« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

公園へ。

080430

4/30sunの夕食
・ あさりのブイヤベース風
・ 切干大根の煮物
・ 筍とコンニャクのキンピラ
・ 玄米

春の食卓になりましたhappy01

 ◇   ◇   ◇


 

昨日の日記へ、暖かいコメントありがとうございましたヽ(´▽`)/
だいぶと危なっかしい私ですが、今は元気になりつつあります。

これからも、ここで恥をさらしつつ、ふっと息抜きをして、頑張ります。みなさん、いつも、ありがとう。

さて、細切れな今年のGW。

のんち家は遠出の予定はないのですが、「ちょこちょこ遊び」を計画中です。

第一弾。
某イベントで公園へ。

続きを読む "公園へ。"

|

かーさんまた家出する。

080425

4/25sunの夕食
・ ゆぅリクエストの皿うどん
・ 長いもの梅和え

4/26は確か忙しかったので、焼きソバだったと思う。

080427

4/27sunの夕食
・ 筍の混ぜご飯
・ うどんのおつゆ
・ 長いもとキュウリの梅和え
・ 最近よく作る、お揚げさんとじゃがいもの煮物


080428

4/28cloudの夕食
・ 手作り餃子の日
・ 豆腐とワカメのみそ汁
・ もやしと絹さやの和え物
・ 玄米

 ◇   ◇   ◇

恥をさらす様で、書こうかどうか随分と迷ったが、やはりありのままに書き綴っておこうと思う。

実は、かーさん、一週間ほど前、また家出してしまいました、はいcatface



続きを読む "かーさんまた家出する。"

|

遠足と授業参観と。

0804241

とっても快晴だった昨日は、幼稚園の親子遠足だった。

思えば、この遠足に参加するのも、かれこれ4回目だ。

一回目は、臨月間近の妊婦で年少のひぃとゆぅを連れて参加。この頃のひぃは、私の膝に全然座ってくれなくて、親子体操もずーっと先生と一緒にしてました。かーさん寂しかったなぁ・・・・(´_`。)。


二回目は、まだ伝い歩きをしていた10ヶ月のよっしぃをベビーカーに乗せ、ひぃとゆぅを連れて参加。

そのときの日記はこちら。喘息の治療で柳川に通っていた時期です。


三回目は、ちょろちょろ脱走系のよっしぃと年少のゆぅ、年長のひぃを連れて参加。

先生達の手も足りなくて、一人で三人の子を高い高いしたり、ブランコしたり、飛行機したり・・・・・・腰の悪いかーさんには、かなりの重労働だったっけ・・・・(*゚▽゚)ノ

このときも、大変な時期でした。
詳しくは日記のこの辺り。「愛のコップ」と書いたら、思い出して下さる方がおられるかも。


そして、4回目
遠足もベテランの域に達し、手抜き弁当作成も手馴れたものでbleah

0804242

ゆぅとよっしぃ二人ダケ
何て楽なのぉぉぉぉshine


でも、かーさん、何かちょっと物足りなかったデス。何かが欠けてるようで(笑)。

続きを読む "遠足と授業参観と。"

|

玉手箱。

080423_2

これは、昨日ひぃ達に届いた「玉手箱」です( ´艸`)。

じぃじの誕生日にお手紙を書いて送ったら、お返しに送ってきましたhappy01


中から煙がモクモク出てきて、おばーちゃんとおじーちゃんになってしまうかもよ!?


なんて、脅かすと、本気で怖がっていたけれど、中身を見たい!という誘惑には勝てず、ひぃとゆぅが慎重に箱の蓋を持ち、そぉぉぉと開けて見ると・・・・・・・




おやつが山盛りヽ(´▽`)/


しかも、ケンカしないように、同じものが3個ずつ


みんなその山盛りのオヤツの中から、「マーブルチョコ」をチョイスし、10個ずつ食べて、ご満悦でした。


「かーさーん。これチョコレートの味がするよぉ。おいしぃね~。」と、ゆぅが言うと、よっしぃも、「ちょこれぇと、おいちぃねぇ。」と、顔をくしゃくしゃにして、喜んでました。


日頃、かーさんが絶対に買ってくれないおやつばかりだったので、何日も何も食べていない人のような喜びようでした。


ありがと、じぃじ。

 ◇   ◇   ◇


続きを読む "玉手箱。"

|

よっしぃ嵐。

080420

4/20sunの夕食

・ 盛り付けが非常に悪いですが(笑)、若竹高野煮

・ スナックエンドウとニンジンの胡麻和え

・ 大根葉のふりかけ

・ いりこと大豆(オーブンでかりっと焼いて甘辛たれを絡めたもの)


 ◇   ◇   ◇


さて、今かーさんの胃をいつもきりきりと締め付けてくれている人。


それは、3歳も目前に迫ってきた、しかしまだ2歳児のよっしぃだcatface



続きを読む "よっしぃ嵐。"

|

遠足が終わって。

080418

昨日ひぃ達小学生は、遠足でした。

遠足の行き先は、小学校から歩いて約1時間はかかるであろう、○○公園。

結構勾配もある道のりを、小さな一年生の足で一時間歩ききることができるのか・・・・しかもまた帰ってこれるのかという、親にとっては不安に襲われる行き先。

小学校に入って初めてのこの遠足は、「かなりの難関」と言われているほどの、ハードな遠足だ。


そんな親の不安をよそに、曇り空の中、ひぃはお弁当とオヤツを食べることを楽しみに、元気に出かけていった。                        

続きを読む "遠足が終わって。"

|

ひぃの学校生活。

080416

4/16rainオット夜勤のお弁当

・ ホタテの甘辛焼き
・ じゃがいもとおあげのたいたん(ニンジン、玉ねぎ、シイタケ、アスパラ)
・ レンコンの梅酢和え
・ シバ漬け
・ ミニトマト



080417

4/17の夕食

・ かぼちゃグラタン

・ ほうれん草とニンジンのサラダ(お揚げのクルトンとかりかりじゃこをトッピング)

・ ひじき豆


 

続きを読む "ひぃの学校生活。"

|

よっしぃの夢。

080414

4/14sunの夕食
・ 冷蔵庫の中で叫んでいた大根を使って・・・・大根とがんもどきのたいたん
・ ゴボウとニンジンの胡麻酢和え
・ 切り昆布と大根皮のきんぴら
・ 玄米


080415

4/15sunの夕食
・ かじきまぐろの照り焼き
・ レンコンとインゲンの梅酢和え
・ 豆腐とワカメのみそ汁
・ 玄米

 ◇   ◇   ◇

ここ数日体調を崩しているよっしぃ。
しんどいせいで機嫌も悪くて、相手するのも一苦労だcatface

そんなよっしぃが、この間遊んでいるとき、何気なく、


「おかーたん、よっちぃはねぇ・・・・・・よっちぃはねぇ・・・・










にんげんになりたいと。」










と、言ったhappy01







かーさん、大爆笑。







「え?よっしぃ、じゃぁよっしぃは、人間じゃなかったの?」






「うん(悲しそうに頷く)。」






「そっかー。かーさん、知らんかったぁ。よっしぃは、もしかして、かばさんやったかな?それとも、おさるさんやったかな?
ああ!!分かった!よっしぃは、ブタさんやったんかなぁ?」



と、おちょくると、本気で怒っていた。





よっしぃは、大きくなったら、「人間になりたい」らしいですので、みなさん、よろしくねヽ(´▽`)/



|

遊園地へ。

0804121

土曜日、このところ超多忙だったとーさんが「久々に出かけようや!」と言ってくれたので、カモメの集まるフェリーに乗って、遊園地へ行ってきました。

続きを読む "遊園地へ。"

|

春休みの思い出。

ひぃめでたく玉無し自転車に乗れるようになりました!
おめでとう~~~shine

・・・・ってか、最後壁に激突catface




[こども]
自転車に乗れた!
by nonchi

続きを読む "春休みの思い出。"

|

かーさんも新一年生。

080409

4/9rainの夕食

・ 何か最近カレイが多いなぁ・・・・bleah
・ かぼちゃのみそ汁
・ 切干大根の酢の物
・ スナックエンドウ&ニンジン
・ 玄米


080404

これはいつかのオット夜勤弁当。

・ 白米&いかなごの釘煮
・ 卵焼き
・ 天ぷら
・ ブロッコリー
・ ニンジンの胡麻和え

何と彩のいいお弁当なことでしょう。おーほほほほ。

 ◇   ◇   ◇

さて、入学式も無事に終わり、今日からひぃも一人で通学が始まった。

と言っても、同じ町内の女の子チームが、お迎えに来てくれることになっていたので、かーさんも一安心。

約束の7:25頃、家の前で待っていると、二年生の3人組がやってきてくれた。

挨拶もそこそこに、一人がひぃの手をぎゅっと握ってくれたので、「じゃぁ、お願いしま~す。」と送り出す。

こっそり後から見るかーさん。だって、気になるもんねぇhappy01


で、数分後ふと気づく。

あれ?何かみんなカサ持ってたけど?
今日、学校で使うのかなぁ・・・・・・・・


・・・って、そんな訳ないし!
傘は雨が降るときに使うものやし!!!



大慌てで、新聞の天気欄を確認する。


降水確率90%。




おーのーcoldsweats02
やっちまったよ。


こんなに降水確率が高いのに、傘も持たせずに送り出してしまったよ。


どうしよー、どーしよー。
しばらく、落ち着きなく家の中でうろうろするかーさん。


そうや、下校時刻が確か11時のはずやったから、その頃に通学路で待ってて、渡してやろう!と、決めた。


11時ちょっと前、まだ外は雨はあまり降っていなかった。
でも、取り合えずひぃの傘を握り締め、かーさんは通学路を遡って行った。

結局誰にも合わないまま、小学校へついてしまう。
こっそりと、門の影から目をこらす(怪しい)と、向こうの方に新一年生らしき集団が、ランドセルを背負って帰る準備をしていた。

そろそろ出発みたいやけど・・・・・・・ここで、ひぃに傘を渡しに行ったら、目立ちすぎるよねぇ・・・・・・。しかも先頭には担任の先生がおるやん!!


あー、一日目から忘れ物するなんて、恥ずかしいわぁ。
ごめんね、ひぃ。



心臓がバクバクするかーさん。




や・・・・やっぱ、もうちょっと行ったとこで渡してやろうcatface




と、また来た道を引き返す。しかも、学校からかなり遠く離れてみた。


「あら?でも、雨あんまり降ってないし、お届けしんでも、いいかも!」と、吹っ切って帰ろうとしたそのとき。



雨が激しく降り始める。



「ああ、やっぱり、渡してやろう!」と、後ろを振り向くと、ちょうどひぃ達らしき集団が視界に入ってきた。


あら?やっぱり、ひぃ、傘さしてないわ。
しかも誰も入れてくれてないじゃないのっ!!!!



と、かーさんは、ちょっと憤りながら、その勢いでツカツカと集団に駆け寄り、先生に一言断ってから、ひぃに傘を渡した。


任務完了。



そして、ひぃに「じゃぁ、後でね。」と、さっきまでの怪しい振る舞いがウソのように格好よく去ってゆくかーさん。


昼から子ども達と昼寝をみっちりしたのに、夕方まだ疲れていたのか、玄米を焦がし・・・・・・(正確には夕方のお出かけ中、火を止めるのを忘れ、ずっと弱火で炊いてしまい→合計2時間半も!!!)、まだ新生活になれないかーさんでした。


みんな、明日は同時に起きてくれ!


今日みたいに、30分毎に時差のように、起きてこないでくれ~~~crying



さ、ねよねよ。

|

ひぃ入学ヽ(´▽`)/

0804085

本日、入学しましたヽ(´▽`)/


080403

一人、嘘の幼稚園生がいますが・・・・。

さぁ、明日から小学生と幼稚園生を抱えて、忙しくなりそう・・・・。


がんばれ、私!

|

ミシン仕事をしていたら。

0804041

この春休み中、市内の大きな公園は、全て制覇。
さらに、市外の公園へもお出かけしたし、お外遊びは満喫した・・・・・・・よね、みんな!


0804042

子ども三人いて、良かったですヽ(´▽`)/
「子どもの世界」があるから。


0804043

それ、取れへんよ、よっしぃ( ´艸`)。


さぁ、あと少しで新学期の開始。



・・・・っていうよりも。


新一年生になるひぃのための、準備物の中に、縫わないといけない袋物が幾つかある。



 

いや、正確には、別に市販品を買ってきてもいいのだが、そういうのって、何か作ってあげたくて。。。。。


裁縫が不得手な癖に、自分の首をさらに、絞めるかーさん。

そんなかーさんにとって、裁縫仕事は、とても時間のかかる作業なので、一刻も早く取り掛かった方がいいという
ことは、自分でも重々承知している。


しかし、何せ連日連夜、全力投球しているかーさんには、子ども達の寝静まった夜、それこそミシンを出すチャンスなのに、もう既に残っている体力は0%
毎日バタンキューの日々でした。

でも、入学式も迫り、もうそんな悠長なことは言っていられない。


昨日はやっとこさ、重たい腰をあげ、ミシンを引っ張り出してきた。

まずは、雑巾でも縫って、ウォーミングアップしましょうか。


と、思ったよりその作業が楽しくて、しばし雑巾縫いに没頭する。


出来上がった雑巾、大三枚、中4枚、小4枚。



明らかに、縫いすぎ




で、また、やっと次の作品「シューズ入れ」に取り掛かる。

約1時間ほどかかり、何とか2/3ほど出来上がった。

「やったー!!!今日はこれを完成させて、明日ひぃに見せてあげようっと。めっちゃ喜ぶやろうなぁ・・・・・」と、ワクワクしながら、ミシンを動かそうと思った、その時。




うぃーん。





ん ̄_J ̄)??


おかしいな、針が入らへんわ。
もっかいやってみようっと。




ウィーン・・・・・・・・




嫌な予感・・・・・・・。





ミシン壊れましたcrying




せっかく、せっかく、かーさんがやる気になったのに、どーして壊れるのよっ!!!



もう、既に雑巾の縫いすぎで、体力を使い果たしたかーさんには、そのミシンがなぜ壊れたのか、原因を究明する力は残っておらず、そのまま静かに電源を落とし、カバーをかけて、片付けました





一日置いたら、治ってるかな・・・・





無理よねcatface



あの、中途半端に出来上がってるシューズ入れは、どうしたら。。。。



手縫い??

|

妹への船便。

080401

4/1sunの夕食

・ 舌平目のムニエル~カレークリームソース~&ミニトマト&ほうれん草&さつまいも
・ きんぴらパスタ
・ 冷奴
・ おみそ汁
・ 玄米

 ◇   ◇   ◇

二ヶ月ほど前だったか、アメリカに住む妹かおりんに、初めて「船便」で荷物を送ることを思いついた。


送りたかったものは、ひぃ、ゆぅ、よっしぃと読み継がれてきた我が家の赤ちゃん絵本、それにアメリカでは手に入りにくそうな乾物類。


ホームシックにもなっているやろうし、荷物が届いたら、すごく喜んでくれるやろう!

ひぃ達が使っていた本を、まだ見ぬ妹の赤ちゃんにもその日が来たら使ってほしいと、妹の笑顔を思い浮かべながら、荷物を詰めたpresent


そして、郵便局から送ったのが1月の30日だった。


あれから、二ヶ月。

「まだ、荷物届かないねん。」と、かおりんが時々言っていたものの、「船便やし、遅れてるんちゃう?」と軽く答えていた私。

数日前、「悲しいお知らせ」というタイトルで、メールが届いた。


読んでみると・・・・・・・



続きを読む "妹への船便。"

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »