« 宿題と格闘。 | トップページ | ゆぅの優しさ伝説Ⅱ »

新札が・・・・。

080524

5/24rainの夕食
・ かわはぎの煮付け(いんげん)
・ 切り昆布の炒め物
・ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

今日も渋いメニューですbleah

 ◇   ◇   ◇

土曜日の朝目覚めた瞬間、かーさんは気づいた。


明日、オットが友だちの結婚式に招待されているのに、新札の準備をしていなかったことに!!

ああ・・・昨日郵便局に行ったのに、何で忘れてたんやろぉ・・・・私!


しかも、土曜日なら、郵便局も銀行も空いてないやんか。

あー、どうしよ・・・・。


朝食の後、外回りをしながら、あちこちのお店で新札と交換してもらえないか、尋ねてみたり、銀行のATMで古いお札を入れてから、また引き出してみたり・・・・とあの手この手で新札を手にいれる努力をしたのだが、結局見つからずに、家に戻った。



仕方がないので、家にあったお札の中から、まだ皺のない、比較的きれいなものを数枚見つけ出し、それで何とか持って行ってもらうことにし、かーさんは、そのまま布団へぶっ倒れた。



さて、昼寝から起きて、ちゃんと祝儀袋に入れておこうと、さっきオットが新札を置いたはずの場所を見る。





ない。





オットに聞くが、「オレ、そこに置いておいたけど、知らんで。」





┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



あちこち探しても見つからないので、子供たち一人一人に事情聴取を始めた。





ひぃ→潔白。




ゆぅ→「おかーたん、あのねぇ・・・・よっちぃがねぇ、帽子に入れてねぇ、あっちへ持っていったよ。」

重要参考人から、貴重な証言を得る。


よっしぃ→(よっしぃ、お金どこにあるか知ってる?怒らないから、教えて byオット)

「うん!ちってるよ~~。車の中にあるよ!」と、得意げに隣の部屋へ連れて行き、自分の愛車のハンドルの下にある小さな穴から、くっしゃくしゃの紙切れを取り出した。




おーのーshock




さっき、かーさんが必死で探して、何とか見つけ出した、きれいな新札が、見るも無残な姿になってますがな。



「はぁ。。。。もう、かーさん知らんし。そんなとこに置きっぱなしのとーさんが悪いから。土曜日やねんから、どこにも新札ないねんで!」と、かーさんはふて腐れた。




教訓:もうじき三歳児には、お札を見せてはいけません。折り紙ぐらいに思ってるからcatface



その後、オットが友だちのお店で何とか新札に交換してもらい、無事に祝儀袋は完成しました。ちゃんちゃん。



あ、よっしぃが起きてきたhappy01

|

« 宿題と格闘。 | トップページ | ゆぅの優しさ伝説Ⅱ »

「よっしぃ」カテゴリの記事