« はー ひー ふーへーほー! | トップページ | はーひー ふーへーほー2. »

宿題をがんばる。

080708

のんち家、一か月分の米が届くriceball

この時期、あまりまとめ買いもしたくはないのだが、あまりに減りが早いので、止む無くhappy01

みるきーくいーん、ほんとにおいしくて、何度もリピ中。お店はこちらで。



080707

7/7 七夕さまの夕飯

・ 冷やしうどん(トッピングぅ~に、おくら、卵としらす、トマト)

・ 捥ぎ立て枝豆

・ ナスとピーマンの味噌炒め

080708_2

7/8の慢性外来帰りの夕飯

・ ちゃちゃっと焼きうどん

・ トマト

・ ごぼうのから揚げ

・ トコロテン

・ ゴーヤのピクルス(頂き物)

 ◇   ◇   ◇

今日の夕方のこと。

「おかーさーん。しゅくだい、できました。みてください。」と、夕飯の下ごしらえをしていたかーさんのところへひぃがプリントを持ってきた。

入学したての頃は、宿題を一枚やるのに、30分以上はかかり、かーさんに怒られたり、涙をいっぱい流したり、消しゴムで消しすぎてプリントが破れたり、遊びたいのに宿題をしないといけないことに、切れたり・・・・・と、もうそれはそれは、大変な課題だったのだが、最近は、まぁ、10分ほどでやり遂げられるようになり、ひぃも確実に成長してきているpencil

どれどれ?

今日の出来はどうかなぁ?

・・・と、チェックしたところ。

0807082

・・・・・・・・・・・・・・・。

えーーーーーっと、どうして、こんなに字が震えてるんでしょーかね。

「みゃし?」

今日の課題は、「みゃ」の応用編で、「みょうに」とか、「みゃくみゃくと」とか、そんな、一年生にはちょっと難しい言葉の練習をしていた。

ひぃ、お疲れbleah

しかも、画面左側は、「ひきつがれて」と書いているのだが、どう見ても、「が」のちょんちょんの点が、6個ほどあるように見えるのは、かーさんだけでしょか?

0807081

そして、名前のところ、「や」が、カタツムリさんになってましたcatface

そんなひぃ。

6月は虫歯予防月間?だったので、学校で歯磨きチェックをしていたらしい。最後に作文を書いていました。

「 おとなになっても ずっと みがくことにしたよ

 だって むしばになったら たいへんだもん

 だから ずぅと おとなになっても いっぽんづつ みがくことにしたよ。(原文まま)」

この作文、全校生徒に配られる「ほけんだより」で、一年生代表?で、載せてもらってました。永久保存版にしなくっちゃhappy02

もうじき夏休みだなぁ・・・・・。

 



|

« はー ひー ふーへーほー! | トップページ | はーひー ふーへーほー2. »

「ひぃ」カテゴリの記事