« 父親。 | トップページ | 新札が・・・・。 »

宿題と格闘。

080520

5/20sunの夕食

・ 玄米いなり
・ ゴボウとニンジンの胡麻酢和え
・ 焼きししゃも
・ ほうれん草のおかか和え
・ みそ汁

080521

5/21sunの夕食

・ お好み風♪厚揚げ
・ 手作りピクルス入りのポテサラ
・ きゅうりとワカメの酢の物
・ なすとピーマンの焼きびたし
・ 玄米

お好み風♪厚揚げは、最近気に入っている厚揚げの食べ方。超簡単だけど、オットも懐かしい味がする・・・・と。ソースの力って偉大だなぁ・・・・(*´∇`*)。

ひっさびさレシピ書きました→こちらからも

080522

5/22sunの夕食

・ 太刀魚のもやしあんかけ
・ レンコンの胡麻味噌和え
・ かぼちゃのみそ汁
・ 白米

080523

5/23sunの夕食

・ さつまいもとソーセージの炒め物(玉ねぎ、パセリ)
・ 野沢菜冷奴
・ インゲンとレンコンのおかか和え
・ 玄米

 ◇   ◇   ◇

小さい頃からよく寝る私は、最近の5:30起きのおかげで、もう夜は9時過ぎには意識も遠のき、10時には布団の中の日々。

ブログ更新もままなりません( ´艸`)。



さてここ一週間は、またもやひぃと格闘していた。

いや、正確には、ひぃの宿題と格闘していた。

5月に入り、1年生も「宿題」が出るようになった。その内容は大体、国語のプリント二枚か、算数と国語一枚づつ、そして音読だ。

ひぃはこう見えて、意外に細かい性格なのか、先生に花丸をもらいたいのもあって、プリントをするのに、1時間ぐらいかかってしまう。

書いては消し・・・・・消しては書き・・・・・、また書いては消し・・・・の繰り返し。

ひぃの「宿題」が終わらなければ、ゆぅとよっしぃもテレビも見られない。

=かーさんご飯の支度ができない


なので、宿題を終わらせることが、夕方の最重要任務事項となった。ダカタン・ダカダカダカタン!



学校から帰って、「手洗い・うがい」をし、「ランドセルを所定の場所」に置き、かーさんに「お手紙やプリント類」を見せてから「おやつ」を食べ、その後に宿題をしようと、ひぃと約束した。



ところが・・・・・



帰って即効オヤツを食べるために、テーブルの前に座り(もちろん、やり直しをさせられる)、その後は自分達のスペースに行き、ごろんとしながら本を読まれるひぃさま。



(#`-_ゝ-)ピキ




ひぃ、約束と違うけど?


毎日毎日同じことの繰り返しで、かーさんもランドセルを置かせるために、同じ声かけを少なくとも5回はしなくてはならなかった。

せっかく作った、スケジュール表も、あまりに見ないので、怒って破棄した。


ついでに、朝の支度も、何度同じことを言っているだろうか・・・・・。






にん・・・・にん・・・・・・忍耐。

にん・・・・・・・にん・・・・・・・にんたーい。



ああ・・・・かーさんには、忍耐が足りないようです(*゚▽゚)ノ


そして、かーさんはとーさんとも相談して、「強行路線」に出た。




つまり、「ほっておく」bleah



予想通りひぃは、夕方になり時間がないことに気づいて、大慌てで宿題と時間割をしていました。

朝の用意も、間に合わなくて、お友達に先に行ってもらいました。


(心配性のとーさんは、一人で行かないといけなくなったひぃの後をこっそりと着いていき、学校まで無事に到着したのを見届けてから、戻ってきてましたけど)



その夜、かーさんはひぃと二人でお風呂に入り、「内緒話」をした。



「ひぃ、今日はどうやった?」


「一人で学校に行くのは、楽しくなかった。」などなど・・・・。


「ひぃ、かーさんは宿題は早くしといた方がいいと思うよ。そしたら、もう後は気にせずにいっぱい遊べるやろ?お友だちのおうちにだって遊びに行けるよ。それに、夕方の忙しいときに宿題しても、かーさん見てあげられないよ。どう?いつしたら、いいと思う??」


と、誘導尋問happy01



宿題はオヤツを食べたら、すぐに取り掛かると約束しました。


ひぃは、かーさんとお風呂で二人きりで話したことが嬉しかったみたいで、張り切っていました。


ま、昨日は早速できてなかったけど・・・・・気長に行きましょうか・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

|

« 父親。 | トップページ | 新札が・・・・。 »

「ひぃ」カテゴリの記事