« トーマスとひろみちお兄さん。 | トップページ | お店屋さんごっこ。 »

フテクサレ男。

080217

2/17sunの夕食

・ 子持ちカレイの煮付け
・ 舞茸の天ぷら
・ ゴボウとニンジン、絹さやの味噌くるみ和え

080218

2/18のsun夕食

・ 玄米
・ 根菜汁(ゴボウ、ニンジン、玉ねぎ、おあげ、高野豆腐、ネギ)
・ レンコンソテー~エリンギソース~
・ ポテト青海苔風味

 ◇   ◇   ◇

最近、ゆぅがふてくされている。

よく言うのが、「ゆぅくんには、だ~れもお手紙をくれんもん。」とか、「ゆぅくんはね、さみしいもん。」とか、「ゆぅくん、全然楽しくないもん!!」とか、とにかくマイナス発言が多いのだ。

もちろん、かーさんのピコピコアンテナは非常事態を示している。

ゆぅ、どうしたのかな。疲れてるのかな。



そのとき、そのときで、「そうか、そうか」と聞いてあげたり、時には、「そんなことないよ。ゆぅくんはお友だちいっぱいいるやん!」と励ましたり、ぎゅーっとスキンシップしてあげたりと、あの手この手でやってはみているのだが、一向に改善の気配もなく、いや、悪化してきているような気がする今日この頃。




今朝の朝食の時も、ゆぅは何かにつけ文句たらたらだった。




「え~?おかゆぅ?ゆぅくん、白いご飯が食べたかったのにぃヽ(`⌒´)ノ」

「でもさ、よっしぃがおなかの調子が悪いから、おかゆさんにしてんよ。いらんなら、食べんでいいよ。」と、私も、大人気なく言い返した。

黙って、おかゆを食べ始めるゆぅ。



と、しばらくの沈黙の後、言った。


ゆぅくんはね、おたんじょうびのプレゼント、ぜんっぜんうれちくないち!

だ~れも、だ~れも、ゆぅくんにおてがみも、くれないち!





はぁ・・・・・・・朝っぱらから・・・・・何でしょうか、一体(#`-_ゝ-)ピキ?

と、今日は低血圧typhoonで余裕のなかったかーさんは、「あっそ。じゃぁ、もうゆぅには、何もあげないし!」と、言い返してしまった・・・・。


しばらくしてから、気を取り直して、ゆぅに聞いてみる。


「ゆぅ、さみしいの?」


そしたら、ゆぅは、こっくり頷き、「さみちぃ」と言った。


それから、拳で机をばーんと叩き、大きな声で「オレは・・・・・!!」と、言ったきり、言葉は続かなかった。

(余談ですが、ゆぅは自分のことをオレといいます( ´艸`)。)



ゆぅの足りない言葉の奥にある気持ちを探ろうと、かーさんは、ずっと考えていたのだけど、きっと、最近ひぃの一年生グッズを買い揃えていて、そのことが不満なのじゃないかな・・・・と思い当たった。


多分、昨日ひぃのランドセルを買ったとき、ゆぅも背負っていたし、自分にも買ってもらえると思っていたのかもしれない。



そのことなのかなぁ。


ゆぅには敢えて確認はせず、とりあえず幼稚園へ送り出した。


今日はひぃのピアノがあったので、そのまま延長保育にお願いしたのだが、迎えに行くと、「おかーたん。おそいち!ゆぅくん、ずーっと待ってたよ」と、早速文句を垂れられる(*゚▽゚)ノ



ふぅ・・・・・・・・ヽ(´~`;


さらに、ゆぅは怖いものナシの末っ子よっしぃの横暴振りによく耐え、ひぃからは「ゆぅくん、それはしたらダメよ!」だの、「ゆぅくん、おかーさんに、何て言われた?それは今はしない!」とか、小姑のように口うるさく注意ばかりされ(しかもひぃだって、全然できてなくてかーさんに注意されてる身分なのに)、心休まるときがない。


真ん中っ子の、辛さだ。


ゆぅくんスペシャルタイムが必要かな・・・・。






|

« トーマスとひろみちお兄さん。 | トップページ | お店屋さんごっこ。 »

「ゆぅ」カテゴリの記事