« ゆぅ誕生日会。 | トップページ | ランタンフェスティバル。 »

ゆぅの悩み。

080208

2/8sunの夕食
・ 久々の100%玄米!
・ ミネストローネ風スープ(ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、大豆、パセリ)
・ ブロッコリーのおかか炒め
・ おあげさんのピザ(チーズの代わりに海苔を乗っけて)

ちなみに、昨日2/7は、外食です。
私がすごく疲れてたので、オットが連れ出してくれました。
私達の住んでいる市には、もちろん「マクロビレストラン」などないので、普通食bleah

 ◇   ◇   ◇

ようやく今日、よっしぃが一週間以上ぶりに、幼稚園へ一日お預けできたので、かーさんは、ひっさびさに一人の時間を満喫。

で、機嫌よくお迎えに行くと、ゆぅの様子がおかしかった。

「ゆぅ、どうしたん?」

と聞くと、担任の先生が、

「ゆぅくん、足が痛いって言うんですよね。今日はずっと、こうやってぴょんぴょん跳ねてたんです。成長痛じゃないかな・・・って思ったんですけど。」


確かにゆぅは、さっきから一時も止まることなく、ずっとぴょんこぴょんこと飛び跳ねていた。


成長痛  ̄_J ̄)?



そんなん、今まで一回も言ったことなかったけどなぁ、トイレを我慢してるんじゃないのかなぁ・・・・・・・とあまり納得行かずに、家へと歩き始めた(ちなみに、行きも帰りも徒歩で10分ほどの距離だが、国道を渡るので、信号待ちも含めると15分ぐらい)。


途中知り合いにばったり会い、世間話をするかーさん。



ふとゆぅを見ると、顔面蒼白で眉間にしわを寄せ、様子がおかしい



あわわわわ!
これは、のん気にしゃべってる場合じゃなさそうやわ。早く帰らんと!


ゆぅ、歩ける?

首を振る。

よっしゃ!仕方ない。おんぶしてあげるから!!


今日はひぃによっしぃの手をしっかり引っ張ってもらい、かーさんはゆぅをおんぶして、帰路を急いだ。

すぐに脱走しかけるよっしぃを何とか諌めながら、やっと家に着いた。

靴を脱ぐ間も惜しく、ゆぅの飛び込んだところは・・・・・・





トイレtoilet



やっぱりねぇ・・・・・・despair



出てきたゆぅに、「足の痛いの治った?」と聞いてみると、足はまだそれはそれで、痛いらしかった。


しばらくして、ひぃとよっしぃが別の部屋に行ったのを見計らって、ゆぅに聞いてみた。


「ゆぅ、今日幼稚園でトイレに行った?」


首を振る。


「なんで、幼稚園でトイレに行かないの?」



ゆぅ「だって、おうちでするおしっこがなくなるもん。」




はぁ┐('~`;)┌?


いやいや・・・・・・ゆぅ、あのね、幼稚園でおしっこしても、おうちに帰ってきたら、またちゃんと出るんだよ。

ちゃんとおしっこしないと、お腹が痛く痛くなるんだよ。
そうなったら、イヤやろう?



ゆぅ頷く。



「じゃぁ、今度から、ちゃんと給食の前か後に、トイレに行こうね。」



ゆぅ「いやだ。」


「(´へ`;ウーム・・・・・・手ごわいヤツめ!




「どうして行きたくないの?」




「だって、給食のミートボールがなくなるもん!



(ノ_-;)ハア…


そこで、かーさんは、やっと分かった。


二週間ほど前だったか、主任の先生から電話がかかってきて、「今日ゆぅくん、トイレが間に合わなかったみたいで、自分で着替えてたんです。それで、私お手伝いしました。」という連絡があった。

どうやらゆぅは、そのとき失敗したのを、担任の先生にも言わずに、一人で必死に制服とタイツとパンツを脱いで、きれいな下着に交換しようと悪戦苦闘していたらしいのだ。


多分それだ。

それが、原因で、最近幼稚園でトイレに行かないんやわ。



そっか、あれか・・・・・。




「ゆぅ、幼稚園のトイレ、嫌い?」

ゆぅ:頷く。


「でもね、ゆぅ、ちゃんとトイレに行こうね。おしっこが間に合わないと困るの?それなら、おかーさんが先生にちゃんと言ってあげるからね。」


と、しばらくいろいろと話した後、ちゃんとトイレに行きますと、指切りをして約束した。


そう言えばゆぅは、トイレトレ真っ最中の頃も、こんなエピソードがあったっけ・・・・・。




ゆぅ、完璧にできなくても、いいんだよぉ。
失敗して、いいんだからねweep








|

« ゆぅ誕生日会。 | トップページ | ランタンフェスティバル。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事