« ひぃの学校生活。 | トップページ | よっしぃ嵐。 »

遠足が終わって。

080418

昨日ひぃ達小学生は、遠足でした。

遠足の行き先は、小学校から歩いて約1時間はかかるであろう、○○公園。

結構勾配もある道のりを、小さな一年生の足で一時間歩ききることができるのか・・・・しかもまた帰ってこれるのかという、親にとっては不安に襲われる行き先。

小学校に入って初めてのこの遠足は、「かなりの難関」と言われているほどの、ハードな遠足だ。


そんな親の不安をよそに、曇り空の中、ひぃはお弁当とオヤツを食べることを楽しみに、元気に出かけていった。                        

かーさんも日中ようやく訪れた「一人の穏やかなひと時」を満喫し、ママ友とランチし、優雅に過ごすヽ(´▽`)/


そして、14:30頃、幼稚園へゆぅとよっしぃを迎えに行った。


まぁ、多分ひぃが帰ってくるの15時過ぎかなぁ・・・・久々にお天気もよくなったから、ゆぅとよっしぃもちょっと遊ばせてあげてから帰ろう。


同じように小学生と幼稚園生を持つママがお迎えに来られたので、「何時頃帰ってくるかなぁ?」など、いろいろおしゃべりしてた。

しばらくすると、また一人同じように両方の子を持つママがお迎えに来られて、「今帰ってきたわ!」と、教えてくださった。


「あらら!思ったより早かったなぁ。」と、大急ぎでゆぅとよっしぃを車に乗せ、帰ろうとする。


しかし、そういう急いでるときに限って、「まだ帰らない!」と駄々っ子のよっしぃ・・・・・・gawk


「よっしぃ、ひぃちゃんが帰ってくるから帰るで!」と、ラグビーボールのようによっしぃを横抱きに抱え、車に押し込んで出発!



まぁ、そんなに急がなくても、オットが家で仕事してるから、大丈夫やろうけど。。。。


しかし、家に近づくと、あるはずのオットの車がない!


「ありゃー、まだ帰ってなかったんかなぁ・・・・・。もしかして、ひぃもう帰って玄関で座り込んでるんじゃない?」



と、本当に大急ぎで車庫に入れ、車を飛び降り玄関に回ったが、ひぃの姿はそこにはなかった。


「あれー?おらんなぁ・・・・・もしかして、裏におるかも?」と、家の裏まで見に行ってみるが、なんの形跡もなかった。



かなりの不安に襲われる。


とりあえず、ゆぅとよっしぃも車から降ろし、バタバタと家に駆け込みオットに電話をかけた。



「今どこ?ひぃまだ帰って来てないねんけど、知らん?」



「え?知らんで。オレ、今図書館におるし。」




「分かった。もうしばらく待ってみるわ。」と電話を置いた。



落ち着かない時間が過ぎる。



もしかして、帰ってきても誰もいないから、探しに出かけたんじゃ?



あ、それとも、誰かのおうちにそのまま遊びに行ってしまったんかな・・・・・


それとも、もしかして○○ちゃんのように、集団で帰ってきてるのに、一人はぐれた・・・・とか??


それとも、それとも・・・・・もしかして・・・・・・


と、かーさんの不安がどんどん高まってきたその時。




窓越しに小学生の集団が歩いてくるのが見えた。


「あ!あの中にいるかも!」と、かーさんはつっかけで外に飛び出し、じーっと目を凝らす。



いたいた!ちびっこいひぃが( ´艸`)。



あ~~~
よかったぁ・・・・・・weep



ひぃは、みつ編みにしていた髪もほどけて、汗だくのボロボロ、ヨレヨレの姿で帰ってきた。


「おかーさーん。つかれたーsad


そっか、そっか、おかえり!よく頑張って歩いたね!

おかえり、おかえり。



オットからも電話が入る。

「ひぃ、帰ってきたか?そっか、良かった。オレ、あの後何も手につかなかったわ。」



どうやら、帰ってくる時間にかなり差があったのは、町内ごとに帰ってきたため、ペースの差があって、多少ずれたようだった。



あー、それにしても、びっくりしたぁ・・・・。



うちは大体私かオットが必ず家にはいるのだが、こういう万一のすれ違いや、急な用事のときの対応を、ひぃに教えておかないといけないなぁ。。。。と、思いました。



「おかーさん、あのね○○ちゃん(ひぃと同じ町内の一年生の女の子)はね、帰り道泣いたんだよ。しんどいって。」



疲れたけど、遠足はすっごく楽しかったんだってぇ。




ほんとに、おかえり。ひぃヽ(´▽`)/




080418_2

何か疲れておなか空いたわ(笑)。


4/18sunの夕食

・ さつ豆コロッケ(さつまいも、じゃがいも、大豆、パセリ)

・ ブロッコリーのおかか和え

・ さつまいもとじゃがいもの皮チップス

・ しじみのすまし汁

|

« ひぃの学校生活。 | トップページ | よっしぃ嵐。 »

「ひぃ」カテゴリの記事