« ファミリーの集い。 | トップページ | いじけ虫よっしぃ。 »

よっしぃ3歳。

0806156

6/15 よっしぃ三歳になりましたhappy01


かーさん:よっしぃ、お誕生日に何が食べたい?

よっしぃ: うんとね、えっとね、あのね。

ひぃ&ゆぅ:ほらー。よっしぃ、カレーとか、スパゲッティとか、いろいろあるでしょ?

あ!よっしぃ、ケーキが食べたいんじゃない?ケーキやろ?よっしぃ!ケーキが食べたいって言いなさいhappy02

よっしぃ: とうとう(そうそう)。かーたん、よっちぃはねぇ、ケーキが食べたい!それからねー、すぱでっきー作ってください!

それからねー、長いもと、お肉と、おいもにしてください!

はいは~いhappy01

 ◇   ◇   ◇

0806151_2

テーブルセッティングする元気もなかったんだけど、よっしぃのリクエストでいろいろ作りました。

多少の変更がありますが(笑)、メニューはこちら。

・ シーフードトマトスパゲッティ
・ かぼちゃsoymilkスープ
・ 子供たちの大好物、長いもときゅうりの梅和え 
・ 車麩お肉の天ぷら&ベビーリーフ

0806152_2

パスタ、500g茹でました。
みんなで、平らげました。

0806153

皮ごとミキサーでうぃーん。
コンソメは使わず、豆乳と塩・胡椒であっさり。

0806154

何でこれが、そんなに好きなんだろうbleah
サクサク感かな。

0806155_2

よっしぃ、これね、お肉だよ。

オット: 違いますangry!!!!

そして・・・・・・・・

0806158

頑張って作った、デコレーションケーキヽ(´▽`)/

季節柄、いちごがなくて、トッピングが納得いきませんがbleah

0806157

カットしたところ。
中にもクリームと桃が挟んでありますcake

子供たち、狂喜乱舞しながら、食べてました。

実はこのケーキ、マクロビレシピです。

こちらのレシピを参考に作らせていただきましたが、想像以上においしかったです。

オットは80点をくれました。


何かね、頑張って作った甲斐があったなぁ・・・・って、お皿を洗いながら、しみじみ思いました。



よっしぃのメニューを考えていたとき、いつもマクロビご飯だから、明日ぐらい、普通食にしようかなとも思いました。

ウインナーとかお肉とか、作ってあげたらきっと、大喜びでがっついて食べるだろうと思ったし。

ケーキも、生クリームたっぷり、スポンジにも卵いっぱい使ったデコレーションケーキを焼いてあげようかなとも、思いました。


でも、毎日粗食な食卓を頑張って続けてて、特別な日にそれを、ひっくり返したくなかったです、かーさんcatface

この食生活で、みんな体が本当に強くなってきてて、風邪を引く回数が激減しました。オットがおなかを壊すことも、格段に減りました。

だから、やっぱり、特別な日も、いつもの路線で・・・・・でも、ちょっとゴージャスに。


材料はシンプルだけど、愛はいっぱい篭ってるからね、みんなheart01


今、マクロビご飯の達成度は、私とよっしぃは85点ぐらいかなぁ・・・・他の家族も60点ぐらいはいってるかな・・・と思います。

オットと私は時々お付き合いで外食したりするし、子供たちはそれぞれ普通に給食を食べているので。

給食についても、卵や乳製品を省いてもらうかどうかで、すごく悩みました。でも、学校や幼稚園で「特別扱い」みたいになってしまうのも、本望じゃないし、結局みんなと同じものを食べ、おうちでできる範囲ですることにしてます。

時々、メニューが思い浮かばなかったり、疲れてたりで、いつも以上に貧相なご飯のときもありますが、やっぱりこれからも、マクロビご飯頑張っていこうと思います(何の決意表明?)。


このブログは、よっしぃがおなかにいた臨月から始めました。

ブログも三年目shineに突入です。

愛読してくださっているみなさま、いつもありがとうございます。

メールをいただいても、なかなかお返事もできず、申し訳なく思っていますが、いつもみなさんのメールに励まされています。ありがとう~~~。

これからも、マイペースで綴っていきますので、よろしくお願いします(=´ー`)ノ 。

|

« ファミリーの集い。 | トップページ | いじけ虫よっしぃ。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事