« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

お散歩やら公園やら。

0803281

数日前、近くの公園の桜。

まだ5~8分咲きかなぁ・・・。



0803283

毎日お外で遊ばせてあげること、これかーさんの目標wink

0803284

インドア派なゆぅも、大喜びshoe


0803285

なんとなく一緒に「どんじゃんけんぽい」に寄せてもらう、ゆぅとよっしぃ。


最初に必ず、チョキを出すのを、早々と読まれてしまい、即効負けるゆぅ( ´艸`)。


じゃんけんでどんな結果になったとしても、必ず自分が勝ったと思い込み、大喜びするよっしぃhappy01


0803282

おなかが空いたらしい・・・・おねだりのお目目。


や・・・・やられた・・・・・・・ばたっbomb



また今日は、ひぃのピアノレッスンへ行きがてら、お散歩。

0803311

ノーファインダーで・・・・かーさん腱鞘炎になりそうやった、今日(笑)。

0803312

幼稚園のお庭に咲いていました。

何の花だろう???


0803313

こんな瞬間が、一番大切なとき。


0803314

近くのお城の周りの桜はまだ、五分咲き。



0803315


ゆぅを撮ろうとすると、やたらと近寄ってくるので、いつもこんなにドアップcatface



0803316

お城の売店で、おやつを買って、さぁ、ひぃちゃんを迎えに行こう!


春休みの目標、子ども達の写真をいっぱい撮る

今日も達成ヽ(´▽`)/


今日もこってり疲れたけれど、写真を見直すと、癒されます。

明日もガンバロウ。

続きを読む "お散歩やら公園やら。"

|

ハウステンボスへ。

0803272_3

ちょっとお天気は悪かったのですが、3/26~27とお友だちのおうちへ泊まり、ハウステンボスへ行ってきましたヽ(´▽`)/

続きを読む "ハウステンボスへ。"

|

満喫中。

080322

おか~さ~ん、みてみて~~~



豚の丸焼き」だよ~~~happy01



ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


毎日こんな感じで、笑わせてもらって、子ども達と一日を満喫中。


080324

3/24の夕食

・ カレイの煮付け
・ ほうれん草とニンジンのくるみ和え

最近、とーさんがずっとご飯いらない日が続いているので、かーさんは、ご飯作りをかなり手抜き中。


|

休みの前にすること。

080323

3/22sunの夕食(オットご飯いらない日)

・ じゃがマメひじきコロッケ&キャベツの極太切りcatface
・ 麩のおみそ汁
・ 玄米

0803231

3/23rainの夕食

・ うちのヘビロテ♪ニンジンの混ぜご飯
・ サトイモの煮物
・ ゴボウのから揚げ
・ キャベツサラダ

 ◇   ◇   ◇

さて、ついに春休みがスタートした。

私はいつも、こういう長期の休みに入る前にすることがある。

それは、毎日毎日何をさせるか考えるのが大変なので、したいことを、大体三つのグループに分けておく。


まず、1のグループには、例えば泊りがけでどこかへ行くなどの、ビッグイベントが入る。これには、パパも一緒に過ごしてもらった方が無難なものも当てはまる。

さらに2のグループは、日帰りだが、割と時間のかかる遠出の予定など、半日程度はかかりそうなものが当てはまる。

さらに3のグループには、30分~1時間、もしくは、もっと短時間でできる小さな予定が振り分けられる。


なるべくたくさん思いつく限り考えて、どこかにメモしていく。大体出揃ったら、まずは1のビッグイベントをどのあたりにするかを、考えて決定する。

それから、次は2の項目をバランスよく振り分ける。

そして、何も入らない日に、3の細々としたことを入れていくのだ。


これで、予定は完璧ヽ(´▽`)/


さぁ、後は、それを毎日こなすだけです!

もし、やり遂げられなくても、大丈夫。
次の日に回してもいいし、春休みが終わってしまっても、週末の予定に置き換えたら良いし、もっと言えば、夏休みに回したっていいんですから。


一番難しいのは、実は3の予定を考えることだ。

私は、ひぃ、ゆぅ、よっしぃそれぞれでピックアップして、さらに3人でできることを考えて・・・・・と、やっている。

ちなみに、今日一緒にしたことは、「拭き掃除」。
それぞれに小さな雑巾をあげて、壁と障子以外なら、どこでもぴっかぴかに拭いておいで~と、送り出す。

すると、もうそれはそれはみんな張り切って、あっちこっち拭いて、真っ黒になった雑巾を得意げに見せに来てくれる。


かーさんも、助かるわぁhappy02



ひぃのことで言えば、縄跳びと自転車の練習を頑張る・・・・とか、ゆぅなら、外遊びをいっぱいさせてあげる・・・・とか、よっしぃなら、自分でパンツとズボンを履けるようになる・・・・・とか、そういうことです。

後は、お外に行けない日のことも考えて、みんなで出汁用のいりこの頭を取るとか、家の中の物の名前を教えてあげる(実はこの間、ひぃがおうちの中の家電やらいろいろな名前を知らないことが判明したので・・・)とか、折り紙で手裏剣をマスターする、とかささやかなことも考えておきます。


これが結構役に立つんだわぁヽ(=´▽`=)ノ



そうそう、追記ですが、やったこと、終わったことを、線で消していくと、後で見たときにものすごい達成感があなたを包むでしょうbleah


さぁ、ママたち、春休みも頑張って乗り切りましょうねwink

|

ひぃ卒園。

0803206

3/20 ひぃは2歳児クラスも含めて、4年間通った幼稚園を卒園した。

0803207

これは、初めて幼稚園へ行った日の写真。

こんなに小さかったのに・・・・・

0803204

心も体も、大きく成長しました。


毎朝、バトルが勃発した日々もあったし、しょっちゅう風邪を引いて休んだり大変な日も多かったけれど、いつも楽しく幼稚園へ通うことができて、お友だちもたっくさんできて、充実した幼稚園生活を送れたことを、本当に感謝。

いろんなことが走馬灯のように駆け巡り、思い出しながら、かーさん、うるうる。


 


0803205

このお手紙を読んで、オットがものすごく感動していた。
毎日送り迎えお疲れ様でした(・・・・って、まだ続くけどbleah)。


ひぃ卒園おめでとう!


これからも、いろんなことにチャレンジして、優しい心を忘れず、大きくなってねwink


0803201


卒園式後の謝恩会で昼食。


夜は「お祝いだぁ~」と、とーさんがお寿司屋さんへ連れて行ってくれました。



さぁ、春休みの始まり、始まり~~~catface


|

放課後の園庭で。

080317

3/17sunの夕食

・ 手作り揚げ&焼き餃子 
・ 中華春雨スープ
・ ゴボウとニンジンの胡麻和え

餃子60個作り、半分は揚げて、残りの半分は焼いたのだが、焼きにかなり失敗・・・・・ヽ(´~`;

でも、ベジタリアン向けのおいしい餃子できました。また作ろうっと・・・・。

080318

3/18cloudの夕食

・ ベジタリアンな稲荷寿司
・ 麩とワカメのみそ汁
・ ほうれん草とゴボウ、ニンジンの和え物
・ 壬生菜のお漬物

珍しくデザートは、頂き物の、「シューク クリーム by よっしぃ」

いなり寿司は、お揚げがいっぱいあったので、作りました。
これまた、おいしぃ・・・・・wink

 ◇   ◇   ◇

3月に入ってから、かなりの多忙を極めている。
あまりに忙しいので、ふっと少し空いた時間に、やっとこさPCの前に座っても、とにかく眠くて仕方がない。
車の運転も同じく(危ない)。


そして、そのまま春休みに突入・・・・・・・ちーんgawk



さて、幼稚園で過ごす日も残り少なくなったひぃ。

やっと体調も回復し、久しぶりに園庭で遊ぶことができた。


しばらくすると、固まっておしゃべりしていたママたちの輪の中に、ひぃがニヤニヤ笑いながら近寄ってきて、ぐぃっと手を突き出した。

両手が重なり合わさっていたのだが、それをそぉぉおっと開くと、そこには・・・・・・







ダンゴ虫が、約10匹






 ぎょえ~~~~~~っ!!!!!







ママ達、全員叫びながら、後ずさりしましたcatface


帰るときに、「おかーさん、ダンゴ虫持って帰るし。」と言うので、「ダンゴ虫は幼稚園が好きだと思うよ!!」と、必死に止めました。




ひぃ、一年生になれるかな・・・・・・(笑)。

|

多忙なホワイトデー。

080314

3/14sunのオット夜勤のお弁当

・ けちゃっぷライス
・ れんこん揚げ
・ 大根と小松菜の胡麻和え
・ れんこん天

れんこんがダブってますが、今日は許してくだされ・・・・・。
しかも、ホワイトデーだったのに、何の意味もないお弁当でした。

・・・・って、あ、そっか、ホワイトデーはオットから何かしてもらう日でしたね。でも今年のバレンタインデー、オットには何もしてあげなかったんだけどbleah


今日はとにかく、とてつもなく忙しかった。


朝、雨の降る中、ひぃとゆぅを幼稚園へ送り届け、そのままよっしぃを連れて耳鼻科へ。喉の吸入でありえないほどむせ込み、死にそうな思い。

それから休む間もなく美容院へ。久々に美しくしてもらう。

お昼ごはんのパンを買ってから、薬局へ行き、家へ戻る。


目まいのため休養中の大きい子と風邪を引いて鼻水垂れてたちっちゃい子のお昼ご飯の準備をしながら、大きい子オットの夜勤弁当を作る。


それから、二人がお昼寝をしたのを見届けてから、大急ぎで買い物へ。


と言うのも、昨日の夜オットが、「なぁ、ホワイトデーのお返しってした方がいいよなぁ。」と、ポツリ。


 ̄_J ̄)は?

ホワイトデーのお返し・・・・・って!!!

もう明日やん!!!

私もう2週間ぐらい前に、確か確認しましたけど、いらんって言ってたやんか!

この前日のこの場に及んで言うかぁ・・・・・しかも、明日私めっちゃ忙しいんですけど!


と、かなり切れつつ、やっぱり変わりに買いに走る、心優しい妻でしたわ。えへっヽ(´▽`)/ 

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


だって、オットが買いに行ったら、何をあげるか・・・・・・もらった人が可愛そうでcatface



で、オット。



愛する妻には何くれるんかなーpig






多分・・・・・・・

」やろ?


|

ゆぅの優しさ伝説。

080313

3/13sunの夕食
・ たらのスープ煮
・ 大根と小松菜の胡麻和え
・ さつまいもとりんご、プルーンの甘煮
・ 玄米
・ 三年番茶

 ◇   ◇   ◇

4月の陽気となったこの日、月一回催されている、今年度最後の未就園児のための催しへよっしぃを連れて出かけた。

前日、ひぃとゆぅの担任の先生から、明日はゆぅの出番があるだの、ひぃが手話ソングをするから、しっかり見てだの頼まれ、楽しみだった。



小さなホールの中を、お散歩したり、マット怪獣をやっつけたり・・・・・と、楽しい時間が過ぎる。


そして、最後に、園児のみんなから、「ビリーブ」の歌のプレゼントがあった。

この曲は、毎年卒園のときに歌われる、この幼稚園の定番曲。

全員が手話で歌ってくれる。


かーさん、ひいとゆぅを撮影するために、急いでビデオを回し始めた。


歌が始まり、しばらくして気づいたのだが、ゆぅの少し後ろに座っていた女の子が、ぽろぽろと泣いている。そのうち、タオルで目をごしごしと拭き、嗚咽がもれてくるのが分かった。

その子は、ゆぅよりも一つ下の学年のKちゃん。


どうしたのかな?と、私も心配しながら見守っていると、それに気づいた先生が、そぉぉぉっと近寄ってきて、Kちゃんをゆぅの隣にしっかりと、座らせた。



どうやら、自分一人がみんなの列の中にうまく入れず、困って悲しくなって泣いてしまったようだった。


自分の隣に座ったKちゃんを見て、その涙に気づいたゆぅ。

手話で歌いながらも、Kちゃんのことを気にし始めた。


まず、Kちゃんをじーーーっと見つめて、それから、そぉぉおっと背中に手をあてよしよしとしている。そして、またその手を前に回して、お手手をつないであげようとしていた→しかし、Kちゃんに拒否られるhappy01

で、また背中に手を当てて、とんとんとして・・・・・それから、また手をつないであげようとして・・・・・


ビデオで二人の様子を撮影しながら(ひぃはほったらかし)、かーさんにはゆぅがKちゃんを気遣う様子が嬉しくて、胸がいっぱいになった。

そして、しばらくすると、Kちゃんの顔には笑顔が戻り、手話を一緒にし始めた。


放課後も、二人仲良く遊ぶ姿が園庭に。



この子は本当に優しい。

心の痛んだ人の傍に、そっと寄り添える、そういう優しさを持っている。


ゆぅは男の子だから、その優しさはもしかしたら、これから生きていく上で辛いときもあるかもしれない。

けれども、そんなゆぅの優しさに癒される人はいっぱいいると思う。

ゆぅ、これからも、みんなにあなたの優しさを分けてあげてね。

今日はありがとう。かーさんは嬉しかったです。

今日もゆぅの優しさ伝説が一つ増えました。

|

さみちぃよね?

080311

3/11sunの夕食
・ 5人で食べても余った、めっちゃ大きなホッケ
・ サトイモとジャガイモのお焼き
・ 大根と油麩、春菊の煮物
・ ニンジンのぽりぽり

3/12sunの夕食
・ おにぎり
・ みそ汁
・ いちご

以上!!!


え?何?何か文句ある?
だってさー、ひぃとゆぅの新しい病院の受診、16時から、3時間もかかったんですものっpout!!


でも、こんな片田舎で、子どもを見てくれる先生がいるだけ、ありがたいと思ってます、はい。

一ヶ月に一回、頑張って通おう・・・・・sad

 ◇   ◇   ◇

さて、まずは、お詫びと訂正が。。。。

前回の日記で、「桜」と書きましたが、あれは「梅」の間違いでした。深くお詫びいたしますbleah


ところで、風邪から一週間経ったものの、まだ夜間ゴホゴホの咳がひどいひぃとゆぅ。

家で遊んでいても、体力的にきついせいか、ケンカばっかり。

もう春の陽気だと言うのに、家の中は、何か暗い雰囲気が漂う。


ここは踏ん張りどころだ。

とーさんも時間が取れそうだったので、新しいおもちゃを使って、お外へ行くことにした。

0803111

これこれ!

ゆぅへのプレゼント 、自転車。

ゆぅが自分で選んだ、真っ白な自転車。ピッカピカで、大喜びです。

0803115

これは・・・・・・ナズナで合ってるでしょうかcatface

春だよぉ。

0803116

ゆぅの三輪車は、よっしぃへと受け継がれました。

「おかーたん、もう、ちゃちん、とったぁ?うごいていい?」


あはははヽ(=´▽`=)ノ
そんなこと、気にしてくれてたん?
いいよ、いいよ、もう撮れたよ。ばっちりscissors


0803114

しかし、ふと見ると・・・・・・


ゆぅは、自転車をほったらかし、お花を摘んでましたtulip

「おかーたん、はい!あげる。」


心優しいゆぅは、今日もお風呂の中で、「おかーたんは、ゆぅくんがいないと、さみちぃでしょ?」ってぴったり寄り添ってくれました。


「そうねー。おかーさん、ゆぅくんが大好きだけど、ゆぅがおっきくなって、どこか行きたいところができたら、行っていいんだよ。


 

ゆぅが、行きたいところに行ってくれるほうが、おかーさんは嬉しいんだよ。」って、ちょっと自立を促しつつ・・・・(笑)。


と、よっしぃが、「おとーたんは?どこへ行ったの?」と急に聞くので(いつもお風呂係りはとーさんだから)、


「今日はお仕事だよ。」


「え?おちごとぉ?おとーたんは、ひとりでさみちぃよね。」と言うので、


「おとーさんは、寂しくないと思うよ。大丈夫。」と答えると、ひぃが、「おとーさんはね、一人ぼっちが大好きだって言ってたよ。だって、お仕事がはかどるんだって!!」と、自信満々に答えてました。


そーよ、おとーさんは、あなたたちがいないと、邪魔も入らずに仕事バリバリできて、嬉しいのよ!・・・ってか、君たち、そんなに一人が嫌いですか( ´艸`)?


明けても暮れても、いっつも、家族一緒にいるせいなんだろうけど、一人でも何か用事があったり、仕事だったり、体調が悪くて、その場にいないと、途端にテンションの下がる、ひぃとゆぅとよっしぃです。


0803112

で、話が戻って、ゆぅがお花摘みに夢中になってる、その隙に、よっしい、あ・ら・わ・る。


「あー、おかーたん、よっちぃが、ゆぅくんのじてんちゃに、乗ってる~~!!!」

よっしぃ、顔まで、ワルモンになってますがなhappy02


0803113
ひぃは、未だに「玉なし」の特訓中。

特訓はかれこれ、半年に及んでます・・・・・ってか、なかなかかーさん一人だと付き合ってあげられなくって・・・・・ごめん、ひぃ。


元気になったら、お外遊びいっぱいしようね~run

|

桜・・・じゃなくて、梅。

080310

この家に住んで7年。
今年初めて庭の の木に花が咲いた。

前の住人の子どもさんが、一年生の入学式でもらったさくらの苗を植えられていたらしく、その子どもさんも確かもう大学生とか。。。。。

そんな長い年月を経て咲いた、しかも我が家の初めての入学式を控えた年に・・・・・・と思うと、何だか愛しくなりました。


昨日の雨で少し萎れてしまってるけど・・・・・・まだ雪の積もる北海道に住んでる妹が「見たい!」と言ったので、写真を。

0803102

たーちゃん、ごめん、これで精一杯背伸びして撮ったんだけど、ねーさんチビだからイマイチアングルが悪くて(笑)。


もう春ですね~~cherryblossom


080310_2

うちの新一年生のための、準備品も少しずつ揃えています。

これは、新しいシューズ。

三人お揃いで、三足揃えると、何かかわいぃlovely

ゆぅも、よっしぃも、「ちょーがくていになる!」と張り切ってますgawk

今日の夕飯(オットいらない日)

・ 子ども達のリクエストで焼き蕎麦
・ さつまいもとりんごレーズンの甘煮

|

学習机。

080308

3/8sunの夕食

・ ゆぅリクエストで豆乳パスタ(ほうれん草、しめじ、シイタケ、松の実)
・ 根菜の胡麻味噌煮

このパスタ、あとあれとあれと足して、もっかい作ってみようwink

080309

3/9rainの夕食

・ キャベツとエビのお好み焼き(オットには豚バラで)
・ 大根とワカメのみそ汁
・ ホクホクさつまいも

080309_2

咳の止まらないひぃとゆぅへ。

「れんこんゆず湯」

昨日と同じ本より・・・・・。

咳がこじれて、ゆぅはまたもや39℃のお熱がぶり返してます。
明日は病院行きかなぁ・・・・・・・weep

 ◇   ◇   ◇

さて、そんな風邪で暗い雰囲気の我が家へ、ちょっと嬉しいモノが届いた。


0803082_2


新一年生ひぃの学習机ですhappy02



のんち家に、ひぃの個室のためのお部屋はとてもじゃないけどとってあげられなくて、机を買うかどうかも、実は結構考えました。

転勤族だから、なるべくモノも増やしたくないし。

でも、何せこのひぃさん、モノを片付けるのが超苦手と来てまして・・・・・・・毎日、毎日、かーさんに「ちゃんと片付けなさい!!」と小言を言われない日はないほどな、散らかしようで・・・・・。

「机置いたら、片付くよ~~~」っていう、先輩ママたちの意見を参考に、いろいろ考えた挙句、買ってあげることにしました。

家具をあっちやったりこっちやったりして、ついでに家中も大掃除しつつ、机を置くスペースをやっとこさ作りました。


でも、自分で選んだプリキュアのデスクマットが嬉しそうで、机が届いてから、ここに座って、何かしてることが増えたひぃ。



今朝も、「ひぃちゃんねぇ、机が気になって気になって、早く起きちゃったよ。」って。


かわいぃchick

0803081

で、これはひぃの机の隣に置いた、「ゆぅの机」です。


ひぃばっかりに買ってあげては、ゆぅがいじけるかも・・・・と、グリーンコープのカタログに載ってたのを見て、注文してみました。


前、おうちやら電車やらも注文したことがあって、それと同じような、ダンボール製なんだけど、結構がっしりした作りで。

でもね、そんなかーさんの気持ちはどこへやら、ゆぅが座ってたのはほんの一瞬。

0803083

あとは、こちらのよっしぃさまが、ずーーーーっと占領してはりましたわsad


よっしぃ、それ、ゆぅの机だからねbearing!!!

|

療養中。。。

080303
そうそう、これは、風邪っぴき中に、幼稚園からもらってきた、「桃カステラ」。
こちらでは、3月3日と言えば、これですヽ(´▽`)/

今年は何もしてあげられなかったなぁ・・・・ごめん、ひぃ。

080305

3/5cloudの夕飯

・ 小豆ご飯
・ みそ汁
・ ブロッコリーの胡麻和え
・ 春菊のふりかけ
・ 大豆のこんがり焼き

080306

3/6sunの夕飯

・ 友だちからの差し入れ「具雑煮」
・ 根菜の味噌胡麻煮(レンコン、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、厚揚げ、こんにゃく、ブリーンピース)

 ◇   ◇   ◇

39℃の発熱から一週間。
とっくの昔に平熱には戻っているものの、なかなか昼寝をやめられなくて体力の回復が遅れている今日この頃。

私、オットとうつった風邪は、もちろん、ゆぅとひぃにも順番に感染中。

我が家で元気なのは、唯一よっしぃだけとなってしまったwobbly

頼む、そのまま元気でいてくれ・・・・・( ´艸`)。


080304

お熱の出た人たちに飲ませていたのが、こちら。

お茶ですが、玄米を真っ黒に焦げるまで炒ってから煮出したもの、「玄神」と言います。

こちらの本「おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋」で知ったのだけど、軽い気持ちで飲ませてみてたところ・・・・・。

ゆぅの39℃のお熱は、2日で下がりました。3日は絶対に続くと思ってたから、びっくり!

ただし、普段から「正しい食生活」を効かないそうcatface

ゆぅ達、かなり選別されたものしか、食べてないからか、効果があったのかな。オットも一生懸命飲んでたけど、効きがイマイチだったしね(笑)。

|

夫婦仲良く風邪。

080228

一体いつのご飯だろう・・・・ってなぐらい、前の夕食gawk

2/28

・ わかさぎのから揚げ~ネギソース&春菊とニンジン
・ 切干大根の胡麻和え
・ れんこんの蒸し煮
・ かぼちゃと小豆のいとこ煮
・ わかめとおあげのみそ汁
・ 玄米

080301

3/1 オット夜勤のお弁当

・ 牛肉とキャベツの辛味炒め
・ かぼちゃと小豆のいとこ煮
・ れんこんの梅酢和え
・ ブロッコリー

 ◇   ◇   ◇

このお弁当を作ったのが、確か金曜日だったはずなのだが、かーさんは朝から・・・・というか、前日からくしゃみに鼻水・・・・・と、何だか調子が悪くて、いよいよスギ花粉も全盛期にさしかかってきたし、やってきたか、この症状が!!!と、花粉症のお薬を一錠服用し、眠っていた。

金曜日の朝、目覚めてみると、楽になっているはずの体調が、絶不調


これは、ダメだ。

この薬では、今年は効かないぐらい、症状がひどいんだ。だるすぎる・・・・・薬を変えてもらおう。

今日こそは、耳鼻科で診察を受けよう。
昨日は人が多すぎて断念したけれど、今日は諦めずに、ちゃんと待ってみよう私。

と、気合を入れて、子ども達を送り出したあと、耳鼻科へ向かった。

いつものように、ちゃちゃちゃーっと診察を終え、「眠くならない花粉症のお薬」を処方され、帰宅。


それにしても、どんどん声がかすれてゆくし、気のせいかな・・・・・何だかゾクゾクするような・・・・・。

それでも、お迎えやら、いろいろとスケジュールをこなし、帰宅。


ふと気づくと、悪寒は本格的に。


あちゃー。花粉症じゃなくて、風邪みたいよ、私!


そこから、ぶっ倒れること5日間。


最初の3日は39度の高熱
しかも、オットは金曜日、土曜日と夜勤でいなかった。


 



38℃の熱の中、土曜日の午前中は子ども達三人を引き連れて、ビデオ屋さんへ時間つぶしのビデオを借りに。

 

そうそう、月曜日には玉ねぎとニンジンを持たせないといけなかった・・・・・・買い物もしなくっちゃ・・・と、スーパーへ。

そうそう、マスクもしとかないと・・・・・子どもにうつしてしまうもの・・・・・と、100均へ。


全て同じ敷地内とは言え、30分で、ふらふら。


意識が朦朧とする中、布団に横たわりながら、子ども達へいろいろと指示を出しつつ、何とか一日を終える。


土曜日の夜、一生懸命早く帰ってきてくれたオットは、「風邪薬」と「ビタミンCのドリンク」買ってきてくれた。


「のんち、これ飲む?他に今日何か薬飲んだ?」と、聞いてくれたことで、初めて気づいた。


あんなに熱が高かったのに、解熱薬一錠さえ、服用していなかったことに。



何だ、私!

何のガマン大会だ!!

もっと、早く○キソでも飲んでおけば、もっと楽に一日を過ごせたんじゃないのか!!!

それでも、元ナースなのか、私!!!


あまりにしんどさと、子どもの世話をしなければならないという、そればかりが優先して、自分の症状の緩和は後回しにしてしまってました。


→優先順位の完全な間違い。



オットがやっと家にいてくれた日曜日、散々子ども達の相手をしてくれて、子ども達も大満足で夕食を食べていたとき。


「のんち、何かオレも、悪寒がするねんけど?」



ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


それ、いつ気づいたん?
え?今??

今日、あんなに外で遊んでたのに、大丈夫やったん??


オットにも感染。

夫婦で、子ども達と寝室を隔離する。


月曜日、まだ38℃の熱の中、朝から子ども達を幼稚園へ送り、昼前にはよっしぃを迎えにゆき、さらに夕方ひぃとゆぅを迎えにゆき・・・・・・。


夜、あまりのしんどさに、布団の中で「しんどい、しんどい。」と、おいおい泣きましたweep


今日、やっとオットも動けるようになり、まだ咳と喉の痛みがひどいので、二人して受診。

インフルエンザはなかったので、一安心。


やっと、今日平熱に戻りました。
明日からは、通常モードかな。



それにしても、自分達のことには、トンと疎い夫婦ですわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


しかも、甘え下手で、どうしようもないですわ(*゚▽゚)ノ



今日友だちからも、「ちゃんと言いなさい」と怒られましたcatface


・・・・ってか、やっぱり3人もいると、なかなか頼みづらくて。

まだまだ手のかかる人もいるし、申し訳なくてねぇ・・・・・・・。

そこの三人ママたち、分かってくれますよね、この気持ち。


080304

3/4 病み上がりのご飯。

・ ニンジンの混ぜご飯

・ かますの開き

・ 大根とワカメのみそ汁

・ 大根の胡麻和え

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »