしかして、ひぃが今育ててる、アサガオの成長の様子に、酷似しているような気がする、かーさんhappy02

かーさん:それで、咲いたり枯れたりしてから、最後にはどうなったの?

ゆぅ:えっとねぇ。最後にはね、ぶどうができたの

かーさん:ええっ!!!!

かぶのタネを蒔いたのに、ぶどうができたのぉ?

へ~~ 良かったね~~~

あー、おもしろかった。ゆぅ、またお話作ってね!

 

 

|

« 夏休みの朝! | トップページ | ご飯日記とおうちプール。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事