« 「抗議の電話です。」 | トップページ | ボクがボクで・・・。 »

言語相談へ。

080626

6/26sunの夕食

・ 豚肉と豆腐のちゃんぷるー

・ みそ汁

・ 舞茸の天ぷら

・ 白米

080626_2

ゆぅの幼稚園弁当

「おかーたん、三段弁当にしてね。」

・ ひじきふりかけご飯

・ アジの干物

・ かぼちゃと枝豆のサラダ

・ きゅうりの即席漬け

・ ミニトマト

 

 ◇   ◇   ◇

昨日の午前中、保健センターであった「言語相談」に参加してきた。

もちろん、ゆぅを連れて。

今までも何回か、相談に来ませんか?と、保健士さんから誘われていたが、ゆぅに負担をかけたくなかったため、行くことはなかった。

が、ゆぅも4歳になったし、スケジュール的にも落ち着いているので、一度行ってみようか、ということになった。

自分で「ボクはおしゃべりが上手じゃない」と自覚しているゆぅには、嫌な時間になるかもしれないと思い、行く前に、

ゆぅくんは、おしゃべりがとっても上手になったから、それを聞いてもらいに行こうね!」と、励まして出かけた。

まずは、先生と自己紹介程度の話をするゆぅ。恥ずかしいのと緊張で、白目を向いたり、とにかく多動になり、すっかりおちゃらけのお調子者さんになってしまった。

それでも、何とか励まされながら、カードに描いてある絵を見ながら、単語を言っていく。次に、先生の後について、短い文章を繰り返していくテストを終えた。

その後ゆぅはブロックでシッター役の保健士さんと遊び、一緒に行ったとーさんとかーさんは、分析結果を聞いた。

「サ行」が苦手なのは、分かっていたのだけれど、サ行の含まれているどんな単語から克服していくか、とか、細かいことも教えてもらえた。

例えば、「さる」「しまうま」「すいか」「せみ」etc、単語の最初に「サ行」が来る単語は、一番始めにに克服するらしい。

確かにゆぅも、そういう言葉を言うときは、ものすごく慎重になり構えて言っている。

次に克服するのは、「いす」「くし」「せんす」などの、語尾につく単語

最後が、「おかあさん」「おとうさん」など、途中に含まれる単語

このサ行は、小学生ぐらいまでに言えるようになっていくようでした。まだまだ大丈夫ヽ(´▽`)/

そして、これは知らなかったのだけど、「サ行」はサ行でも、「シ」の音だけは、また違うらしく、3~4歳で言えるようになるそう。

ゆぅは、それも苦手で、「しーーーっ!」と口に人差し指を立てて言うポーズも、よく聞いていると、「ちーーーーっ」になっている。

その「シ」が言える様になるために、ストローを使った遊び方や、簡単なゲームも習った。

黙々とブロック遊びをしているフリをして、ゆぅの耳は言語療法士さんととーさん、かーさんの話を聞いていた。

やっぱり、気にしてるんだなぁ・・・って思った。

あまり、本人のプレッシャーにならないように・・・・・・・さりげなくゲームをしながら、おしゃべりの楽しさも分かるといいなぁ・・・・。

かーさんに、楽しいお話、これからもいっぱいしてね、ゆぅheart04

|

« 「抗議の電話です。」 | トップページ | ボクがボクで・・・。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事