« ガマンした後は。 | トップページ | 母の日の共同作業。 »

初めての一人外出。

080507

5/7sun 慢性外来帰りの夕食
・ じゃがいもと油揚げの煮物
・ トマト冷奴
・ ワカメサラダ

GWも無事に明け、平穏な日々・・・・な訳なく、いつものドタバタ劇場が続いてます。

080508

5/8sun お客様の後の夕食
・ スナックエンドウと卵の炒め物
・ ホタテの唐揚げとトマトのじゅわわ~んマリネ(てんきち母ちゃん本1より)
・ ワカメサラダの残り
・ ひじきの混ぜご飯
・ じゃがいもの煮物の残り

マリネはお客さまとのランチに作ったもの。他に、ココナッツおしること、パン、コーンスープを作りました。ちょっとメニューがバラバラ( ´艸`)。

080509lunch

オットの友だちの中国土産。
ひっさびさのジャンキーフードに挑戦smile

080509lunch2

思ったよりも辛くなく、おいしかったです。
・・・・ってか、もっと具を入れようよ、私!


050809

5/9cloudrainの夕食

・ チンジャオロースー

・ 豆腐とシイタケの中華スープ

・ ブロッコリーの胡麻和え

・ 玄米

 ◇   ◇   ◇

GW明けから、小学校では家庭訪問が始まっている。そのため、ひぃはいつもよりも2時間ほど早く帰宅してくる。


昨日、かーさんはお友だちを家にお招きし、優雅なランチタイムを過ごしていた。

そこへ、ひぃさん帰宅。


・・・・とランドセルを下ろすかおろさないうちに、「かーさん、○○くんとさー、一緒に公園に行くけん!車の横で待ってろって。迎えに来るんだってぇ。」



えええええええええええっwobbly


そんなこと急に言われてもねぇ・・・・・かーさん、今お客さまも来てるし、それにあと30分もしたら、ゆぅとよっしぃのお迎えに行かなあかんし、ついていけな・・・・・



・・・・ってか、ひぃ、かーさんの話聞いてる?



え?ああ・・・・・・だからさー、○○くんが来るから、ひぃ、行くしね!



ひぃ、かーさんの話聞いてないやろcatface


もうひぃの頭の中は、初めてとーさんにもかーさんにも付き添われることなく、一人で友だちと遊びに行ける喜びで満ち溢れていて、かーさんの言葉なんて、入る隙間はなかったgawk


それもそのはず。


ひぃは、今まで一度も一人でどこかへ遊びに行ったことがなかった。まぁ、それは、ひぃが外で遊ぶときは、ゆぅとよっしぃも常に一緒なので、年齢的に危ないために、とーさんかかーさんが必ず一緒にいたからだ。

恐らくもう一人でも、それほど危ないことはしないと思う。


それにひぃは、生まれたときからこの場所に住み、結構あちこち歩いて連れまわっているので、土地勘はあるほうだろう。


だから、かーさん的には、「行かせてみようかな。」と、気持ちが傾いた。




しかし、隣の部屋で仕事をしていたオットに聞くと、渋い顔。


だよねー。とーさん、心配症だもん(笑)。




しかし、「さぁて、どうしよっかー・・・・・・」と、かーさんが対応を考える暇もなく、もう○○くんが迎えに来てしまった。

その瞬間、まさに鉄砲玉のように飛び出してゆくひぃ。



こらー!!ちょっと待った!!!

君たち、どこに行くの?




「あっちの公園(と二人して指を指す)。」



「いや、あっちには公園はないから。」と、再確認する暇もなく、大喜びで走り出す二人。

「そんなに走ったら危な・・・・・」というかーさんの声もまったく、聞こえなかっただろう。


しばらく、呆然と二人を見送っていたのだが、はたと我に帰り、いやいや、居場所は確認しておかないと!と、サンダルのまま後をこっそり追った。


そして、○○公園に行ったのを確認し、家に戻る。


ちょうど、仕事が一段落したオットが、のんちも手一杯だろうと、気をきかせて、ゆぅとよっしぃを迎えに行ってくれようとしていたので、その帰りに○○公園へ寄って、ひぃ達を見守ってくれるよう頼み、オットを送り出した。


と、オットが出かけた数分後、ひぃが戻ってくる。


あれ?もう帰ってきたん?


と、モノも言わずに、トイレに直行happy01


しかし、用が済むと、すぐさま、また飛び出して行こうとするので、首根っこをひっ捕まえて(気持ちだけ)、今度はどこに行くのか確認。


その後ひぃは、家の近くに海で、○○くんとみ~っちり遊び、ヨレヨレのびしょびしょになって帰ってきた。



一日が終わり、オットと「こうやって親から離れて行くんやなぁ・・・・」としんみり。


それにしても、思ったより早く、この日が来てしまったというのが本音だが、家出癖のあるかーさんの娘だから仕方ないかbleah



オットと二人、まだ時計も持たないひぃに、どうやってお外へ行くときのお約束をさせようか、考えた。

あまり多すぎても覚えきれないだろうし・・・と、決めたのは、


  •  どこに誰といくのか、ちゃんと言う
  •  別の場所に移動するときは、必ず一度家に戻る
  •  もちろん、知らない人についていかない
  •  危ない遊び方をしない

それを、ひぃにも伝えた。



どこまで頭に入ったかな。



なるべく制限はしたくないのだけれど、やっぱりあなたを守るのが親の務め。

安全に楽しく遊べるといいね、ひぃヽ(´▽`)/





|

« ガマンした後は。 | トップページ | 母の日の共同作業。 »

「ひぃ」カテゴリの記事