« かーさんも新一年生。 | トップページ | 遊園地へ。 »

春休みの思い出。

ひぃめでたく玉無し自転車に乗れるようになりました!
おめでとう~~~shine

・・・・ってか、最後壁に激突catface




[こども]
自転車に乗れた!
by nonchi

080410_2

4/10cloudの夕食

・ 前日焦がした玄米で、あんかけおこげ
・ 他いろいろ

このおこげ、アメリカの妹Kaorinの真似をして作ってみたんだけど、もう絶品ヽ(´▽`)/

これを作るために、また玄米焦がそうかなぁ・・・・bleah


080411

4/11sunの夕食

・ 月1の餃子祭り
・ 大根と油麩の煮物&ほうれん草&シイタケ
・ 切干大根の胡麻和え
・ 茹で大豆
・ ミルキークイーン


080411_2


ベジタリアン仕様の餃子。
ヘルシーで軽いので、いくらでも食べてしまう、危険な餃子catface

ちなみに今日は70個作り、残りは4個でした。


 ◇   ◇   ◇


080411_3

これは春休みにしていた、お手伝いの「がんばり表」。(とーさんにお願いしてきれいに仕上げてもらいました。)


特に●●をするというきまりはなくて、自分がしたお手伝いを全部書いて、一日の合計点を出すというシンプルなシステム。


ゆぅも作ってくれと言うので、ゆぅの場合は一項目について3ポイントづつというハンデをあげて、頑張っていただきました。


お手伝い項目といっても、お友だちに手紙を書いたとか、仲良く遊べたとか、そういうことも、記入。つまりは、褒めてあげたいと思ったことを全部ですわ。


そして、春休みの途中に一度、ご褒美をあげて、また終わったときにご褒美をあげました。ささやかなものだけど、本人達は大喜びでした。


ちなみに頑張っていたお手伝い項目は、玄関そうじ、新聞とり(これはわが家では、訳あってとても重労働)、お皿洗い、洗濯入れ、洗濯干し、洗濯畳み、ぞうきんがけ・・・・・・などなど。

ああ、あとかーさんがしんどい日に三人でお風呂に入れて偉かった!とかもあったっけ。



夏休みもしてもらおうっと( ´艸`)。


080411_4

それから、壊れたミシンは、無事に直すことができて、シューズ入れも仕上がりました。

ちなみにどこが壊れていたのかというと、ボビンケースが緩んで?、針の下りてくるところにちょうど当たってしまってたんですね。それ、直しました。

かーさん的に頑張ったところは、くるみボタンを作ったところと、裏地を作ったところ。


え?布の継ぎ目が斜めに見える?


気のせいです!



え?サイズがぴったり過ぎるように見える??

もうこれ以上靴のサイズが大きくなったら入らないんじゃないかって?

ちゃんとサイズを測って作ったのかって??


ええ・・・・・まぁ・・・・・・いいんですよっ!

何となくできあがってるからっpout!!

|

« かーさんも新一年生。 | トップページ | 遊園地へ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事