« いじけ虫よっしぃ。 | トップページ | 「抗議の電話です。」 »

田植えをしていたら。

0806221

昨日、小雨の降る中、田植えに行ってきましたヽ(´▽`)/

0806224


きゃぁきゃぁと、はしゃぐひぃhappy01


0806222


一方、とっとと上がってしまった、潔癖症なボーイズ達。


だってぇ、何かべちょべちょしてるし、ぐちゃぐちゃやし、ゆぅくん、田んぼきらーいbearing


らしい。


最初田植えをしていたひぃも、途中から飽きて泥んこ遊びに没頭し始め、ゆぅとよっしぃが遠くの方から見学し、とーさんはほんの一瞬入っただけで、後はずっとカメラマン。


きっと、この日一番張り切っていたのは、かーさんかもしれないcoldsweats01


モクモクと田植えをしつつ、子供達の様子をちらちらと観察していた、かーさん。


ふと気がつくと、よっしぃがパンツをずらし、ち○ち○を、いじくっている!!


た~いへんっ!!!!

あのまま、田んぼの中にしゃーっとなっては一大事!

だって、そのお○っこをした水を、お米が吸うよね?

それで、成長した、お米はみんなの口に入るんだよね!!!


よっしぃ、ガマンだ!きゅっとお尻を締めるのよ!と、心の中で念を送りながら、オットを探した。

オットを呼びたかったのだが、他の人と話し込んでいて、全く私のアイコンタクトに気づいてくれる気配もない。


あーーーっ!もうっ!!!!!!



仕方がないので、少し離れたところで泥ダンゴ作りに没頭していたひぃを呼んで、「ひぃ、とーさんに、”よっしぃがおしっこしたがってるよ”って言って。」と伝えた。


忠実に伝言を伝えるひぃ伝書鳩。


その耳打ちを聞いたオットが、あたふたと大急ぎでよっしぃの元へ駆けつけ、対応した様子が見え、(ついでにゆぅにも)、かーさんは安心して、モクモクと田植えを続けた。


秋には、収穫ができるそうで、楽しみです。

収穫したお米は、お酒になるんだって~~~。

 ◇   ◇   ◇

080622

6/22 田植えから帰った日の夕食

・ 太刀魚のもやしあんかけ
・ 北あかりのポテサラ
・ キャベツとおあげのみそ汁
・ 釜揚げ大豆
・ 白米

6/21はオットが回るお寿司屋さんへ連れて行ってくれました。

080620

6/20の夕食

・ はたはたの塩焼き
・ 具沢山のスープ(じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、いんげん・・・・)
・ しめじとくるみの佃煮
・ かぼちゃの煮物
・ 玄米

080620_2

6/20 ゆぅの幼稚園弁当

・ 白米~ゆかりふりかけ&大根のお漬物
・ かぼちゃとおあげの煮物
・ いんげんのおかか和え
・ ミニトマト
・ 焼き鮭


|

« いじけ虫よっしぃ。 | トップページ | 「抗議の電話です。」 »

「よっしぃ」カテゴリの記事