« よっしぃ3歳。 | トップページ | 田植えをしていたら。 »

いじけ虫よっしぃ。

080618

6/18sunsunsunの夕食
むしむし・・・・・じとじと・・・・・・・あちーbearing

・ おからじゃが焼き
・ じゃがいもの皮チップス
・ トマト
・ きゅうりとニンジン、ツナの和え物
・ とろろ昆布のおつゆ
・ トコロテン
・ 玄米

080618_2

6/18のランチ
・ オットのために、牛肉 とアスパラのスペシャル焼きソバbleah

080619

今日のお弁当

・ ニンジンと枝豆、コーンの混ぜご飯

・ ゴボウとニンジンのキンピラ

・ きゅうりとツナの和え物

・ じゃがおから焼き


・・・・・・ってか、お弁当今日はいらなかったよ・・・・・明日だったよ・・・・・・ちーんcrying


080619_2

6/19の夕食

・ おいしいがんもどきと筍、水菜の煮物

・ ゴボウとニンジンの胡麻和え

・ ワカメの酢の物

・ 白米


 ◇   ◇   ◇


今日の午前中、よっしぃと一緒に、未就園児の集まりに出かけた。


園につき、仲良しのえーちゃんと遊び始めるよっしぃ。


と、順調にジャンプだのでんぐり返りだのしていたハズのよっしぃが、次の瞬間、ものすごい顔でむくれ、部屋の端っこでいじけていた。


ああ・・・・・・。かーさん、嫌な予感。


よっしぃは、結局その集まりの間中、「やっと機嫌が直ったと思ったら、また数秒後にはむくれる」その繰り返しで、1時間半を過ごした。


きっと、よっしぃは、いつもは園にいないかーさんがいてくれたから、甘えていたんだと思う。


三歳になったばかりのよっしぃだが、最近は「怒りモード」が多くて、ゆぅとケンカは耐えないし、ひぃには暴力を振るうしで、夕方の食事前の時間は、本当に大変だ。


0806191

最近いつも、この顔で泣く。

ほんとに、ほんとに些細なことで。

うまくパンツを穿けなかったとか、ゆぅに追いつけなかったとか、ご飯がすくえなくて、下に落ちてしまったとか。


そして、一度いじけると、数十分はひきずる、性質の悪い泣き方sad

今日もお風呂に三人を入れ、遊ばせつつ、台所で食事の支度をしていた。


「ぱらりらりん♪」と、お風呂から呼び出される。


行くと、ひぃが、「おかーさん、よっしぃがね、この洗面器で、ひぃちゃんの頭をボコボコ叩きました。」


よっしぃにお仕置きの一発、ぺしり。



それでも、その後また、一層ひどく暴力的なことをし、よっしぃはお風呂から強制的に上げられた。


末っ子て、いつになっても、姉や兄には勝つことができなくて、しかも、まだ同じようにも遊べなくて、ちょっと何かしたら、優等生のゆぅに口うるさく注意され、ひぃには、からかわれ、悔しくて仕方がないんだと思う。


でも、口で注意しても、分かってないし、お尻ペンで教えても、同じことの繰り返し。かーさんどうしたらいいか、行き詰まり、実家へ電話した。


母もいろいろ聞いてくれ、言ってくれ、電話を切った。


夕飯の時、いろいろ考えた。

よっしぃにどうしてあげたら、イイノダロウ?


よっしぃは、もっともっととーさんやかーさんとべったり過ごしたいのかな。


幼稚園を半日にしてあげようか。

スキンシップを・・・・・・・



子供のこんな荒れる反応は、正直不愉快だし、関わりたくない気持ちになる。

でも、大体そういう時は、何か親が欠落しているときなのだと、思う。

よっしぃ、気づかせてくれて、ありがとう。

0806192

よっしぃのお顔が、笑顔でいっぱいになるように、明日からも、かーさん、頑張りますconfident

|

« よっしぃ3歳。 | トップページ | 田植えをしていたら。 »

「よっしぃ」カテゴリの記事