« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

暑くても食欲旺盛!

080728

7/28の夕食

・ 夏野菜の揚げ浸し(ナス、ニンジン、カボチャ、高野豆腐)

・ きったトマト

・ ひじきとゴボウの混ぜご飯(玄米)

・ みそ汁

080728_2

ランチは久々のホットーケーキpig

アスパラと、お魚ソーセージ、豆乳入り。

 

 

続きを読む "暑くても食欲旺盛!"

|

ハウステンボスへ。

0807251

7/24は友だちのうちへ泊まり、翌25日にハウステンボスへ。

日記は写真日記にしましたヽ(´▽`)/

 

|

ご飯日記とおうちプール。

080723_2

7/24の朝もまだ涼しいうちに、クレイアート完成ヽ(´▽`)/

その後、「とびひ」の怪しかったひぃも、大したことなく治ったので学校のプールへ行き、午後からはお友だち親子と一緒にゆぅとよっしぃはおうちプール。

080724

そーくんに、やや圧倒され気味の、ゆぅとよっしぃcoldsweats01

午前中、学校プールでくたくたのひぃは、もう入らないと言っていたのに、しばらく見てたら入りたくなったみたいで、また入ってましたcoldsweats02

体がきっと、ものすごくふやけた一日だったと思う、かーさん。

 


続きを読む "ご飯日記とおうちプール。"

|

ゆぅの紙芝居。

0807222

今日の作品。

注意: 食べられませんbleah

続きを読む "ゆぅの紙芝居。"

|

夏休みの朝!

080721

7/21の夕食

・ 友だちから頂いた、釣り立て水イカの刺身

・ ナスと高野豆腐の煮物

・ 小松菜とニンジンの胡麻和え

・ ゴーヤピクルス

・ おくらのめんつゆ漬け

・ かぼちゃの煮物

・ 玄米

水イカ、今まで扱ったイカの中でも最大級で、かーさん格闘しましたが、何とかお刺身できた~coldsweats01

明日はゲソを食べよう!

 

続きを読む "夏休みの朝!"

|

いじけ虫いなくな~れ!

080719

7/19の夕飯

・ 玄米deお好み焼き

・ オクラのめんつゆ漬け

・ シイタケとおあげ、ワカメの澄まし汁

オット「のんちの作る料理って、独特やなぁ。まぁ、存在も、かなり独特やと思うけどね。」

はぁ・・・・・・catface

えーーーっと、それは、褒め言葉だと取ってよろしいですかっ?

続きを読む "いじけ虫いなくな~れ!"

|

一学期が終わって・・・。

080718

7/18の夕食

・ ナポリタン

・ かぼちゃsoymilkスープ

080719lunch

7/19のお昼ご飯

・ ぶっかけそーめん

 ◇   ◇   ◇

昨日で一学期も終わり、わが家の新一年生も初めての通知表を持って帰ってきた。

0807182

「あゆみ」happy01

ドキドキしながら、開いてみたら、先生のお褒めの言葉がいっぱい並んでいて、かーさんホッとしました。

「くつ係り」を頑張ったこと。

あさがおの世話を頑張ったこと。

誰とでも仲良くおしゃべりできること。

0807181

そして、あの病弱なひぃが、何と!無欠席で一学期通えたので、表彰されました!すごい!ひぃ!!

それから、ゆぅのノートには・・・・

「思いやりがあって、正義感あふれるゆぅくん。善悪の区別を意識して過ごしています。文字に興味があって、今は書く練習を頑張っています。・・・・。」

などなど。

かーさん、「善悪の区別」ってとこで、大笑いしてしまいましたわhappy02

そーゆーとこ、とーさんにそっくりすぎて・・・・・ちょっと心配catface

で、よっしぃにも、小さなコメントが。

「すぐにいじけてしまうけど、ぱっと気分が変わり、ニコニコできることや、お友だちを優しく思いやれます・・・・・●●くんと、最強コンビですね!」

先生方、うちの子たち、二学期もお願いしま~すsign03

 

さぁ、夏休みの始まり、始まり~~

かんかんかんかんかんかんかん・・・・・・bell

 ◇   ◇   ◇

追記:

ブログを書き終わった途端、泣き声が・・・・。

「おかーさん!早く来て!!」と、見に行くと、ゆぅが大号泣していた。どうやら、大人しく折り紙遊びをしていたハズだったのだが、はさみチョキチョキ遊びに変わり、そのはさみで目を突いてしまったらしいwobbly

針で眼球を突付き、左目の視力がほとんどなくなったオットの幼い日のことが、フィードバックする。

どうしよう・・・・・眼科の診察はもう終わってる時間だ。電話を入れようか・・・・・。

取り合えず、気休めのアイスノンで冷やしながら様子を見る。

どうやら、よく聞いてみれば、瞼を突いたようで、眼球には触っていなかったようだった。

一時が過ぎたあとは、すっかり忘れて、いつものゆぅくんに戻り、一安心。

ああ・・・・・毎日何か、事件が起きそうだsad

|

プールで。

080717

7/17ゆぅの幼稚園弁当

・ 白米とふりかけ

・ ししゃもの天ぷら

・ ジャガイモと枝豆のサラダ

・ ミニトマト

・ しらす入りの玉子焼き

珍しく正統な玉子焼きを作ったら、みんな大喜びcoldsweats01

続きを読む "プールで。"

|

ひぃの宿題2

0807165

ひぃの宿題。

ゆう

途中で怖くなったの?「れ」が小さいですよー。

0807164

「おねえさん

今度は、途中で自信満々になったようですcatface

0807163

さらに、算数の宿題。

7+1=8

2+7=9

1+5=6

あら?ちょっと6が揺れて・・・・・

4+3=7

・・・・・・って!!!

何で白抜き文字になってるねんbearing!!

0807162

さらに、その下へ行くと・・・・・

2+5=7

はいいんですけど、他の答え、ちっちゃすぎて、見えませんよー。

この宿題で、ひぃはとーさんに絞られましたhappy01



|

一週間のご飯。

080711

7/10の夕食

・ 鰈のムニエル&ブロッコリーとじゃがいものソテー

・ きゅうりとワカメ、しらすの酢の物

・ きゅうりとミニトマト(お隣さんからの差し入れ)

・ 白米

080712

7/11 オット夜勤のお弁当(体調不良中につきテキトー簡単弁当)

 海苔弁風に凝ってるのヽ(´▽`)/ 間に昆布が挟まってます。

・ 鶏肉の甘辛焼き(市販品ぼーん)

・ かぼちゃの胡麻和え

・ おくらのオカカ和え

080713

7/13の夕食

・ ゴーヤチャンプルー(高野豆腐と豚肉)

・ みそ汁(じゃがいも、玉ねぎ)

・ トマトとオクラのめんつゆ漬け

・ 玄米

080714

7/14の夕食

・ ベジタリアン餃子(ニラ、キャベツ、しいたけ、おあげ)

・ 夏野菜の揚げ漬け

・ 豆腐とワカメのみそ汁

・ 玄米

餃子、今度レシピ書こうっと!

080715

7/15の夕食

・ かつおのたたき

・ じゃがいもとおあげの煮物

・ じゃがいも皮ちっぷす

・ ところてん

・ 玄米

080716

7/17

・ 天ぷら(ししゃも、ピーマン、ゴボウ)

・ 夏の定番、トマト冷奴

 ◇   ◇   ◇

すっかり更新が滞りましたが、簡単ご飯、ちゃんと作ってますhappy01




|

はーひー ふーへーほー2.


はーひーふーへーほー。
by nonchi


Her!
He!
Who!
Hey!
Four!


Her!
He!
Who!
Hey!
Four!



あの子が!
あいつも!
だれ?
ヘイ!
4!!!!!


立派な英語ですとも!!!!




|

宿題をがんばる。

080708

のんち家、一か月分の米が届くriceball

この時期、あまりまとめ買いもしたくはないのだが、あまりに減りが早いので、止む無くhappy01

みるきーくいーん、ほんとにおいしくて、何度もリピ中。お店はこちらで。



続きを読む "宿題をがんばる。"

|

はー ひー ふーへーほー!

0807031

ひぃの育てた朝顔が咲きましたbud

0807032

枯らし専門かーさんも、こればかりは枯らす訳にはいかないと、気合を入れて、水遣り気をつけてます。支柱も立ててみました。ちょっとでか過ぎたかな・・・・catface


続きを読む "はー ひー ふーへーほー! "

|

送別会へ。

0807011

お友だちの送別会で。

・ 前菜

続きを読む "送別会へ。"

|

かーさんぞろ目。

0806291

6/29 かーさん33回目の誕生日。

・ オット作の豪華ちらし寿司ヽ(´▽`)/

・ 小松菜の胡麻和え

・ 豆腐のみそ汁

 

続きを読む "かーさんぞろ目。"

|

ボクがボクで・・・。

080628

6/27(金) 

・ ひぃの前歯がやっと生えてきたお祝いのカレー定食

・ 普通のサラダ

・ じゃがいもチップス

 

続きを読む "ボクがボクで・・・。"

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »