« よっしぃの夢。 | トップページ | 遠足が終わって。 »

ひぃの学校生活。

080416

4/16rainオット夜勤のお弁当

・ ホタテの甘辛焼き
・ じゃがいもとおあげのたいたん(ニンジン、玉ねぎ、シイタケ、アスパラ)
・ レンコンの梅酢和え
・ シバ漬け
・ ミニトマト



080417

4/17の夕食

・ かぼちゃグラタン

・ ほうれん草とニンジンのサラダ(お揚げのクルトンとかりかりじゃこをトッピング)

・ ひじき豆


 

◇   ◇   ◇

新一年生のひぃは、もうそれはそれは、学校生活を楽しんでいるshine

毎日「あー、今日も楽しかったぁ。」と満面の笑みを浮かべながら、その日あったことをハイテンションモードで一気にしゃべりまくってくれる。

 

しかし、そのエネルギーにはリミットがあって、大体18時ごろにはショート寸前になる。


なので、ひぃが帰ってきて一息ついたら、即効お風呂に入れ(→ハイテンションのままではもたないので、テンションを急速に下げるため)、ぼーっとさ せてあげている間に、ご飯の準備を慌しくし、意識が遠のきかけるところを促しつつご飯を食べさせ、歯磨きさせ、そして寝室へ送り込む毎日。

毎日とっても楽しい夢を見てると思う、うんhappy01


火曜日からは給食も始まったのだが、何日も前から「かーさん、後何日寝たら給食?金曜日、土曜日、日曜日、月曜日・・・・・で、それから、給食やろ??」「かーさん、今日は何曜日?あー、明日からかぁ。明日のメニュー何?」と、それはそれは心待ちにしていたひぃ。


「おいしかったぁ~~ヽ(´▽`)/」と大満足で帰ってきた。

 


きっと、学校には勉強じゃなくて、給食を食べに行ってるor 友だちと遊びに行ってると思うかーさん。




入学式の次の日、初めて近所のお姉ちゃんたちと一緒に登校して行き、午前授業で帰ってきた日。


今日はどうだったかなぁ・・・と、ドキドキしながら玄関で迎えると、ひぃはぼろぼろと泣きながらランドセルを置いた。



いつものひぃなら、「楽しかったぁ!」って反応だろうと期待していたので、かーさんも心の準備がなくて、アタフタ。


ありゃりゃ・・・・・早速何かあったかな。
それとも、疲れたんかな。
緊張しぃやから、ものすごく緊張してたんかな・・・・。

もしかして、トイレに行けなかったとか??


なんて、ひぃを抱っこしながら、かーさんの妄想が一気に膨らんでいく。


すると、「あのね、○○くんに押されたと。」とひぃが言った。

ははーん ̄_J ̄)。
そういうことね。



そのときの状況をいろいろ聞いてみたのだけれど、とりあえず結論は様子を見るってことに。

きっと、その○○くんも緊張して、そんな風にしてしまったのに違いないもの。


そして、次の日からは、何事もなく、↑のように帰ってくるようになった。


そして、ひぃを押したらしい○○くんは、ひぃと一緒に近くまで帰ってくる男の子だったと判明。いい子そうです。良かったconfident


かーさんにとっても、初めての体験ばかり。毎日ドキドキしてます。

 

 

 

|

« よっしぃの夢。 | トップページ | 遠足が終わって。 »

「ひぃ」カテゴリの記事