« いちご狩りへ。 | トップページ | いるかウォッチングへ。 »

家庭訪問で。

080514

5/14オットごはんいらない日が続く・・・

・ ニンジンの混ぜご飯
・ 切干大根の煮物
・ お好み厚揚げ
・ きゅうりの即席漬け

なんって、手抜きなんでしょう(=´ー`)ノ 

 ◇   ◇   ◇

さて今日は待ちに待った、ひぃの初めての家庭訪問の日だった。

何せかーさんにとっても初めての小学校の家庭訪問。

まるで、家族のような幼稚園の先生の家庭訪問とは違い、かなりの緊張状態に達するかーさん。


何時間も前から落ち着かず、そわそわ、家の中をうろうろ・・・・それでも落ち着かず、友だちに電話したり、メールしたりしていたのだが、実際始まってみたら、終始和やかムードで進み、あっという間に時間が過ぎた。


一番知りたかった学校での様子は・・・と言えば、「ひぃちゃんは、他のお友だちのお手伝いもしてくれるんですよ。今のとこ、女の子ではひぃちゃんダケですね、それができるのは。」


と、べた褒めされ、かーさん、内心大喜びヽ(´▽`)/

そっかー、そうなのかぁ・・・・・・。


ふとひぃを見ると、先生のために作ったフルーツポンチ(先生は残念ながら口をつけられなかったけれど)を、一心不乱に食べ続けていて、聞こえていない様子でしたsmile


お友だちもたくさんいるみたいで、ほんとに一安心でした。


ただ、新しくできたお友達のお名前が、男の子の名前しか聞かないので、女の子とも遊んでいるのですか?と聞くと、笑いながら、「ひぃちゃんは、男の子みたに動けますからねー。」と。


よく聞いてみると、他の女の子たちは、ブランコゆらゆらといった感じの、穏やかな外遊びをしているらしいのだが、ひぃは校庭中駆けずり回っているらしかったhappy02


ええ、ええ。そういう子なんですよ。

うちは、ほんとのところ、男三兄弟と思って育てたほうが、楽なときがありますからbleah

最後に先生は「このままのひぃちゃんで、頑張ってください」と締めくくり、次のお宅へと移って行かれました( ´艸`)。



完全に学校に馴染んでいるように見えるひぃだが、やはり学校では緊張しているのだろう。

以前の爪噛みは治まっているのだが、今度は口角をこする癖が出ていて、いつも口の周りが真っ赤weep


ぼーーーーっと、本を読んでいることも多く、きっと心のバランスを取っているんだろうなぁ・・・と、見守っている。


朝の準備や帰ってからの宿題・時間割がスムーズにできるように、また新しいスケジュール表とがんばり表もスタートしました。


がんばれ、一年生!

|

« いちご狩りへ。 | トップページ | いるかウォッチングへ。 »

「ひぃ」カテゴリの記事