« ハウステンボスへ。 | トップページ | 8月になりました。 »

暑くても食欲旺盛!

080728

7/28の夕食

・ 夏野菜の揚げ浸し(ナス、ニンジン、カボチャ、高野豆腐)

・ きったトマト

・ ひじきとゴボウの混ぜご飯(玄米)

・ みそ汁

080728_2

ランチは久々のホットーケーキpig

アスパラと、お魚ソーセージ、豆乳入り。

 

 

 ◇   ◇   ◇

080729

7/29のねばねばランチ

・ 納豆とめかぶ丼

・ オクラとなめこのみそ汁

・ オットにはかつおのしぐれ煮(市販品)

080729_2

7/29の夕食

・ ミネストローネ風(ナス、かぼちゃ、ニンジン、たまねぎ、パセリ、金時豆)

・ 水菜と春雨のサラダ

・ ところてん

・ 白米

 ◇   ◇   ◇

今週の月曜日から、水曜日までは、幼稚園の「自由登園」の日だ。

午前中だけとは言え、一人でも出てくれるのは、本当に助かるbleah

ついでによっしぃも、つぼみさんへお願いし、二人出てもらうことに成功した!

そして、ひぃには学校のプールへ行ってもらい・・・・・・ああ・・・・久々の大人ダケタイム・・・・・。

ってか、オットも行ってくれんかな、どっか(笑)。

そうして、至福のひと時はあっという間に終わり、お迎えの時間。

久々に会うママたちと、おしゃべり。

話題は、「夏休みのお昼ご飯について」。

なんて、重要でタイムリーな話題なのかしら。

一人のママが、「もう、うち、ご飯全然食べないんだよねぇ。朝もおにぎりにして、やっとって感じで。麺もそれほど食べないし、手巻き寿司も飽きたみたいだし~!」

何となく「そうそう!食べないよね~」と、相槌を打ちながら、家に戻った。

確かに、いつも食欲旺盛なうちの三人も、さすがに夏場「玄米」にすると、食欲が落ちるので、最近は白米を出すことが多くなっているし、「体を作るたんぱく質」系のおかずよりも、まずはエネルギー源である「米」を食べてもらうために、ふりかけやらお漬物やら、おいしいご飯の友を切らさないように気をつけている。

そいうことで、このネバネバ定食も米をたくさん食べてもらう作戦ランチ。

うちの子たち、これを、おかわりしまくりでした。

作戦は成功!

だけど・・・・・・・・・・・かーさんの分残して置いてね。

・・・・・・・えーーーーっと・・・・・・暑くて食欲が減退・・・・・・っていうのは、何かよそん家のことみたいねcoldsweats01

何を作っても、もっりもり食べてくれる、のんち家の子。

見てて、ちょっと気持ちいいかも・・・・・(笑)。

今日も朝から米5合仕込みました。きっと、夜にはまた、5合炊くと思う、うん。

きっと。

いや、絶対!!

|

« ハウステンボスへ。 | トップページ | 8月になりました。 »

「育児」カテゴリの記事