« ひぃ卒園。 | トップページ | 満喫中。 »

休みの前にすること。

080323

3/22sunの夕食(オットご飯いらない日)

・ じゃがマメひじきコロッケ&キャベツの極太切りcatface
・ 麩のおみそ汁
・ 玄米

0803231

3/23rainの夕食

・ うちのヘビロテ♪ニンジンの混ぜご飯
・ サトイモの煮物
・ ゴボウのから揚げ
・ キャベツサラダ

 ◇   ◇   ◇

さて、ついに春休みがスタートした。

私はいつも、こういう長期の休みに入る前にすることがある。

それは、毎日毎日何をさせるか考えるのが大変なので、したいことを、大体三つのグループに分けておく。


まず、1のグループには、例えば泊りがけでどこかへ行くなどの、ビッグイベントが入る。これには、パパも一緒に過ごしてもらった方が無難なものも当てはまる。

さらに2のグループは、日帰りだが、割と時間のかかる遠出の予定など、半日程度はかかりそうなものが当てはまる。

さらに3のグループには、30分~1時間、もしくは、もっと短時間でできる小さな予定が振り分けられる。


なるべくたくさん思いつく限り考えて、どこかにメモしていく。大体出揃ったら、まずは1のビッグイベントをどのあたりにするかを、考えて決定する。

それから、次は2の項目をバランスよく振り分ける。

そして、何も入らない日に、3の細々としたことを入れていくのだ。


これで、予定は完璧ヽ(´▽`)/


さぁ、後は、それを毎日こなすだけです!

もし、やり遂げられなくても、大丈夫。
次の日に回してもいいし、春休みが終わってしまっても、週末の予定に置き換えたら良いし、もっと言えば、夏休みに回したっていいんですから。


一番難しいのは、実は3の予定を考えることだ。

私は、ひぃ、ゆぅ、よっしぃそれぞれでピックアップして、さらに3人でできることを考えて・・・・・と、やっている。

ちなみに、今日一緒にしたことは、「拭き掃除」。
それぞれに小さな雑巾をあげて、壁と障子以外なら、どこでもぴっかぴかに拭いておいで~と、送り出す。

すると、もうそれはそれはみんな張り切って、あっちこっち拭いて、真っ黒になった雑巾を得意げに見せに来てくれる。


かーさんも、助かるわぁhappy02



ひぃのことで言えば、縄跳びと自転車の練習を頑張る・・・・とか、ゆぅなら、外遊びをいっぱいさせてあげる・・・・とか、よっしぃなら、自分でパンツとズボンを履けるようになる・・・・・とか、そういうことです。

後は、お外に行けない日のことも考えて、みんなで出汁用のいりこの頭を取るとか、家の中の物の名前を教えてあげる(実はこの間、ひぃがおうちの中の家電やらいろいろな名前を知らないことが判明したので・・・)とか、折り紙で手裏剣をマスターする、とかささやかなことも考えておきます。


これが結構役に立つんだわぁヽ(=´▽`=)ノ



そうそう、追記ですが、やったこと、終わったことを、線で消していくと、後で見たときにものすごい達成感があなたを包むでしょうbleah


さぁ、ママたち、春休みも頑張って乗り切りましょうねwink

|

« ひぃ卒園。 | トップページ | 満喫中。 »

「育児」カテゴリの記事