« 初めての一人外出。 | トップページ | いちご狩りへ。 »

母の日の共同作業。

0805101

 

5/10rainの夕食
一日早い母の日お祝いメニュー

・ 散らし寿司(高野豆腐、シイタケ、ニンジン、かんぴょう、卵、いんげん)
・ 新玉のみそ汁
・ ブロッコリーのおかか和え

080510

このお寿司、オットと合作です。


金曜日の夜だったか、オットが「もうじき母の日やなぁ・・・・・何作ろうかぁ?」と何気なく私に話しかけた。


え?

ああ・・・・・そう言えばそうやったねぇ・・・・。

何か作ってくれるって?

ああ・・・・・別に何でもいいけど・・・・ってか、オットの作れるものも限られてるしねぇ・・・・・・母の日にチャーハンとかも、侘しいしねぇ・・・・・・。


と、歯切れの悪い妻に畳み掛けるようにオットは言った。

散らし寿司とか、どうや?」


散らし寿司ぃ?
そぉれは、それは、あなた、大きく出ましたわね!


たまたま、その辺にあったスーパーのチラシを見て言ったのだが。





うちのオットが、ほとんど料理をしない人だというのは、ブログでも何度も書いているのだが、この数ヶ月の間に、実はとってもおいしく作れるようになったものがあるのだ。

それは、うどん。

私の大好物だヽ(´▽`)/


私が疲れているとき、体調の悪いとき、こそーっと台所で何かガタゴトしてたか・・・・と思えば、ほうれん草とお揚げ入りのおいしいうどんを作り、「のんちうどん出来たよ」と呼んでくれる。


しかもお出汁だって、ちゃんと昆布と鰹節で取っているし、冷凍うどんを使うのだが、鍋で煮込むと柔らかくなりすぎるからと、レンジでチンして歯ごたえを残す工夫までする研究熱心なオット。




ついに料理に目覚めたかぃ、オット( ´艸`)?




ま、そんな訳で、オットが作ってくれると言うので、優しい気持ちをありがたく受け取ることにし、手取り足取り、散らし寿司の作り方を伝授いたしました、はい。


まぁ、ほとんど私が作ったけど、夫婦の共同作業で、おいしいお寿司ができあがりました。


オット、ありがとね。

080511

5/11sun本当の母の日は手抜きさせてもらいましたbleah

・ 高菜チャーハン

・ シイタケととろろ昆布のお吸い物

・ フライドポテト


080509

kaorinに教えてもらった、コーンスープ。しっかり噛み締めるタイプのスープ。いろんな味がして、おいしかったhappy01

|

« 初めての一人外出。 | トップページ | いちご狩りへ。 »

オット」カテゴリの記事